見出し画像

スプラトゥーン3を勝手に予想する①~新武器の仕様

どうもスプラトゥーンの下手の横好き野郎です。
ついについになんとなんとスプラトゥーン3が2022年に出るという事で、
もう嬉しくて泣きそうッス…

そんなわけであと1年先の発売になるスプラトゥーン3、
一体どんなものになるのか?
勝手に想像してみようと思う今日この頃です。

今回は、動画で公開されている弓タイプの新武器について考察してみました。
名前が公表されてねぇから、とりあえず「スプラアーチャー(仮)」とします。
さてさて当たっているのでしょうか?

●「3」だから「3本の矢」?

「2」の時は「2」丁拳銃が出てきて、次回作「3」は弓が出てくる。
映像を見る限り3発同時発射のようなので、おそらくこれは「3本の矢」を意味してんのかなぁって思いました。
よく見ると、リールのようなものがついているので、なんとなく、

「長射程リールガン」なんじゃねぇか?
 
って思いましたが、それだけじゃああまりに新武器として、味気がないので、何かあるはず…

「2」のマニューバでは、「通常打ち」と「スライド打ち」の2種類の攻撃方法が実装されていました。

…ってことはですよ?
 
この「スプラアーチャー(仮)」は、もしかして、
3種類の攻撃方法が実装されてんじゃないか?って思いました。

おおっ、なんかありそうだ。
ほんじゃあ3種類の攻撃方法を考えてみましょう。


●大胆予想!新ブキはこんな仕様じゃなかろうか?

弓タイプである以上、長射程だろうし、かといって、主役武器なんだから、
チャージャー、リールガン、ボトルカイザーのように
使うのが難しいタイプじゃなくて簡単に扱えるタイプじゃないといけないと思います。

長射程なのに、簡単?そんな事ありえるのか?
(ダイナモはエイムがいらないとはいえ、あれはあれでムズイので、
 簡単ではない。…っていうかあれは長射程なのか?)

長射程でムズい点といえば「エイムが合わせにくい」につきます。
ジェットスイーパーなんて動く相手に4発当てるとかムズすぎです。
じゃあエイムを合わせなくていい長射程なら簡単なのでは?

かつ3種類の攻撃方法がある弓…ときたもんだ。
クーゲルシュライバーのような「○○モード」みたいなやつは
さすがにとっつきにくいので、やっぱり、
ジャンプやボタン長押しとかでショットを打ち分けるのが使いやすいと思います。

…はい。整いました。
新武器「スプラアーチャー(仮)」はこんな感じなんじゃないか?って思います。

ーーーー
<スプラアーチャー(仮)の3種類の攻撃方法予想>

1.通常ショット(地上でZRを短く押す)
 リールガン3点バーストと同じ。
 弓を縦に構えて、細めのインクを3発発射。ブレなしでまっすぐ飛ぶ。
 射程、塗り、威力ともにそこそこ。全弾命中で即死はさすがにないとは思う。
 主に塗りと牽制、エイム力があれば打ち合いもある程度できるって感じ。  

2.ワイドショット(ジャンプ中にZRを短く押す)
 弓を横に構えて横方向に横長のインクを3方向に3発同時発射。
 射程は短めだが横の広範囲を塗れる。
  (つまりローラーの縦振り横振りが逆になるって感じです。)
 上からまとめて塗ったり倒したりする感じです、
 ダイナモ横振りの劣化版みたいな感じでしょうかね?

3.ホーミングショット(ZRを長押し⇒離す)
 ZRを長押しでロックオンサイトが出現
 (マルチミサイルでおなじみのアレ)
 ロックオンしているときにZRを離すとホーミングでインクが3発飛んでいく。
 要するに「お手軽マルチミサイル」。
 ただマルチミサイルは上から降ってくるが、
 これはホーミングで襲ってくるので建物に当たるとヒットしない。
 スペシャルじゃないのでもちろん射程距離の外には届かない。
 同時ロックは3人まで。4人目にはロックがつかない。
 これがあれば初心者でも扱いやすく、そして主役級に強い気がする。
ーーーーー

…そんな感じで今回は新武器の仕様を大胆予想してみました。
どうでしょう?
ホーミングショットはマジでありそうじゃない?
個人的にはいいセンいってんじゃないかなぁ…

って思ってるんですけどねぇ…
…でもこれってさすがに強すぎかもしれない…

正解は1年後!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?