見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和91~対面弱いブキはスペシャルつかうしかねぇってのに

どうもこんにちは
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです

先日、知り合いが開催してくれた4チーム対抗戦形式の身内大会で準優勝を取れました。正直、先週、先々週の対抗戦でフルボッコにされて自身無くしていたのですが、なんかめっちゃ勝ててめっちゃ楽しかったです。
なぜか自分のダイナモバッシャーがよく刺さり、かなりザワつかせたようで、ダイナモ冥利に尽きるってもんです。

もみじ、金モデはマジで戦犯者が多い。使う者としては非常にカナシス。
そりゃあないっすよダンナ…。

S+のバンカラマッチ(チャレンジ)でも明らかに弱い人が味方に入ってきて、どう考えてもそのせいで負けてしまうと悲しくなります。
まぁ、ランダムなので仕方がないので、それでも勝てる様に己を鍛えるしかないのですが、
 ・わかば
 ・もみじシューター
 ・銀モデラー
 ・金モデラー
 ・スパイガジェット
 ・スペースシューター
 ・ワイドローラー
 ・R-PEN5H
 ・オーバーフロッシャー
なんかこの辺のブキが野良マッチで味方に来ると、勝てないイメージです。
負けた試合をメモリープレイヤーで見返してみると、ブキが弱いわけではないのですが、ブキに合った立ち回りをやってくれない傾向にあるようです。

自分は、金モデラーともみじシューターをよく使うのですが、このブキを使う味方がくると、死にまくって全く役に立たなずに戦犯しまくっちゃうケースに遭遇します。
使っている自分としては非常に悲しい今日この頃なのです…
というわけで、個人的に意識している「コツ」のようなものを書いてみようかなって思ったり。

・メインが弱いんだからスペシャル使え
メインが弱いブキで真正面から撃ちあって勝てるワケありません。
こう言われると「そりゃそうじゃん」となりますが、いざ試合となると、勝てるハズのないメインで戦いに行っちゃう人ばっか。
メインのみで勝てるわけないので、サブとスペシャルをフル活用して戦わんといかんのです。
特にスペシャルは溜まりやすいので、ガンガン吐いていかないと活躍できません。金モデに至っては「ナイスダマがメイン」といっても過言ではないです。
キル < デス なのはある程度は仕方ないと思いますが、スペシャルの使用回数が少ないのは絶対にダメです。

・味方にキルしてもらうように考える
対面が弱いブキは他の味方にキルを取ってもらうしかありません。
ポイントセンサー、トーピード持ちの場合はしっかり敵に当てて味方に居場所を教えましょう。居場所を教えても倒せなかった場合に、対面仕掛けちゃう人が多いですが、こういう時は、打ち合うのではなく、もう一回投げたほうがいいです。
敵にやられない位置から、そういう行動をとってあえて目立つことで、
他の味方がキルを取りやすくなります。

・潜伏なんかするんじゃねぇ
塗り特化のキル性能弱めのブキははっきり言って潜伏はいらないです。
そんな暇があったら、塗るなり、サブ投げるなり、ヘイトを集めるなり、とにかく何かしら行動をした方がいいです。
潜伏するケースは、人数有利で盤面の塗りがしっかりとれていて、かつスペシャルが貯まっている場合だけです。
基本的に潜伏はしなくていいです。どうせ勝てないし。

まぁ、そんな感じです。
ほんじゃまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?