見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和4~「きあいのタスキ」と「きあいのハチマキ」~

どうもこんにちワッフル
ポケモン大好き43歳
ヤマダダダデス。
生きてます。

ハピナスのレイドバトルイベントでテラピースが入りまくってウハウハな今日この頃です。
前回、何を血迷ったか、「その5」「その6」を飛ばして「その7」「その8」を載せちゃったのですが、まぁそんあこともあるかって感じです。(だせぇ)

「おきみやげ」や「のろい」で勝手に死んでいくっポケモンは捕獲が厄介

ポケモンを捕まえる際、自分は「みねうち」を使う派です。
でも多分、「あくび」から眠らせて捕まえたほうが無難だと思います。
でもなんか「みねうち」って好きなんスよ。自分。

けっこう初心者は間違えるとおもうんだよね…

「きあいのタスキ」はよく使われますが、「きあいのハチマキ」を持たせてランクマッチに挑んでくる人はまず見ません。
どっちもやられた時にHP1で生存するアイテムなのですが、性能において天と地ほどの差があります。

「きあいのタスキ」はHP満タンだとやられてもHP1で生存(確率は100%)
「きあいのハチマキ」はHP満タンでなくてもHP1で生存することがある

これだけ見ると、ハチマキの方がよさそうに見えるのですが、その「生存することがある」確率が問題なんですよね。
その確率はなんと10%

…少なすぎる!( ゚Д゚)

30%ぐらいあれば採用されそうな気もしないではないですが。10%でしか発動しないなら持たせるきにならねぇなぁ…。50%ぐらいだとぶっこわれ性能な気もしますが…


そんな感じです。
来月からは準伝説ポケモンがランクマッチで使える様になり、対戦環境が荒れそうなので、今のうちにもうちょいランクを上げておきたいと考えている今日この頃です。

それでは!(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?