見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和121~困ったらスシ無印でいいんじゃねぇの?

どうもこんにちわ
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです。
(もうすぐ44歳になっちまう…)

ウルトラショットが強すぎるっちゅーねん(2023/10/07現在)

皆さんは、スプラ3のニガテなルールって何ですか?
私はブッチギリでガチホコが苦手です
スプラ2では一番ウデマエが良かったのですが(S+2だったような気がする)、スプラ3では一番レートが低いです。

なんか、野良マッチだと、勝ったり負けたりで安定しないんですよねぇ…。ほかのルールもそうなのですが、特にガチホコが安定しません。
ド連敗でレートが下がりすぎたため、いつも以上に味方を信用できなくて、
 ・ホコを持っても味方が前に出てくれない
  →自分が前に出て倒すしかない
 ・かといって前に出ると味方がホコを持ってくれない
  →やっぱり自分でホコを持って行くしかない
 ・敵がホコ持っているのに止めてくれない
  →自分がホコを止めるしかない
…ってな感じになっています。
というわけで、どうしたもんか…と考えたところ、
・強いスペシャルでぶっ倒して、ホコ持って運ぶ
・一旦リードしたらガチ防衛で守りきる

これっきゃないかな?…と思っています。
で、コレを簡単にできそうなのが、
スプラシューター無印というわけです。

野良マッチ低ランク帯でのガチホコの立ち回り
1.ウルトラショットが貯まるまでちょい遠くからキューバンポイポイ
 (サブ性能、サブインク推奨)
2.ウルトラショット貯まったらぶっ放してまとめて倒す
 (倒せなかったら1に戻る)
3.ホコ持って突撃。なるべくカウント稼ぐ。
4.キューバン+ウルトラショットでホコを持たせずにカウントキープで勝つ

正直、こんな立ち回り、やってて楽しいのか?っていう気もしますが、今の所、この立ち回りが一番安定します。
もちろんXP2000以上になったらこんな安直な立ち回りなんか通用しないとは思っています。もし上に上がったら、ホコ持つ人が激減するはずのなので、ホコ持ち専用にシフトしようかとは思っていますが…はたしてそこまで行くのかイカないのか…

まぁ、そんなところです。
そんじゃまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?