見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和69~ヤミラミ×キノガッサで先制で眠らせるのってどうよ?~

どうもこんにちわ
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

別にレギュレーションG環境でも使えそう…

シーズン21もダブル、シングルともにマスターボール級に行けました。

シングルはチョッキ持ちテツノカイナ(HBD強化)が
ほとんど対面勝てて、簡単にマスターに行けました。

ミライドン、ルチャブル、テツノカイナしか使わなかったな…

相手にミライドンが来なかったので、
ガチグマ君の出番がありませんでした…

ダブルについて、今月はカイオーガが控え目になり、
やたらグラードンが出てきていたような気がします。
あと、ほぼ100%で相手にゴリランダーが出てきましたね。

ゴリランダーが多すぎるから、自分もゴリランダーを入れることにしました。確かに使いやすい。

先月はキノガッサを採用しましたが、
なんか今月はうまく刺さらなかったので、
ガオガエンに変えてみましたが、あんまし使わなかったな…

ほんで、次の対戦ルールレギュレーションHで使う編成を
どうしようかな…って考えていたのですが、

こんな動画を見つけてしまいまして…
やることは簡単で、
①ヤミラミの特性を「いたずらごごろ」にして、
 「スキルスワップ」を持たせる
②初手でヤミラミとキノガッサを出す
③ヤミラミでキノガッサにスキルスワップをする
 ⇒キノガッサの特性が「いたずらごごろ」になる
④「いたずらごごろ」になったので、
 先制で「きのこのほうし」が発動
…と、みんな大嫌いな「きのこのほうし」を
1ターン目から先制で出すことができます

欠点として、
・草タイプに無効
 ⇒ゴリランダー、マスカーニャ、キノガッサ
・あくタイプにも無効
 ⇒ガオガエン、ヤミラミ、ドドゲザン
・サイコフィールドにも無効
 ⇒イエッサン
なのですが、それ以外には確実に決まるので、
めっちゃ強そう…

というわけで、9月になったら
ヤミラミ×キノガッサでいってみようかな?
…と思っている今日この頃でございます。

…とまぁそんなところです。
ほんじゃ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?