見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和61~今月もとりあえすマスターボール級いけました!(シングル)~

どうもこんにちわっす!
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

マジで強いぜルチャブル!ぶっちゃけミライドンより出番が多いような…

シングルバトル、今月もマスターボール級に行けました!


いやぁ苦戦した。ルチャブルいないとあんまり勝てんかった…

自分のポケモンSVはバイオレット版なため、ミライドンはライドポケモンになっており、チームボックスに入れることができないため、手持ちの6枠にランクマッチで戦うポケモンを設定しなくてはいけなくて、それがめんどくせぇな…っと思ってミライドンではなく、テラパゴスを使おうと考えておりました。
で、テラパゴスメインで構築していたのですが、このテラパゴスがダブルバトル用の努力値配分にしており、いちいち振りなおすのもやだなぁ…と思ってそのまま使っていたのですが、うまくいかずあんまり勝てませんでした…
で、仕方ないので、ミライドン構築でいこうかと考えなおしました。

以前、ミライドン使うならルチャブルを相方にした方がいいって話を書きましたが、これが本当に強い。刺されば、伝説ポケモンを余裕で上からワンパンしてしまい3タテしてしまうのでもうルチャブルにぞっこんです。
ミライドンルチャブルはほぼ確定なのですが、もう1匹をどうするのかに悩みまして、いろいろ考えた結果、こんなパーティになりました。

ハバタクカミはカイリュー、ゴチルゼル対策。ライムオーバ狙い対策で「ほろびのうた」を入れようか結構迷いました。

順位5桁野郎のしょっぼい見解にはなりますが、一応解説していきます。

ミライドン

スカーフつけとかないと先に弱点撃たれて死にそうで怖い

伝説枠はミライドン。
初手で出して、倒せそうなら、攻撃。無理そうだったり、攻撃技以外を出しそうならとんぼ返りでルチャブルにつなぎます。
一般的には「ボルトチェンジ」の方を採用すると思いますが、「じしん」タイプでスカされて交代失敗がイヤなので、ダメージは低めですが、「とんぼがえり」にしてます。最速にしてますが、ザシアン、黒バドレックスには余裕で先に殴られるため、スカーフを持たせてます。

ルチャブル

とびひざげりは外したら悲惨なので、できれば使いたくない。

頼れる今回の主役。ルチャブル。
ミライドンと合わせると、かなり初見殺しな立ち回りができます。
対策知らなければまず高確率でひっかかります。
<理想のハメパターンの例>
開幕
 自分:ミライドンを出す
 相手:カバルドンを出す
1ターン目
 自分:とんぼ返りでルチャブルに交代
    ⇒エレキシード発動。ぼうぎょ1段階UP。
    ⇒「かるわざ」発動。すばやさ2倍。
 相手:ステルスロックを出す
2ターン目
 自分:アンコール
 相手:アンコールされたのであくびが出せず、ステルスロック(効果なし)
3ターン目:
 相手:ハッサムに交代
 自分:りゅうのまいでこうげき2段階アップ
4ターン目:
 自分:テラスタル「ひこう」発動
    アクロバット(威力55)
    ⇒アイテムなしでダメージ2倍(威力110)
    ⇒タイプ一致テラスタルでさらに2倍(威力220)
    ⇒りゅうのまいでさらに2倍(威力440
    ⇒「かるわざ」ですばやさ2倍なので、上から攻撃
    「いまひとつ」でも関係なくハッサムワンパン
5ターン目:
 相手:ザシアン出す
 自分:アクロバットでワンパン
6ターン目:
 相手:降参

…とこのように最初にステルスロックを出してしまうとルチャブルにやりたい放題されてしまうのです。先制攻撃なら先に攻撃できますが、エレキシードで防御も上がっているので、1発ぐらいは耐えて反撃可能。うーん、強い。
対策としては吹き飛ばして交代させるとか眠らせるとかトリックルーム撃つとかいろいろあるにはあるのですが、初見では、そうそう簡単に攻略されないとは思います。
ルチャブルがやられても、アクロバットごり押しで人的有利を作れていれば、残りのポケモンで倒していけるだろうって感じです。

テツノカイナ

サンダーボルトにしてたのですが、2回外したて自滅したので外しました

なんだかんだでいろいろ重宝するテツノカイナもメンバに入れました。
特防に全振り+チョッキで特攻方面のダメージを抑え、エレキフィールドで発動するクォークチャージで防御を上げて、攻撃もある程度耐えつつ、もともと高いこうげき値で技を撃ち分けて攻めるのは無難に強いです。
よくわかんないですが、「もうだめだ!」って時に「れいとうパンチ」を撃つと相手が凍ってくれることがちょいちょいあります。

テツノツツミ

なるべくハイドロポンプは使いたくない

テツノツツミはクォークチャージで素早さを上げて、上からぶっ放して相手を倒す狙いで用意しました。
威力を出したいのでこだわりメガネ。
アンコールを出すと、メガネなので、自分も交代しないといけないのですが、アンコール1発で試合が決まる展開がザラなので、持たせてます。
ハイドロポンプは命中80なので、まぁ肝心な時によく外す。なので、なるべく、れいとうビームを使うように考えてます。

ガチグマ(アカツキ)

ヒスイガチグマも好きなのですが、こっちの方が使いやすい

当初はヒスイガチグマにして、
「こんじょう」「かえんだま」「からげんき」アタック再作戦を狙っていたのですが、先制技がないので、アカツキの方にしました。
テラスタルノーマルを切ればアストラルビットが出せない黒バドレックスはサイコショックを撃つしかなく、それなら1発は耐えれるので、ブラッドムーンでぶっ殺せるって寸法です。あと、「しんくうは」が何気に便利。

ハバタクカミ

なんだかんだで普通に強い

最後の1枠は超安定のハバタクカミ。
本当に(ハッサム以外なら)普通に強いです。
最近いろんな変わった型が出てきてますが、スタンダードな上からムーンフォース型です。
・最近増えている「かげふみ」で逃げれなくしてタイムオーバー勝ちするゴチルゼル対策
・ドラゴンタイプ、マルチスケイル殺し
あと、控えにいるだけでハッサムが出てきやすくなるので、若干読みやすくなるっていうメリットもあるように感じます。

選出

初手:ミライドン
2番手:ルチャブル
3番手:他のどれか1匹
    基本は耐えれそうならテツノカイナ
    ぶっ放した方がよさそうならガチグマ(アカツキ)orテツノツツミ
    ゴーストタイプが必要そうならハバタクカミ
って感じになるかと思います。

…とまぁそんな感じです。
シングルはマスターにいったので、今度はダブルですね。
先月とおなじパワフルハーブ型テラパゴスでいけるのか?それともいけないのか?さてさてどうなることやら…

ほんじゃまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?