見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和67~シーズン20はダブルで苦戦したことと、レギュHが発表されたって話~

どうもこんにちわ
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

害悪ポケモンキノガッサ。草タイプがいなければ、お前つぇぇな…。

●キノガッサのおかげでダブル勝てたって話

シーズン20もランクマッチ、シングル、ダブルの両方マスターボール級に行けました。
シングルはすんなり勝てたのですが、
ダブルは本当に勝てなくて月末ギリギリでした…

正直6月と同じルールだから6月と同じ構築でいいだろ
…と思っていたのですが、まぁ、勝てない。
コライドン+スコヴィラン編成で挑んでみたものの
天候変えられたり、トリックルームされたりでフルボッコ。
やっぱりテラパゴス様に頼るしかねぇ…って
テラパゴス様に戻しても、なんか勝てない…

どうしたもんかな…って思った矢先にふと
キノガッサで眠らせればいいんじゃね?
…と思い、キノガッサを入れてみたところ、
5連勝して一気にマスターボール級に行けました。

そんなわけで、ダブルバトルはこんな構築になりました。

初手、キノガッサ+テラパゴス。あとは随時ベストエフォートでなんか勝てました。

使ってみてわかったのは、やはりみんなキノガッサが嫌いなようで、
テラパゴスよりもキノガッサを優先して殺しにくるっぽいです。
なので、まもるで耐えたり、気合のタスキで耐えつつキノコのほうしで眠らせたりして、相手をもたつかせている間に、テラパゴスがロックカットとめいそうを積んで全抜きしてやろうって魂胆です。
テラパゴスは、メテオビーム+パワフルハーブ型を採用していたのですが、
・「はたきおとす」でメテオビーム使えなくなる
・肝心な時に限ってメテオビームを外す
ってことがあったので、普通に、たべのこし+めいそう型にしました。

とりあえず、8月のシーズン21も同じルールなので、この編成でいこうかな…とは思っています。

●レギュレーションHのルールが公開されたって話

「くっそー…ハバタクカミさえいなければ」って思うことは多々あったなぁ…そういえば

2024年9月からランクマッチは新ルール「レギュレーションH」になります。
てっきり禁止伝説ポケモン2体まで出せるカオスルールになるかと思いきや、まさかの準伝説、伝説、幻、パラドックスポケモン禁止ルール

今から、もう、何を使おうかワクワクが止まりません。
・「つるぎのまい」ガブリアスで全抜き
・バシャーモ→「バトンタッチ」→アーマーガアで全抜き
・「ちからずく」「いのちのたま」オーダイルで全抜き
あれもこれもやりたいことが出てきます。
ハバタクカミがいなくなるだけで、こんなにいろいろ構成が考えられるんだなぁ…って思いました。
…っていうか、どんだけハバタクカミがイカれた性能をしてたんだって話ですよね。

<ハバタクカミについて>
・素早い上に特攻も高いので、先にムーンフォース撃つだけでいろんな奴が何もできずに落とされる
・そのうえ、「こだいかっせい」でさらに加速する
「でんじは」→「たたりめ」もある
「あまえる」で無力化もできる
「みがわり」「いたみわけ」粘る戦略もある
・ラス1を必ず殺す「ほろびのうた」まである
・ってな感じで、戦略が豊富で読みづらい

…まぁ、いいや、とりあえずは8月のシーズン21に注力しようかと思います。
ほんじゃまた。('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?