見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和64~追加ブキが待ち遠しい件

どうもみなさんこんばんみー
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです

2022/12/01のアップデートが待ち遠しい今日この頃…
公開されている任天堂公式ツイートから
追加ブキの情報をまとめてみました。

スペースシューター

可もなく不可でもないメインな気がするので使うかどうかはサブスぺ次第?

まぁまぁ射程があり、まぁまぁ塗れる。
プライムよりは燃費よさそうだけど、
プライムよりは確定数が下がるはずなので4確だと思う…
要するに、スプラ1のスライドがなかった頃のデュアルスイーパーなのでは?って感じです。
無難に使えるシューターになると思うので、使われるかどうかはぶっちゃけサブスぺ次第だと思います。
(スプラ1のデュアルはサブスぺがパッとしなかった…)

ワイドローラー

「コロコロ移動を使え」ってコンセプトなんだろうね…

ローラーのコロコロ移動って
サーモンランコジャケ弾き潰しか、
沼ジャンしてきた相手を弾き殺すぐらいの使い道でしたが、
「ガチエリアを塗る」っていう仕事ができるようになるのかならないのか…
なーんとなくですが、サブスぺはヘンなやつを付けられそうな予感…
(ビーコン/サメライド…とか?)

R-PEN/5H

塗れるかどうかが気になるところ…

じつはスプラ1の頃から
「ツインチャージャー」ってのが出ねぇかなぁ…
…と思っていたのですが、
今回、5連チャージャーが出るようです。
ちゃんと当てれば連キル取れる…ってことならば、
キル特化で塗り性能はあんまりよくない気がする?
スペシャルはエナジースタンドだそうですが、
なんか、かみ合わないような気がしないでもない…

プロモデラーRG(通称:金モデ)

こいつはスぺ増つければ後衛ブキじゃあ!

きました!金モデラー!
モデラー使いとしては、スペシャルのナイスダマがめっちゃうれしいっす!
メインとスプリンクラーでアホみたいに塗ってナイスダマを投げ回す!
ウザイ!強い!(敵からは)めんどくさい!
そんな感じの金モデ、甲子園で使われまくって、まーたメインを弱体化されそうな予感がちょっとしてます。
(スプラ2ではイカスフィア搭載の金モデラー4枚が優勝したことがあり、目のカタキかのごとく、その後のアップデートでモデラーのメインが塗れなくなるように弱体化されたのでありました…)

バケットスロッシャーデコ

メイン、サブ、スペシャル全部がスクスロに負けとる…ハンデブキじゃね?

ラインマーカーとショクワンダーという塗りを諦めなさいという感じが男らしいっちゃあ男らしいのですが…
スクリュースロッシャーを使った方がよくないっすかね?
これは絶対使われない予感が…
ショクワンダーが鬼強化されれば流行るかも?

パブロ・ヒュー

機動力を生かすならハンコよりショクワンダーじゃないか?

パブロの亜種、パブロヒューはトラップとハンコ。
トラップはパブロにはかなり合っているとは思うのですが、
ウルトラハンコがどうにもよくない気が…
ハンコスタンプ移動よりフデ移動の方が生存できそうだし…

スパッタリーヒュー

スーパーチャクチよりは使いやすいのかどうなのか…

スパッタリー無印がボムがないので攻めづらかったのですが、
トーピードがあれば心強い。
でもサメライドよりはメガホンが欲しかったかなぁ…
対面が強くなって、塗りが下がった銀モデって感じがします。

プライムシューターコラボ

今回の追加ブキのなかで最強候補な予感…

プライム無印は、サブがラインマーカーだったので、
塗れないメインと塗れないサブでスペシャルのカニタンクが回らないという地獄がありましたが、
プラコラは一転して、キューバンボムとナイスダマ。
正直メインなくても戦えちゃう気がします。
今回のアップデートで一番の注目ブキな予感がします。
(私もヤグラ、ホコで使うかもしれん…)

ノヴァブラスターネオ

タンサンつけたら弱いスペシャルを付ける?だったらスクスロはどうなんだ?

「タンサンボムが付いてりゃ何でも強い」っていう気もしますので、
スペシャルがハンコでもまぁいいかな…
でもハンコで殴るのとメインを直撃させるのって用途が同じ気がするんですよね…

スプラスピナーコラボ

バリアもちのスピナーは強ブキの予感…

スプラスピナーってスピナーの中では射程が短い方ですが、
それでも全ブキの中では射程が長い方だと思います。
なので、グレートバリアが付いてくるのは結構強いと思う。
(ポイズンは正直微妙ですが…)

…で、4コマです

金モデ絶対強い!わーい!

それでは!(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?