【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和174~いろんな戦法があるけれど…
どうもコニャニャチワっす!
スプラ大好き44歳
ヤマダダダです
ルール関与に特化した戦法ってやつがあります。
各ガチルールごとの有名なやつをちょっち紹介してみます。
・インフィニティシャーク戦法
ガチエリアをサメライドで強制確保する戦法。
自分もこの戦法は愛用しており、本家はスパイガジェットでやりますが、
自分は銀モデラーでやってます。
アップデートでサメライドの塗り性能が下がったので、
エリアの強制確保がやりづらくはなりましたが、
タンサンボムと合わせれば今でも十分にエリアを取れます。
ただ、エリアが広いステージはサメライドでも取れないので、
その場合はタンサンを投げまくる方が良かったりもします。
・まさとさま戦法
ガチヤグラで、傘を持って復活短縮ギアを積みまくって、
とにかくヤグラに乗りまくる戦法。
スプラ2で「まさとさま」が使って賛否両論で盛り上がりました。
下手に倒すと復活短縮が発動しないので、キルは味方に取ってもらう。
攻めてる時は強いけど、防衛時はちょっと工夫しないと戦犯になるって感じです。ヤグラはキルマシーンみたいな人が多いので、それを誰もさばけないとボロ負けしてしまうので、キルはできた方がいいとは思っています。
・いるかーまん戦法
ガチホコで、ボールドマーカーでひたすらホコを持つ戦法。
この戦法もスプラ2からあり、自分も使っていました。
最近では「ホコもちいるかーまん」様が有名です。
ホコというルール上、いったんリードを取られるとキツイですが、
リードを取っているとこればっかりやって、
味方が防衛してくれればまず勝てます。
・アルティメットバンクシー戦法
ガチアサリで、パブロでひたすらアサリを入れにいく戦法。
これもスプラ2からあり、あんまり強くないって言われてはいたのですが、
パブロはアサリ適正がやっぱり高く、
ちゃんと状況を見てうまく立ち回れば十分に強いです。
(アサリは入れるのをちょっと待った方がいいケースとか、
あえてゴールに入れさせた方がアドだったりするので、
そういう采配が結構重要なんですよね…)
これらの戦法が強いのか?弱いのか?って論争が
いっつもよく起こるのですが、私個人の見解としては、
キルできる味方がいれば強い
これに尽きると思います。
ようするに分業制で考えてる戦法で、
ルール関与、ヘイト稼ぎ(おとり)は
こっちでやるからキルはそっちで取ってくれ
って戦法だと思います。
完全放棄したキルを他がやってくれればいいのですが、
誰もキルをやってくれない場合は崩壊します。
そういうわけで味方ガチャな戦法になります。
(一人で全員キルするカーボンローラー使いとか大当たり)
なので、ガチャが当たりならば、ひたすらルール関与。
ガチャはハズレなら自分がキル取りるように頑張る。
トータル5割以上勝てるようにすればいいんじゃない?
…ってことだと思うんですよね…
…って言ってる自分もXP2000はガチエリアしか
行けてないんですけどね…
個人的には、ルールに強いスペシャルを回して戦う戦法が簡単で強いと思います。
エリア➡サメライド、マルチミサイル
ヤグラ➡トリプルトルネード、ナイスダマ、グレートバリア、テイオウイカ
ホコ➡ウルトラハンコ、テイオウイカ
アサリ➡グレートバリア、マルチミサイル
※全ルールにエナジードリンクは有効
黒ザップでエナジーを回すのが一番無難かもしんないっすね。
そういやぁ自分はやってないけど。
まぁいいや、そんな感じです。
ほんじゃまた('ω')ノ
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