見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和96、97~永遠のネタブキボールドマーカー

どうもこんにちわっす!
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです

ゼルダフェスはガノンドロフ(力派)のパーフェクトゲームでしたね。
アプデのテコ入れが入ろうが、多数派が勝ちやすい流れは変わらんようです。特設ステージのトリカラバトルは面白かったから、まぁいいや。

そんなことはさておき、今回は永遠のネタブキ、ボールドマーカーについてです。

逆に言えば、リッターの射程が長いのは死なないため

ボールドマーカーは射程がマジで短いので、正直、他人にオススメしないです。ですが、メインにおいて、射程以外はわりと高性能なので、うまいこと使えばガチマッチでも戦えます。スプラ2ではボールドマーカーとボールドマーカーセブンを一時期メインブキにしていたので、今回はボールドについて書いてみます。

●一番得意なルールはガチホコ

ボールドマーカーはガチホコで超強いです。
というよりはガチホコ専用機なんじゃねぇかって思ってます。
 ・メインのホコ割り速度が速い
 ・動きが速くカーリングボムがあるのでホコ泥棒をしやすい
 ・ウルトラハンコでホコ割りやホコの先導ができる
 ・元々死にやすいので躊躇なくホコを持てる

と、攻めに関してすごく使いやすいです。
欠点としては防衛が弱すぎて、マジでカーリングを流すしかないことになりがちってとこですかね。
あと、ヤグラのボールドマーカーはかなりキツイです。メイン、サブ、スペシャルのどれもヤグラを止めるのに適していないので、完全に防衛が味方任せになります。ヤグラだけは、メガホン持ちのボールドマーカーネオの方がいいんじゃないかと思います。(それもそんなに強くはないけど)

●ボールドは裏取り専用機

スプラには大回りして敵の後ろを取って倒しに行くという「裏取り」という戦法があります。射程が短すぎて正面から対面できないボールドは、基本的にこの「裏取り」をメインで戦うブキになります。
スプラッシュボムがあれば、正面からでも行けるのですが、ボールドのサブはカーリングボムなので、塗りを入れるしかできません。
正直、スプラ3は縦長ステージが多く、長射程が全体をニラミきかせている場合が多く、裏取りが全然できないことも結構ザラです。でも、ボールドは裏取りしかできることがないので、何回失敗してでも裏取りを仕掛ける度胸とガッツが必要になります。
ちなみに、裏取りの性能に関していえば、ボールドよりパブロの方が優秀な気がします。個人的には連打が得意であれば、パブロの方をお勧めします。私は手が疲れるのでボールド派です。

●下がってもできることがない

野良マッチで時々ボールドとマッチングすることがありますが、「それだったら違うブキの方がよくないか?」と感じるシチュエーションによく遭遇します。
 ・正面からメインで戦って死ぬ ⇒ スシコラ使えば?
 ・ガチエリアの塗り管理に徹して死ぬ ⇒ わかば使えば?
 ・ハンコ投げメインで戦う ⇒ ウルトラショットのスシを使えば?
 ・イカニンジャつけて潜伏キルを狙って失敗 ⇒ スプラローラー使えば?
 ・雷神ステップ(※)を使わない ⇒ ボールドで勝てるわけない
  ※雷神ステップ…地面に1発撃って塗る⇒移動を繰り返して敵インクの中でもチャプチャプ動き回れるボールド必須テク。

・イカニンジャは付けない方がいい
ボールドマーカーにイカニンジャを付けることに関しては、個人的には反対派です。イカニンジャはイカ移動のときに飛沫が見えなくなるギアなのですが、バージョンアップで潜ってから0.5秒経たないと効果が出なくなりました。要するに頻繁に顔出してメインを撃っているとイカニンジャ付けても位置バレしちゃうんですよね。つまりは、潜伏用のギアになるわけです。
…で、ボールドで潜伏キルはできなくもないのですが、やればやるほど「スプラローラー、ヒッセンの方がええやん」ってなります。
 ・塗り性能が高いのに塗らないので味方が溶ける
 ・かといって塗ったらイカニンジャが生きない
 ・射程が短すぎるのでクリアリングされて死ぬ
 ・うまいローラー、ヒッセン、ホクサイにまず勝てない
  (得に前方120度の範囲で飛沫を散らすホクサイ相手にはマジで何もできません。)
というわけで、イカニンジャをつけるぐらいなら、イカ速か復活短縮のほうがいいと思っています。

ただ、X マッチでもホコとアサリはなんかそこそこ勝ててます

●よくわからないけどやたら勝っている件について

前述の通り、ボールドはピーキーすぎる性能のせいで、勝ちまくるのは難しいブキになります。
そのはずなんだけど、なぜかわかりませんが、このボールドを使うと最近よく勝てている自分がおります

あれぇ?全然負けねぇぞ?
S+10昇格戦も難なく1発クリア

バンカラマッチだとマジで負けない。
ちなみに、キル無双してるわけでもなく、対面無視の裏取りとルール関与しかやってません。でも持ちブキより勝ててんじゃん…。
しかし、X マッチに持っていくとそんなに勝てませんでした。
コレは、なんでなんだろうって…考えてみたところ、個人的な見解としては、ボールドが強いというよりは、ボールドを使うと、バンカラマッチでは、弱い相手が敵に来やすいって事なんじゃないかと思います。
 ・ミラーマッチングなので、敵にもボールド、モデラーへんが来る
 ・そいつらは基本的に自分よりはスキルが低いはずなので勝ちやすい
  (ボールドをうまく使える人は他のブキに変える傾向がある…と思う。
   多分、ローラー、ヒッセン、わかば、スシコラ、シャプマあたりに変えちゃうんじゃねぇかな…。)
 ・長射程ブキを持つ敵で裏取りに慣れていない人が多く、バンカラマッチならガンガン刺さる

…って感じじゃねぇのかなぁ…。

まぁ、そんなところです。
ほんじゃまた。バイビー(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?