見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和175~神アプデで環境武器が弱体化!

どうもこんちゃっす
スプラ大好き44歳
ヤマダダダです

ボトルカイザーの塗りポイントが0だったんだよねぇ…

2024年8月30日
アップデートが入りました。

今回のアプデは鬼畜武器の弱体化がメインとのことで、
モデラーというクソブキ使いの自分としては、か・な・りありがたいです。
そんなわけでアップデート内容をさらってみます。

●ラグがなくなるってよ!マジデ?

これはマジで神!1年前にやってほしかった!

通信ラグがだいぶ改善されるようです。
3.4フレームも短縮されるのは相当でかい!
ってか、そんなにラグってたんですね…
相当、直すのに苦労されたんだろうな…時間かかりましたな…

これに伴い、ラグで爆風が当たりまくっていたロングブラスターも実質弱体化になると思います。

●ボトルカイザーの弱体化

もっとはやくそうして欲しかった…

射程ギリギリで1発目連打をするボトルにはかなりの弱体化。
でも、全く使えないわけではなく、ボトル愛があれば使えないわけではない調整のようです。
元々使われていなかったボトルカイザーフォイルは完全にご臨終になりました。

●ロングブラスターの弱体化

ヤグラ、ロングブラスターばっかだったからこれは本当にありがたい

ロングブラスターは爆風が小さくなったってことは最大射程も短くなったってことになり、かつ、塗りが悪くなりスペシャルを吐きづらくなったので、かなりいい調整だと思います。でも、キル取りまくれば全然使えるので、使い手はいなくなることはないとは思います。
この調整で、ホットブラスターがちょい増えるんじゃないかな?

●R-PENの弱体化

エナジー回し役で使っていた人は黒ザップに持ち帰るかも?

正直、この調整はどうかな~とは思っていましたが、上位勢ではガンガンエナジー回して荒らしいるようなので、しょうがないような気もします。
だったら、フルチャージダメージを68から70に上げてやってもいいような気はするのですが…(あんまり変わらねぇのかな…)
ところでR-PEN/5Bって使っている人いるんかな?

●バケスロの弱体化

スクスロの最初はインクを増やされて、そのあと発射間隔を遅くされたが…

単純にメインで連続で振れる回数が減りました。
メインインクをサブ2つ積めば元通りらしいので、積むかガマンするかの選択になりますね。
スクスロやジムワイパーが強すぎてザワついていた時にもインク消費量を増やす調整が入ったことがありましたが、それでも使用率が変わらなかったので、今まっで通り使われるとは思います。
そういや、バケデコは全然見ねぇなぁ…

●イグザミナー/フルイドの弱体化

これは、やんなくてもよかったんじゃねぇかな…って思うのだが…

まさかのイグザミナーとフルイドの塗り弱体化が入りました。
どっちも使い慣れている人は触ってみた瞬間

うわぁ…( ゚Д゚)

ってなるぐらい露骨に塗れなくなっています。
弱体化、しなくてもよかったんじゃないかなー…とは思います。
まぁ、フルイドに関しては異常に早いホコ割り性能があるので需要がなくなることはないとは思います。

●ウルトラショットの弱体化

至近距離ブッパから逃げれる可能性が上がったっていうのはありがたい

発動の「カチャ」っていう音を聞いてから、避けたり、倒したりしやすくなりました。要するに至近距離ぶっ放しに対して、対策しやすくなったって調整です。遠くの敵に対して使う場合にはそんなに使い勝手は変わらないので、いい調整だと思います。

●スペシャルポイントの増加

まぁ、妥当な気はします。

ロングブラスターは塗り性能も下がったので、相当な弱体化になったと思います。バケスロのトルネードを回すのはやりにくくなるって感じですね。
R-PENは塗り性能を下げるんじゃなくて、こっちの調整を入れるぐらいにしといた方がいいんじゃないか…とは思いましたね…

●ベッチューシリーズくるんじゃね?

これをやる意図は…もしや…

こんな調整を今更入れる理由は一つしかないのでは?
新武器(ベッチューシリーズ)の大量追加があるんじゃなかろうか?

ぜひ、スシベッチューと銅モデラーにはクイボを付けてやってください!
でも、お願いだからヒッセンにはクイボつけんといて…
「緑の悪魔」の再来になってまう…


…とまぁそんな感じです。
まぁ、自分は、アプデが入ってもいつもと変わらずモデラー、ダイナモ使うんだろうなぁ…とは思っています。

ほんじゃ、また。('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?