見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和88~神アプデは嬉しいんだけれどもが?

どうもどうもどうも
スプラ大好き43歳
ヤマダダダって申すもんでさぁ

今回は「宇宙人」でやってます

さてさて、ただいまフェスの真っただ中。
私、ヤマダダダは「宇宙人」チームでやってます。
対戦で遭遇された方はお手柔らかにお願いします。

で、今回のフェスが始まる前日の2023/03/31にスプラ3はアップデートが入っております。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/310.html

今回、結構ブキ性能にテコ入れが入っています。

ノヴァ使いは超嬉しい強化。他は微妙?
こっちの強化は全部かなり強くなりそう

スペースシューター、ワイドローラー、R-PEN5Hの弱すぎる新ブキ御三家は軒並み強化が入りましたが、根本的に使うのに敬遠されがちな要素自体は改善されてはいないので、今回のアプデでも使われるような気がしないです。
例えるなら、こんな感じかな?

御三家、三バカ、言い方は人それぞれ。多分、スペースシューターが一番マシだと思う。

塗りブキ使いの自分が言うのもなんですが、キル性能が低すぎるんですよ。こいつら。

スペースシューター → 1発のダメージが低すぎる。確定数5発はキツイ
ワイドローラー → 横振りが1発で倒せない。コロコロで轢き殺しできない。
R-PEN → フルチャージ1発でも倒せない。

だからといって、確定数や確殺範囲を変えると急にぶっ壊れブキになってしまうので、しょうがないっちゃしょうがないって感じはしますが…

あと、最弱スペシャルとして人気(?)のサメライドですが、なんと強化が入りました。

コレは結構な強化な予感…

爆風ダメージと範囲が増えたことにより、倒し損ないの機会が減り、塗り半径が広がったのでガチエリアで爆発してエリアを取りやすくなりました。
なので、だいぶマシにはなったのですが、硬直のスキの多さは相変わらずなので、メチャクチャ使われるようになるってことはさなそうです。

そんな感じデス。
ほんじゃ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?