見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和170~オリジナル必殺技って持ってるもんですか?

どうもおはこんばんにちわ
スプラ大好き44歳
ヤマダダダでございます

なんか叫んだ方が倒せるような気がするんだよね

プライベートマッチをやってて、
「なんか必殺技を出してくださいよ!」って振られたんですね。
スプラ実行者の「おさこう」さんがサメライドを出すときに
「これが俺の!ツナミっ!ブゥゥゥゥストっ!」
って叫んでいたので、採用してみました。

↑おさこうさんの動画からクリップを切り取ってみました。

そういやぁ、スプラ2の時に鬼滅の刃を参考に、銀モデラーとダイナモベッチューで勝手に「〇〇の型!××っ!」ってのを考えていました。
(ちょっと中2感がありますが、)
そのメモが出てきたので乗っけてみます。
何の役にも立たねぇだろうけれども。

銀モデ(スプラ2)の呼吸
(→キューバンボム+カーリングボムピッチャでしたな)

----------
壱ノ型:霧雨発破
 イカ泳ぎで一気に間合いを詰めて至近距離メイン倒す技。
 ボールドでよくやる戦法だが、
 イカ速、カムバックを付けたモデラーでもできる
弐ノ型:伏竜ノ舞
 要するに潜伏。
参ノ型:爆流ノ舞
 カーリングボムピッチャを流しながら、
 イカ泳ぎで突撃。塗ったりキル取ったりする。
 メインが貧弱なモデラーでも
 カーリングの塗りとボム爆風の力を借りて
 打ち合いがある程度できるようになる必殺の型
肆ノ型:爆砕点穴
 対物強化ギアを付けたカーリングボムピッチャで
 自分一人で無理やりホコを割る型。
 ホコを割ろうとした敵を巻き込んで倒せるとなおベター。
伍ノ型:灯篭流し
 カーリングボムピッチャボタン長押しで安全ないちから遠くにカーリングボムを流す技。地味。
陸ノ型:壇上烈火
 カーリングボムピッチャを段差上にジャンプしながら流す。
 自分の身の安全を守りながら、塗り制圧できる姑息な型。
漆ノ型:(思いつかず欠番) 
捌ノ型:仕掛け花火
 壁裏やバルーン裏に逃げ込み、キューバンボムを張り付けて
 倒しに来た敵を爆風で仕留める型。別名「隠しキューバン初見殺し」。
玖ノ型:泡潰し
 カーリングボムピッチャーでバブルランチャー(懐かしい)の破裂を阻止する
----------

今、見返すとサブスぺばっかりですな。
まぁ、モデラーだし。

ダイナモ(スプラ2)の呼吸

----------
壱ノ型:獅子咆哮 
 至近距離でジャンプ横振りを当てる。
弐ノ型:円舞
 コロコロ旋回
参ノ型:昇龍・憤怒
 上向き縦振り直撃。主にチャクチ狩りか高い位置のヤグラに当てる。
肆ノ型:昇龍・天罰
 上向き縦振り曲射
伍ノ型:雨乞い・天恵(てんけい)
 上向き発射の横振り曲射で高台下の敵を攻撃する
陸ノ型:舞台清掃
 ヤグラの上でコロコロで轢き殺す
漆ノ型:兜割り
 至近距離でのメイン振り+コロコロの2段攻撃でイカスフィアを無理やり壊す技。
 失敗すると即死なので、リスクが高い。 
漆ノ型:滝壺
 高台から、真下方向に振り下ろし、高台真下に隠れている敵を倒す技。
 ローラーの先端が長いため、ダイナモ側だけ攻撃が当たる。
玖ノ型:柱無双
 ヤグラの柱に密着したヨコ振りで柱の向こうの敵を倒す技。
----------

こっちはメインに特化しているので、スプラ3でも使えそうっすね。

今、考えるんだったら、刀感のあるデンタルワイパーになるんですかね。
前進タメ斬りは霹靂一閃そのものだしなぁ…

まぁ、そんな感じでございます。
ホンジャマカ…じゃなかった
ほんじゃあ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?