見出し画像

【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和53~じゃくてんほけんからのイエアルマ~

どうもこんにちわ!
ポケモン大好き44歳
ヤマダダダです

じゃくてんほけん+イエアルマ戦法、マネしてみたら強いのなんの

ダブルバトルでイエッサン(♀)とグレンアルマを組み合わせた通称「イエアルマ」。イエッサンがサイコメーカーで登場するだけでサイコフィールドを作り、相手に先制技を使わせず、サイコフィールドで強化されるワイドフォースを撃つ…という戦法。
今は、グレンアルマよりも強いテツノカシラを使って「イエカシラ」の方がメジャーですが、グレンアルマでも十分強いです。
それを、テツノツツミとじゃくてんほけんを使って1ターンで威力3.9倍全体攻撃ワイドフォースをぶっ放してくるとは思いませんでした。

<やられた1ターンキル>
1.グレンアルマ(おそらく素早さ最速)にテラスタルエスパーを切る
2.テツノツツミ(おそらく素早さ最速)で味方のグレンアルマにクイックターンを撃って退場
3.(虫技は弱点なので)じゃくてんほけんが発動
4.くだけるよろい発動
5.イエッサン(♀)登場でサイコメーカー発動
6.グレンアルマがワイドフォースで全抜き

これ、ランク8で撃たれたので、多分レンタルパーティじゃないかな…と思います。コード見つけられなかったけど、まぁ、簡単に構築できそうだったので、自分も真似してダブルバトルに挑もうと心に決めた今日この頃でした。ただ、この戦法、悪タイプには全く効かないのと、ハバタクカミのシャドーボールで先にシバき倒されてしまう点が要注意ではあります。

まぁ、そんなところです。ほんじゃ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?