見出し画像

当たり前のことが感謝される

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
丸山です。

実は私はQAエンジニアをしておりまして、最近は新しい案件のQAチームの発足をさせていただく機会がありました。

そのお話をさせていただければと思います。


作業時間が取れず当たり前のことしかできていない

新たにQAチームを立ち上げるのってそう簡単なものではないと思いますし、実際大変です。

テストだってやらないといけないですし、様々な情報の分析、1つずつ対策を取らないと品質改善なんてできません。


しかし、そんな私は作業時間が全然取れず、QAとして「やって当たり前」のことしか取り組めていないんです。


もっと時間があれば…
もっと分担作業できれば…
思うことは様々ですが、もっとやりたいことはたくさんあるんです。


QAって奥が深いですよね。

テストだけで品質が上がると思ったら大間違い。

要件定義や設計という上流部分から改善したほうが良い事もあれば、開発(実装)フェーズで改善すべき事、TDD開発や静的解析テスト、ドキュメントのルール化、様々なことがあります。


QAエンジニアとしてやりたいことは山ほどあるんです!

当たり前のことが感謝される

でも実際は、当たり前のことをしっかりやるだけでも十分回りから評価され、感謝されるのです。されたのです。


周りからしたら、当たり前のことをしているだけで、十分感謝されるものなんですよね。きっと。


期限を守る、サボらず仕事をする、任せられた役割の仕事を全うする
これらは全て当たり前のことです。

でも、期日を守り、サボらず仕事をして、任せられた役割の仕事を全うするような人が居たとしたら、安心して仕事を任せられますよね。


そうなんです。

すごい人だけが感謝されるわけじゃないんです。

当たり前のことができる人も感謝されるんです

最後に

世の中、当たり前のことができることがとても大切で、当たり前のことができるだけで必要とされ、感謝されるのです。


私も今回、身を持って体験しました。


以上
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?