見出し画像

Aqours 6th LoveLive!のセットリストについて"ホンキ"出して予想してみた。(名古屋)

お久しぶりです、やまとーです。

最近はLiella!のモチベが高くて、イベントにもそこそこ行ってたから記事を上げるつもりだったのですが、送信失敗して記事が消えてしまいましたorz

その後リアルが忙しくなった関係で再掲を断念してしまいましたが、またいつかの機会にアウトプットしたいと思ってます。

 そんな訳で、今日開催されるAqours 6thのセットリストを予想してみようかと思います。

 ちなみに私は知り合いオタク達に"逆神四天王"という不名誉な称号を頂いていますが、だからといってわざと外れるようなセットリストを組むのではなく、"ホンキ"で予想していきます。

 大した根拠も無いオタクの妄言が殆どなので、軽く流す程度にお付き合い頂けたら幸いです。

・異なるイベント名

 今回、6thは名古屋、埼玉公演でOcean StageとSunny Stageに別れてます。

 ただ同じイベントをやるだけなら名古屋公演と埼玉公演でいい訳で、恐らく2公演で対になるような内容、ひいてはセットリストになると予想されます。

 では、Aqoursで言うところの太陽と海ってなんでしょう?
 そう思って、Aqoursの曲から"海"とある歌詞を幾つか抜き出してみました。

力を合わせて夢の海を泳いでいこうよ
今日の海を... 
MY NEW WORLD 新しい場所 探すときが来たよ
次の輝きへと 海を渡ろう

 未熟DREAMERとWATER BLUE NEW WORLD
から引用しました。
まあ他にも歌っている曲はありますが、引用しやすかったこの2つで。

 他の曲も踏まえると、現在地でかつ進んでいくもの というように解釈出来ました。

太陽

この出会いがみんなを変えるかな
今日も太陽は照らしてる 僕らの夢
迷いに揺れるこころ
それでも前を向いて
やまない雨はないと走って来たよ
だからねサンシャイン
見上げれば熱い太陽

君のこころは輝いてるかい? と キセキヒカルから引用。
例のごとく引用しやすかった2曲から。

 太陽=私達を俯瞰している何か というように解釈出来そうです。

総括して

 まだ少し具体的ではないですね。
 ここで、今回の表題曲であるKU-RU-KU-RU Cruller!の歌詞を見てみると、

空は繋がってるよ 海も繋がってるよ

太陽は空にあるものなので、海と太陽は地続きにあるもの というように解釈出来そうです。

海=今の夢
太陽=今の夢の先にある未来
でしょうか。

・それ以外の要素

・未発表曲

某流行病の影響でイベントを開催出来てない関係上、未発表曲がまだまだ溜まっています。Aqours単位だと、
・i-n-g, I TRY!! 
・KOKORO Magic "A to Z" 
・KU-RU-KU-RU Cruller! 
・SUKI for you, DREAM for you! 
・涙× 
の5曲。・あこがれランララン
・Never giving up!
・突然GIRL
・コットンキャンディーえいえいおー!
の4曲が未披露ですね。
(2ndソロは割愛)特にソロはここで逃すと2ndソロが1周する都合、ここで披露されるのではないでしょうか。

・ロック要素

音楽的な考察はあまり詳しくないので割愛しますが、全体的に盛り上がり重視のセットリストになりそう。
スリリング・ワンウェイとMy舞☆tonightはほぼ確定と見て良さそう?
個人的にはCYaRon!2ndのCYaRoTOMO’sの青空Jumping Heartが良かったので、全員は無理でもTAKUYAさんだけでもなんとか...!とか思っちゃってますが。(贅沢)

予想セットリスト

以上の要素からオタクの願望マシマシで組んだセトリが以下の通りです。

(全曲生演奏)

1.青空Jumping Heart
2.Step! ZERO to ONE
3.Daydream Warrior
4.Deep Resonance
5.スリリング・ワンウェイ

6.Never giving up!
7.突然GIRL
8.あこがれランララン
9.コットンキャンディーえいえいおー!

10.MIRACLE WAVE
11.KOKORO Magic “A to Z”
12.SUKI for you, DREAM for you!
13.恋になりたいAQUARIUM
14.My舞☆tonight

15.Brightest Melody
16.涙×
17.i-n-g, I TRY!!

EN
18.KU-RU-KU-RU Cruller!
19.心の羽よ君へ飛んでけ!
20.SKY JOURNEY
21.Future flight

ここまで言っておいて願望載せてるだけですけれど、アンコールの流れは結構自信あります!w

まとめ

 ここまでうだうだ言いましたけど、予想ってこうやって言語化しないまでもある程度はした方がいいと思っていて。

 こうやって予想を組み立てていく過程で、アニメ見返したり歌詞読んだりすることで、今まで分かっていたことでも解像度が上がって、よりライブ本番を楽しめるんですよね。

 どうせオタクの予想は正面から破壊されるものとして、胸を借りるつもりでやってみると楽しいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?