見出し画像

起業家シェアハウス活動報告

昨日は起業家シェアハウス2回目の定例報告会でした。
多くの方に協力位して頂いているのでここでこれまでの活動含めレポートさせて頂きます。

これまでの活動

2月3日にこちらのツイートをし起業家シェアハウスプロジェクトがスタートしました。

本事業をなぜやるかについてはこちら

TKFの山下さんに協力してもらい、学生インターン主体でオープンまで形にして頂きました。関わってくれた方々ありがとうございます。

画像1
オープンイベントの様子

Last wendesdayというイベントでは起業家シェアハウスのみんなの活動を共有させてもらいました。この会を通じて起業の敷居が下がれば嬉しいなと思っています。同世代でも起業してる人いる!私もがんばろう的な伝播が起きたら嬉しいなと思ってます。
毎月行いますのでぜひ来てみて下さい。

イベントの情報は私のtwitterをフォローして拾って下さい。

現在の入居者について

現在入居者は6名います。

・ラーメンの多店舗展開、海外展開を目指してる人
・ニッチな転職マーケット向けのサービス作ってる人
・エコビレッジの思想を広げようとしている人
・諸々模索してる人

それぞれまだ起業して間もなかったり、起業のテーマを考えている段階であったり、まだまだこれからではありますが楽しみな方が集まって来れています。詳細知りたい人はぜひlast wendesdayか現地に遊びに来てください。

活動報告

last Wednesdayとは別に表に言えない話も含めた入居者同士の月次報告会があります。今回が2回目の報告会でした。

スクリーンショット 2022-06-09 18.26.11
月次報告会の様子 プロジェクターがなくzoomで


それぞれ先月宣言した目標をクリアできているか含め報告し合いました。それ以外にも現在の課題など悩んでいることを共有しみんなで改善策など考えました。

やってみた感想ですが私はすごく良かったと思っています。

当然スタートしたばかりの事業やその前の段階なので、みんなうまくいかないことばかりなのですが、それでも頑張っている姿を知ることができてめちゃくちゃ刺激をもらいました。

私も報告会に参加し、次の1ヶ月みんなに負けずに頑張ろうと思いました。

この1ヶ月だけでもすごいスピードで成長をしていますし、みんなで切磋琢磨したら一年後どうなるのだろう。楽しみです。

起業家シェアハウスに住むメリット

最大のメリットは切磋琢磨できる仲間ができること

私も起業した頃同世代の起業家とシェアハウスに住んでいましたが、彼らとは今でも連絡を取り合いますし、場所は離れていますがそれぞれの活動を応援しあっています。

自分の基準だけで頑張るよりも、モチベーションの高い人と一緒に住むことで成長が加速します。

家賃が無料
来年継続するとしたら有料にすると思います。年内は無料です。
アルバイトしながら事業を進めている人は、ここに住めば自分の事業にフルコミットできます。

来年継続するかどうかは起業家シェアハウスのメンバーが活躍し、継続的に残したい場所と思われるかどうかに掛かっています。みんな頑張れ。

先輩経営者たちが周りにいる

Lastwednesdayもそうですが、起業家シェハウスのことを応援して来れている先輩起業家が本当にたくさんいます。私の人脈をフル活用してみんなの成長に協力します。

結果として起業家シェアハウスに入ったほうが成功の確率が20%くらい上がります。(山崎統計)

入居者絶賛募集中なのですみたい方はこちらまで連絡ください。

札幌に起業文化をという思いでやってます。多くのかたに知ってもらえるように皆さんのSNSでコチラの記事拡散頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?