レペゼン地球の高速PDCA

レペゼン地球のPDCA高速ですごいという話です。

彼らが何者で何をしているのか知らない人は調べてみて下さい。

レペゼン地球というかリーダーのDJ社長の思考のスピードと判断のスピードは脱帽ものです。Youtubeでは、日々過激な動画を投稿していて、正直なところそれ自体は見てられないのです笑

ただし、マーケティング戦略の方針を変更する度に、その説明をしてくれる動画があるのですが、それは起業家として本当に勉強になります。そこには本当に考えて、圧倒的な行動をし、即座に変更するというまさに起業家に必要な要素を見ることができました。

ざっくりこれまでの背景

私がみた限りでは2022年のうちで既に3回方針転換をしています。それも小さな方針転換でなく、かなり思い切ったものです。

年初には彼らは海外戦略として

①365日毎日動画を投稿する、3チームに分かれ日本、インドネシア、タイでコンテンツを分けて投稿する

を宣言していたわけですが、比較的早めに、

②クオリティを上げるため365日毎日動画を辞める

2月ごろからは

③3チームに分かれていたのを辞め、インドネシアに集結

最後には

④Youtubechanelでインドネシア向けのコンテンツを辞める

ことを決めたのです。

これだけ書くとただやめているだけのようにも見えますが、常人には真似できない行動力、実行力でやった上で早く判断されているように思います。起業家として必要なスピードを突きつけられた感じです。

仮説を立てる力、辞める理由が明確ですごい

海外で有名になるためは何をすべきかを考え、SNS上でのフォロワー数をKPIとして、それを最大化するための国選びや使うSNS、それぞれの位置付け、戦略が単純な思いつきでなく考えられていてすごいと思いました。

また、実際に実行してみてうまく行っていないことに関して、その原因をはっきりさせてやめている明快さもすごいと思います。例えば、インドネシア向けyoutubeを辞めるに至った理由は、Youtubeの登録者数の多くが日本人であり、Youtubeのアルゴリズム上インドネシア人には上位表示されていないというものでした。明確です。すごい

実行力がすごい

動画の内容としてはだいぶと下品な内容も含まれます。番人受けしないこと、一定数反感がありそうなこと、全てをわかった上でそういった活動をしているように見えます。それをできるのがすごいです。なかなかできることではありません。

テレビに出ることなくドームに数万人を集めたり、著名な人たちとどんどん繋がったりとどうやってやってんのということばかりです。本当にすごい。

そのスピードがすごい

レペゼン地球のやり方は一見、続けることのできない人に見えるかもしれませんが、私はそうは思いません。彼らが目指すところは、世界一有名なミュージシャンで、そのためには指数関数的なフォロワーの増加を狙っているのです。そこにフォーカスしているからこそダラダラとした成長は求めていないのです。

今年もすでに2ヶ月半終わってしまったと思っていましたが、私が大した成果をあげられない中で、レペゼン地球の彼らはPDCAをもうすでに3回転しているわけです。これまでのところうまく行っていませんが彼らは必ず成功すると思います。負けないスピード感、判断力を持っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?