見出し画像

プロフェッショナルなとまとのおはなし

いつもご覧くださりありがとうございます。

先日、未来食堂でお手伝いされているFumさんの所にお邪魔しお昼ごはんがてら、野菜やら加工品やらも合わせて持って伺いました。

その時にお届けした中のトマトについての感想を投稿してくださったのでご紹介♪

記事にも書かれているのですが、変換ミスからお忙しいさとサプライズだったご様子が伝わってきました(^^)

ぜひお楽しみくださいませ♪


私自身もトマトについて説明していませんでしたのであらためまして、、、


こちらのトマトは、美味しんぼに紹介されている生産者さんが栽培されているものです。

市場にはあまり出回らず、料亭や飲食店からの引き合いが多いので、生鮮売り場で見かけることはほとんどありません・・・。

トマトの故郷はアンデス地方。

高温多湿を嫌うことから日本では初夏から夏頃が旬とされていますが、アンデスの気象条件に合わせ、水と肥料をトマトが欲しがる分のみ与える為、トマト自身も地下深くまでしっかりと根をはり、空気中からも水分を摂取しようとするためうぶ毛をふさふさと生やします。

こうして育てられたトマトには生命力がみなぎっています。

美味しいトマトの目安といわれる放射状に筋が入るスターラインがくっきり!

この生産者さんのスペシャルなところ・・・。

単に甘いだけでなく酸味もしっかり感じられバランスが非常に素晴らしい!そして、ヘタまで食べれちゃいます。

栽培されている中で品質が最高のもの選別いただき、出荷いただいております。

農園にお邪魔した時に選別されているところを私も拝見しましたが、手に持っただけで糖度計を使わなくてもほぼ正確なトマトの状態を瞬時に見極めていらっしゃる。。。

参りましたな気分で静かに眺めていました^^;

数量が安定してくる2月後半から3月までに向け、ただでさえ美味しいトマトが物凄く美味しいに変化してゆくので手がつけられません(^^)

入荷後に味をチェックしていますが、一段落ギアが変わる瞬間の週は・・・。

鳥肌が立ちます^^;


Fumさんにお話しするのを忘れてしまいましたが・・・^^;

このトマトとマッシュルーム、ルッコラやベビーリーフなどと合わせて

私のとこのパセリドレッシングや塩、胡椒、オリーブオイルなどで食べると・・・。

幸せな気分になること間違いなしです(^^)


沢山煽ってしまいましたが、百聞は一見にしかず!

ぜひお手にとり、皆さまの味覚でお楽しみいただければ嬉しいです♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?