情報リテラシー論第十一回レポート

【メモ】
ペッパーくんは世界中のペッパーくんと繋がっており、クラウドAIというもので日々進化している。最終的に世界でいちばん賢い人間になることが目標。
人工知能が音声データを使ってやりとりする。LINEの人工知能AIりんななどがその例。Googleのサービスで、Googleアシスタントが人間のように電話をして店を予約。

【感想】
音声AIアシストが、他人の声を勝手に認識して大変なことになるという話を聞いたことがあります。実際、友人が自分のスマホのSiriに呼びかけたら、私のSiriが反応してしまいました。これを悪用しようと思ったら、いくらでも方法が思いつきそうですが、実際のところどうなのでしょう。対策はあるのでしょうか?
今は技術も上がり、素人でも簡単に違和感なく別人の声に成り済ませるようになりましたから、たとえ声が若い女性の声だとしても、本当にその人が女性なのかは分からないのだと思うと恐ろしく感じます。様々なツールが増えていくことで犯罪、悪戯の手段が増えていくことを思うと、そのことを念頭におきつつインターネットを活用していきたいと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?