情報リテラシー第四回レポート

【メモ】
Androidでは審査が必要ないのですぐにアプリが配信される。なのでアプリ登録数が多く、当然ユーザー数も増える。

スマホは高価だから利き手で持っていたが、
利き手と逆の手で使っているとスマホ依存症の可能性がある。他の作業をする時に、利き手を空けておいたほうがいいため。

PCは上によく使う情報が置いてあるが、スマホは下にメニューがある。それは指が下からタップするためである。

PCはリンクにカーソルをあてて色がかわったりと、分かりやすいが、スマホはそれができない。なので立体感のあるボタンにしたりとスマホならではのデザインをする必要がある。

ガムも飴も暇つぶしに食べるものだが、今はスマホを弄ればいいので売上が下がっている。

【若い女性ユーザーは何故iPhoneを使うのか?】
全体がどうなのかは知りませんが、私の周囲では何故かiPhoneの方が秀でているという風潮があります。
電池は持つし、画質が良いし……という具合です。更に日本だけなのでは知りませんが、流行りのアプリはiOSの方が配信が早く、そのせいで苦い思いをしたAndroidユーザーもよく見かけます。また、可愛らしいスマホケースの多くがiPhone対応のものです。

もちろんAndroidだって買い物の仕方によっては軽いもの、大容量のものがあります。しかし、Androidは種類が多く、多少の知識がなければ何を買ったら良いのか分かりません。それに対してiPhoneは周りにもユーザーが多く、種類も少なく、「とりあえずこれを買っとけばいい」というのが身近な信頼出来るユーザーから聞くことができます。

スマホを買う時に周囲の友達に聞くと、半数くらいがiPhoneユーザーなので、とりあえずiPhoneを買っておけばいいかなと思いましたし、他の友人もそう感じていたと思います。

初めの頃がどういう理由だったかは知りませんが、今の女子高生や若い女の子達は流行りが追いやすく、周囲と同じものが使える「iPhone」を選択しているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?