見出し画像

カブの売り買いの話(あつまれ どうぶつの森) / 批判が前提としている人には何を見ても悪いものにしか見えない / 着物を身にまとって関西を歩こう~「恋せよキモノ乙女」を読む

【週刊ヤマサキシュンスケもくじ】
 ※購読は月ぎめだと1号当たり50円と超お得です

【ロシュツ】今週のメディア掲載情報

5/11 日本経済新聞電子版 Life is MONEY
クレカ選びはここに注目 長く付き合い「育てる」もの
4つのアカウントと付き合う(21)
5/13 Yahoo!ニュース個人
コロナ相場の今、起きつつある大きな変化 2200億円の買いが入った意味

雑誌 九州労働金庫 夢ろうきん 5,6月号
大きく株価が下がったら もしかしたら積立投資スタートのチャンスかも
雑誌 DIME 2020年 7月号
キャッシュレス決済はチャージ方法と還元率条件に要注意
https://amzn.to/368uOWQ

(無料)【アソビ】カブの売り買いの話(あつまれ どうぶつの森)

Switchのゲーム「あつまれ どうぶつの森」が世界的に大ヒットである。報道によると1200万ほど売れているらしい。これはどうやら任天堂の3月決算の数字らしく、発売から6週間の数字でみるとなんと1341万本なのだとか。たぶん最終的な数字はもっと増えることだろう。

5/7 engadget https://japanese.engadget.com/nintendo-094003718.html

わが家も男子6.9の本格的ゲーム体験のデビュー作として遊ばせているが、今では私のほうがマメに課題をクリアしている状態だ。コツコツ島を整備していくのは箱庭療法的に楽しく、精神的安定につながっている。

私がそうであるように、遊んでいるのは子どもだけではない。Financial Timesの記事でも「世界の超低金利、どうぶつの森に波及」なんてネタが配信されていたりする。

リンクは日経新聞の翻訳転載記事(有料)
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ba=1&ng=DGXMZO58712980R00C20A5000000&scode=7974

現下の世界経済の状況を反映してタヌキ銀行の金利も超低金利に引き下げられたのだ、とまじめに解説しているあたり、記者のハマり具合と洒落っけがうかがえる。

たぬきバンクの衝撃的な利下げは、金利を引き下げ、膨大な量の債券購入を通じて長期借り入れのコストを引き下げ、新型コロナウイルスの流行の影響を緩和しよう躍起になっている世界中の金融当局の動きを反映している。

国際通貨基金(IMF)によれば、ここ数カ月に世界各国の政府が発表した経済対策に伴う歳出の総額は約14兆ドルにのぼる。世界中で繰り出された緊急対策は、株式からジャンク債まで、様々な資産の価格を押し上げた。

(略)任天堂、たぬきバンクとユーザーの行動は、日本の金融業界の体験や、今や20年になるゼロ金利下での暮らしを反映しているという。

ゲーム内のネタであることを知らない人が読むと、マジメに理解しちゃいそうなのがおかしい。というかこれが日本経済新聞に載っているというのが素晴らしい(もちろん褒めている)。

さて、この記事の途中で「カブ」の話が出てくる。さっきの記事ではこういう風にマジメ解説をしている。

金利が大幅切り下げられた結果、効率的にお金を稼ぐ残された手段は、ゲーム内の「カブ」市場での投機に限られた。参加者がこの根菜市場でカブを買えるのは毎週日曜日の1度だけ。買ったカブは腐っていき、1週間後に価値がゼロになる。

島にカブを売る商品が週イチで日曜午前に現れるのだが、カブの値段は月曜から土曜日まで前場、後場で2回価格変動するしくみ。この値動きがなかなかあらっぽくて、相場を張っている人も少なくないらしい。

というわけで、われらが島にもカブ売りがやってきたので、試しに買ってみたらこんな感じだった。

買い 1カブ 109ベル(通貨単位)で400カブを購入

その後、午前、午後とログインをして価格をみて売り抜けを試みてみた。結果はこちら。

火曜日売り 1カブ 173ベルの時点で200カブを売り
土曜日売り 1カブ 39ベルの時点で200カブを売り

簡単にいえば、半分に分けて売ってみたわけだが、前半の分は1カブあたり62ベルの儲け、後半は1カブあたり70ベルの損、ということになって、トータルではマイナスになってしまった。

しかし、ダメージは小さくてすんだことになる。トレードとしてはまあ悪くない売り抜けだろうか。

というわけで、本日日曜日の午前、改めてカブを買い入れてみた。今度は1カブ99ベルのレートで900カブ。これがうまくうりぬけられれば住宅ローンを返済したいところだが、そううまくいくかどうか。

ちなみに、本職としては「住宅ローンの返済のために、投資の収益を回そうと考えるのは絶対におすすめしません。なぜなら確実に生じる金利と不確実な収益可能性は天秤にかけるべきではないからです」と書いているのだが、ゲームでは違うことをしている。それもまた楽しい。

(ちなみにこのゲームでは、先払いで借金をしては家をリフォームしていくが、ローン金利はつかないし返済期日が存在しないので、リスクを取る価値はある)

さて、来週の結果報告をお楽しみに(いや、報告しないかもしれないけど)。


【コミック】着物を身にまとって関西を歩こう~「恋せよキモノ乙女」を読む

あなたは着物を着るだろうか。私も浴衣くらいしか着る機会がない。着物好きな友人のSNS投稿をみかけるとうらやましく思ったりする。

着物で関西のいろんなスポットに出かけつつ、恋愛マンガもしちゃおうというちょっと盛りだくさんなマンガが「恋せよキモノ乙女」だ。ちょっと紹介してみたい。

ここから先は

2,706字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?