見出し画像

(48時間限定公開)山崎俊輔「iDeCoやNISAは買わないと一生バカを見る金融商品である」

「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」? 逆じゃないの?

マネーに関するコメンテーターで、お茶の間で知名度のある女性に荻原博子さんという方がいる。基本的には主婦目線というか個人目線で、金融機関や国の悪巧みをバッサリ切る、というタイプのキャラクターだ。

ベストセラーも多く出されており、金融機関や国にだまされるな、という基本的な考え方には賛同したいところなのだが、こと投資に関してだけはスタンスというか基礎的な理解の段階からかみあわない人だ。

彼女の投資に関する基本的なスタンスは「普通の個人は投資なんかしないほうがいいに決まっている」というものだ。

先日、プレジデントオンラインに掲載されたコラム(新刊書籍のダイジェストを載せて売り上げを増やすタイプのコラム)ではなんと、「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」とタイトルがつけられていて、さすがにびっくりした。

最初これをネタにして、Yahoo!ニュースの個人枠にコラムを書こうかと思っていた。

荻原博子「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」

に対して

山崎俊輔「iDeCoやNISAは買わないと一生バカを見る金融商品である」

というわけだ。さすがに掲載を控えたのだが、書きかけのコラムももったいないのでnoteにアップしておこうと思う。

ここから先は

3,216字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?