見出し画像

2023年を個人的に振り返ってみた。

2023年も残りわずか。気付いたら大晦日!?
毎日育児しかしてないし、これと言って何にも起きない日々でしたが、その分平穏に過ごせたかなと思います。
この機会に記憶を掘り起こして、今年1年をさくっと振り返ってみたいと思います。

1月〜3月

息子0歳9ヶ月〜11ヶ月のあたり。基本は自宅で過ごすことが多かったかな。
離乳食後期に差し掛かるも、なかなか掴み食べはしてもらえず苦戦する毎日。
今思えばここから既に偏食街道は始まっていたのだろうか…
食べない子どもに1日3回食事の準備をするのは地味に精神的負担が大きく、心の余裕が無くなってきていたのかこの頃から写真や動画の枚数が減ってきている。笑
まだまだ寝るのも下手っぴで夜中に何度も泣いて起きてしまい、私も寝不足のピークでメンタルおかしかったかも。
正直、ほとんど記憶が残っていない。毎日何していたんだろう?笑

4月〜6月

ついに息子が自力でたっちできるように!!!
そのまま歩行に繋げたくて、広々した場所を求めて児童館デビュー
それまでは人見知りゆえ(私が)なんとなく行き渋っていたのですが、思い切って行ってみたらなんてことない。全然ウェルカムでした。有り難し。
だんだん歩けるようになってきて、ファーストシューズを買ってからは積極的に外へ出かけるようになりました。
活動量が増えたからか急に夜しっかり寝てくれるようになり、だいぶ楽になってきた実感あり。
5月には息子初めてのディズニーランドへ!
すごく楽しかったけど「失敗したぁ〜」って点もいくつか…。復職前にリベンジディズニーしたいなとこっそり企んでおります。

7月〜9月

ずっと欲しいな〜と思っていた子乗せ電動自転車を購入!これを機に一気に行動の範囲や選択肢が増えました。
自由度が増したことで精神的なストレスがかなーり減って日々を過ごしやすくなったなぁと思います。
とは言え今年の夏はずーっと暑かったので、基本的には冷房の効いた室内を中心に遊びに行ってました。
あとはベランダでビニールプールをしたりとか。
でも息子はそこまで水遊びにハマらなくて、汗だくになりながら30分かけて準備したのに、5分遊んではい終了。みたいな。これって育児あるあるですかね?笑
息子の体力がついてきたからか寝かしつけに苦戦する事が増えてきて、とにかく体力を減らすことに躍起になる毎日でした。

10月〜12月

少しずつ涼しくなってきて、お外遊びの頻度アップ。
電動自転車が本領発揮して、ちょっと遠くの公園に行ってみたり新たなスポットに行ってみるのが楽しくなってきました。
有料の室内遊び場デビューも果たしました!
息子はボールプールと滑り台がお気に入りで時間いっぱいまで遊んでました。
11月には初めての家族旅行で横浜へ。アンパンマンミュージアム楽しかったなー!
アンパンマン大好きな息子は終始楽しそうで、はしゃぐ息子の笑顔が見れて親としても幸せな時間でした。
旅行ってなかなか頻繁には行けないけど、これからも年イチくらいで思い出作りの旅に出れたらいいなと期待しています。

まとめ

あっっっという間に過ぎ去った1年間。
私的には出産した2022年から時が止まっていて、2023って響きが既に違和感あったのにもう2024って。時の流れについて行けないのだが?
来年は息子は保育園入園、私も復職の予定でまたガラッと日常が変わると思います。
めちゃくちゃ不安だし、社会復帰したくない…ずっとこのままがいい…という気持ちでいっぱいだけど、新しいことに挑戦するワクワクもちょっとあり。
きっと今年以上に一瞬で過ぎ去る日々でしょうけど、とにかく家族みんな健康に穏やかに過ごせたらいいなと願っております。

みなさん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?