じゃんけんをした(たいよう)と(つき)

むかしむかし(たいよう)と(つき)が3かいしょうぶのじゃんけんをしました。
かったほうが(うみ)をしはいできることになりました。
 
「さいしょはぐー! じゃんけんぽい! あいこでしょ!」
なんと3かいとも(つき)がかちました。
 
(たいよう)はくやしくて、くやしくてたまりません。
 
そこでもういちどじゃんけんをしようといいだしました。
こんどはかったほうが(やま)をしはいできることになりました。
 
「さいしょはぐー! じゃんけんぽい! あいこでしょ!」
なんと3かいともこんども(つき)がかちました。
 
たいようはくやしくてくやしくてたまりません。かっかかっかともえていきます。いっぽう(つき)はよゆうでおちついています。
 
そこで(たいよう)はもういちどじゃんけんをしようといいだしました。こんどはかったほうが(かわ)をしはいできることにしました。
 
「さいしょはぐー! じゃんけんぽい! あいこでしょ!」
なんと3かいとも(つき)がかちました。
 
こうして(つき)は(やま)と(うみ)と(かわ)をしはいすることになりました。
 
でも(つき)はだいじなことにきがつきました。
それは(たいよう)といっしょにいるときはきがつかなかったのですが、じぶんからかがやくことができないということです。
 
そして(つき)は(たいよう)にいいました。
「(たいよう)さん、わたしをかがやかせてくれたら、(うみ)も(やま)も(かわ)もあなたがしはいしてもいいですよ。」
 
すると(たいよう)はいいました。
「いいでしょう。そのかわりひるもよるも(つき)さんをかがやかせてあげましょう。
 
よろこんだ(つき)はまんまるなおかおになりました。
こうして(たいよう)は(つき)をしはいし、そしてすべてをしはいするようになりましたとさ。おしまい。
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?