見出し画像

Uber Eats配達1000回に1回の確率のバク( ピンズレ )

バーガーキングで
バーガーを受けとり
いつもどおりに
配達開始 ⇩⇩

〇〇市〇〇町(住所は架空です)
までしか住所
が記載されて
おらず、、

僕は
「いつものピンズレかぁー」

といつもの手順で
お客様から
正確な住所を聞き

グーグルナビに
手入力して
これでお客様宅の
場所がすぐ分かる
はずでした

しかし

グーグルナビに
登録が無いようで
ナビでも正確な場所が
分からない

ちなみにこの
お客様の住所は

〇〇市〇〇町1234−56
(これは架空の住所です)

つまり何丁目がなく
〇〇番地のみ

グーグルナビに
1234番地の登録が
無いのか、、、

半径数百メートル
の位置をナビは
目的地候補と
してきました

画像1

約2000回配達
していますけどー

この現象は
2回目です

僕が今回とった
解決方法は

お客様へもう一度
電話をして

お客様宅付近の
目印になる建物など

スーパー
コンビニ
学校
郵便局
交番
小売店
飲食店

など

グーグルナビで
検索できるような
建物を聞いたわけです

今回は
お客様宅のすぐ
近くにコンビニが
あったので
そのコンビニを
目指し配達開始

コンビニに着いたら
もう一度電話で
誘導してもらう
予定でしたがー

なんとお客様が
コンビニで
待っていてくれて
無事配達完了

配達員にも
気配りのできる

とても感じいい
お客様でした

今回のような
グーグルナビに
登録がない
住所は稀に
あるはずです


ピンズレで
さらにグーグルナビに
お客様の住所を手入力しても
正確な場所が分からない、、、

〇〇町〇丁目などあれば
もう少し範囲を絞れますが

今回のような〇〇町1234
のような住所だと
配達先が分かりません

なので
このような場合は
先程僕が書いたように

目印になる建物
などをお客様に
聞きます

最終的には
電話で誘導してもらい
配達完了になると思います

ここで
ワンポイントなんですが

【アプリの不具合の為】
とアプリが原因である
ことにしてしまいましょう

これならお客様の
不手際でも
配達員の不手際では
ありません

この現象は
地方都市あるある
かもしれません

僕の稼働エリアは
東京と言っても
郊外都市です

ターミナル駅から
数キロ離れたら
畑が広がります

夜なら真っ暗闇てすよ

なので今回
僕なりの
グーグルナビ検索でも
ヒットしない
場合のピンズレ
解決方法を
記事にしました

このように
困ったことも
書くネタになります

⚠ 昨日の記事は一日限定公開
なので削除しました


現在かなり
酔って記事を作成したので
誤字脱字は気にしないで
ください

今回は読み直してません、、、

今日もここまで読んでくれて
ありがとうございます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?