Roborock S8 Pro Ultraのエラー150ソレノイドバルブエラーの修理顛末

この記事の要約
・Roborock S8 Pro Ultraにエラー150 ソレノイドバルブエラーが発生
・サポートに連絡→修理
・修理業者は熊本のリペアネットワークという修理専門業者
・修理期間は4/1(自宅発送)- 4/12(自宅戻り)の12日間
・結果は問題なく直りました


2023年7月に「Roborock S8 Pro Ultra」というロボット掃除機を購入した。


なかなかイカツい


・自動ゴミ吸引
・自動モップ洗浄
・自動モップ乾燥
・カーペット時にモップリフトアップ機能有

というマシマシの多機能である。

購入理由は
・筐体サイズが他(Ecovacs)と比べて小さい
・モップリフト機能が付いているから

先日、Roborockに
エラー:150 ソレノイドバルブエラー
が発生したので、修理に出した顛末を書く。


発生タイミング:汚水吸引時
掃除後、ドックに戻った後にゴミ吸引を実施。
ゴミ吸引後に掃除機内の汚水(水拭きによるもの)を、ドックの汚水タンクに吸い上げる際にエラー発生。

そのタイミングでアプリにエラー通知が届く
(が問題なく動作している)

発生内容:エラー150 ソレノイドバルブエラー
Dock error: 150 - Solenoid valve error

ソレノイドバルブというのは電磁弁のことで、
(恐らくは)ロボット掃除機→電磁弁→汚水タンク
の間に弁が噛まされており、弁が開閉することで水漏れを防ぐのだろうけど、特に水漏れも無く....なぜこのエラーが出るのか分からず。

電磁弁の仕組みについて知りたい人向け
https://youtu.be/Nj_u1Stqhf8?si=Cm6k8Po5cEtScOLh

YouTubeの電磁弁解説動画

解決策:
日本のTwitter・各ブログには似た症状の人が見つからなかったが、米掲示板のRedditに同症状の板が立っていた。
https://www.reddit.com/r/Roborock/comments/16thfl9/dock_error_150_solenoid_valve_error_s8_pro_ultra/

掲示板にコメントしている各国の皆さん同じ症状で、「エラーは出るけど実運用上は問題ナシ」という状態。このRedditスレッドを読んでも解決せず。

実は購入した時からこのエラーは出ており、
無視して騙し騙し使っていたけど、保証が7月までという事もあり、運用上は問題ナシだけど気にはなるので、とりあえずサポートに連絡してみた。


サポート対応:
1.サポートの連絡先
roborock@cs-customer.jpに連絡した。

Roborock Japanのホームページには
support@roborock.jp 
 
がメール先になっているが、
メールしても返事が返ってこないので
上記にメールした。単に返信が遅い可能性があるが、cs-customerの方は爆速返信であった。

2.修理案内
修理外注先であるリペアネットワークに送るのだが、曲者なのが「修理状況について一切状況を教えませんよ」と事前告知されること。

・修理箇所等やお問い合わせ状況によっては修理完了までに時間がかかること。保証範囲内の無償修理の場合は元払いでの返送となる(つまり無料)。

・通常利用範囲内での不具合であれば保証に沿って無償修理になるが、万が一、通常利用範囲外での破損・損傷の形跡が見られた場合は有償となる。

・無償対応時は受付から修理完了・発送の際には特には連絡をしない。

・有償となる場合は必ず修理着手前に連絡する。

・有償修理となり、修理不要でそのまま返却をご希望される場合でも診断費用および往復の送料負担が発生すること。


まぁ、Ecovacsも同じぐらいの修理期間はかかるだろうし(ソッチは修理外注使ってないと思うが...)
まぁ妥当な範囲かな?ただ修理状況を教えて欲しい。

個人的にはロボット掃除機は生活にマストで必要なので、長期間手元に無い状態は厳しい。それがOKな人はそもそもロボット掃除機を必要としていない。


3.修理結果

電磁弁だけじゃなくて給水ポンプも交換した模様


黄色の!が修理センターで何かやってた記録



4.感想

とりあえずエラー無くなったし直って良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?