見出し画像

八雲の自然の一景

八雲のいつもの景色のほんの奥には様々な生きものたちの生命の躍動がある。ぼんやりとでは見過ごしてしまうような、普段見慣れた景色の中でその息遣いがあり生活がある。



同じく季節の移ろいを感じ
同じ空を眺めている
同じ月の下で夢を見ている

私たちが彼らのことを日常の中で見つけたように、
彼らは私たちが畑で汗を流しているのを知っている。



この大地は私たちだけのものではない。



これは遠いどこかの話ではない。
身近な、ありふれた毎日の中で彼らと共にある。意識しているかしていないかの違いだけで、みんな同じ時を過ごし同じ地球で生きている。

街に居てそのことを忘れていようと、
何処にいようと、
私たちは自然の中にあり、
私たちは自然の一部だ。


野菜づくりを通じて、
私たちの野菜を食べることを通じて、
自然との共生の意識も伝えたい。
自然とのつながりを。



次の世代に
どんな八雲の姿を残せるだろうか。



(撮影者 八雲町のとある方。掲載の許可を頂きました。)

#八雲山水自然農園
#自然共生栽培 #八雲町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?