見出し画像

【100カノ×宝石】石の上にも100カノ

※単行本未収録彼女ちゃんのネタバレを含みます。


・初めに


どうも、ワクワクさんです。

この度はWEBオンリーが開かれるということで、折角なら自分も何かやってワクワクさんという爪痕を遺したいなと、要は若気の至りで活動を決意しました。

・ワクワクさんとは

興味ないですね、飛ばします。
キング・クリムゾン!!!

・説明

このNOTEでは、「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」、通称"100カノ"における、恋太郎ファミリーの各キャラクターに合った宝石を紹介します。
選定基準としては、色、性質、石言葉です。

・なぜ宝石を選んだのか

それは、WEBオンリーのヤクさんのカウントダウンイラストを描いていた10月下旬に遡ります。
絵は完成したのですが、背景がしっくり来ない。
そこで、1/4が「石の日」なので「宝石」もアリじゃね?と思い、かの特級術師も全肯定してくれそうだったので8月の誕生石を調べたのがきっかけです。
そしてそしてヤクさんにピッタリの宝石が見つかり、それが楽しくてもっと皆に共有したい!と思い、展示を決意しました。

・石言葉とは

石言葉とは、その名の通り宝石に付けられた言葉、要は花言葉の宝石バージョンです。
花と同じく、宝石の種類一つ一つに意味が付けられています。

・注意点

・筆者は100カノが大大大大大好きであり、全肯定を前提として執筆していること
・どうしても文の量に差が生じること
・宝石の被りがあること
・このまとめの70%くらいはこじつけであること
・紹介したものは一部に過ぎないこと
・筆者が日本語よわよわであること
・宝石同士の相性に関しては、組み合わせがあまりにも膨大なので、ここでは割愛させていただくこと(第二弾でやるかもね)(余地を残すのもまた一興)
・中には石言葉ではないかもしれない可能性が無きにしもあらずな石が登場しますが、筆者は広義で捉えて、それも石言葉として紹介すること
(ただの追記の言い訳です。計画性って大事。)

これらをご了承下さい。

写真及びイラストは写真AC様を使用しました。

・覚悟はいいか?俺はできてる

以下呼び方は恋太郎準拠

・恋太郎

・エメラルド

エメラルドは恋太郎の誕生月である5月の誕生石です。

石言葉は「幸運」「幸福」「夫婦愛」「安定」「希望」「喜び」です。

誕生石であり、彼女達と出会えた「幸運」、それにより享受される「幸福」、まさに恋太郎を象徴するような石だと思いました。

・クンツァイト

石言葉は「無償の愛」「無限の愛」「失恋の癒し」です。

いやこれはもう恋太郎でしょうよと、ビビーンですよホント。
個性豊かな彼女達を受け入れる「無償の愛」、彼女が増えても留まるところを知らない「無限の愛」、そして100回の失恋を乗り越えた恋太郎に対する彼女達の「失恋の癒し」、これはもう完璧に恋太郎ですねハイ。
他にも光の反射で色が変わったり、孤独との決別という意味もあるそうです。

・パパラチアサファイア

石言葉は「一途な愛」「運命的な恋」

どこまでも真っ直ぐな彼女達への「一途な愛」、1%の宮崎駿と99%の神により定められた100人との「運命的な恋」、こちらも恋太郎を象徴するような石になっております。

「いや宮崎駿関係ないだろ!!!」

・羽香里

・ムーンストーン

ムーンストーンは羽香里の誕生月である6月の誕生石です。

石言葉は「愛の予感」「純粋な愛」
誕生石であり、愛を象徴するムーンストーンは羽香里にピッタリだと思い選びました。
また、別名「恋人たちの石」とも呼ばれ、互いに送り合うことで愛を深める風習もあったそうです。

・ルビー

石言葉は「熱情」「純愛」「優雅」「勇気」です。
盲目になるほどの恋の「熱情」、育ちの良さから来る「優雅」さ、過激なアプローチも出来てしまう「勇気」、それらを併せ持った羽香里によく似合うと思いました。

「これを恋太郎君に送ればもっとメロメロに…!!!」

・唐音

・イエローサファイア

イエローサファイアは唐音の誕生月である9月の誕生石です。

石言葉は「真実」「行動」です。
ついつい本当の気持ち、「真実」を隠してしまう院田・イエローサファイア・唐音さん。
その「行動」力も魅力の一つですよね。

・アレキサンドライト

石言葉は「秘めた思い」
こちらも、なかなか素直になれず本音を伝えられない唐音にはピッタリな石だと思います。
まバレてますけどね。 

「誰が『素直になれない』よ!!!」

・静ちゃん

・タンザナイト

石言葉は「知性」「希望」「冷静」「空想」
「知性」と「空想」が本を象徴している感じがして静ちゃんに合いますよね。
色合いも相まってよく似合うと思います。

・ブルーアンバー

石言葉は「静かに燃える恋」
名前の通り、静かな静ちゃん。
でもその心根では皆と同じく恋太郎のことが大大大大大好きなのです。
奥手な部分も、時折見せる大胆な行動もすべて静ちゃんなのです。
そんな「静かに燃える恋」を抱いた静ちゃんに最高に似合うとは思いませんか?
また、ブルーアンバーは紫外線…つまり光を当てることで青く光ります。
恋太郎という光と出会ったことで、世界に色が付いたともとれる訳です。

「『よ…よもや』"このような物を頂き"『ありがたき幸せ』」

・凪乃

・アクアマリン

アクアマリンは凪乃の誕生月である3月の誕生石です。

石言葉は「勇敢」「冷静」「知恵」「幸福」
効率の為ならどんなことでもやろうとする「勇敢」さ、凪乃にぴったりですよね。
ん、「冷『静』」?あら^〜

・シトリン

石言葉は「初恋」「初恋の味」「甘い思い出」
恋太郎と出会い、意義を見出した初めての感情「初恋」、そして皆との「甘い思い出」、これ以上ないくらい凪乃に似合っていると思います。

「非効率的…でも、素敵」

・楠莉先輩

・ダイヤモンド

ダイヤモンドは楠莉先輩の誕生月である4月の誕生石です。

石言葉は「永遠の愛」「純真無垢」「不変」「純愛」です。

「純真無垢」な8さいのすがたにフォルムチェンジした楠莉先輩。
それでも薬への愛は「不変」ですよね。
そうそう、フォルムチェンジといえばダイヤモンドは炭素の同素体なので、そういう点でも縁がありますね。

・ロンドンブルートパーズ

石言葉は「探究心」「表現力」です。

化学っ子としての「探究心」、そして子供特有の大胆さから来る「表現力」、楠莉先輩にとても似合うと思います。

「うおー!なんかかっけーのだ!」

・羽々里さん

・レッドアゲート

石言葉は「子宝」「恋愛成就」「絆」「情熱」です。
羽香里という「子宝」に恵まれたことは何にも代え難い幸福だと思います。

・ムーンストーン

石言葉は「母性本能」です。
羽々里さんを象徴する「母性」というだけでなく、羽香里とお揃いにできるのもエモいですよね。

「あらとても可愛いわ〜選んでくれてありがとうね〜」

・胡桃

・レッドスピネル

石言葉は「好奇心」「探究心」
何でも食と結び付けてしまう、食への飽くなき「好奇心」と「探究心」。
胡桃によく似合うと思いますね。

・サンストーン

石言葉は「健康」「勇気」「隠された力」です。

カービィレベルの高燃費と謳われる程の代謝の良さ、これは「健康」と言う他ありません。
多分。
また、ツンデレ組では真っ先に前へ出れる「勇気」も持ち併せています。
余談ですが、サンストーンの胡桃とムーンストーンの羽々里さん、これはグッと来るものがありますね。

「石チョコ食べたくなってきた…(くるくるくる)」

・芽衣さん

・ガーネット

石言葉は「忠実」「貞節」「真実」です。
狂気すら感じる程羽々里さんに「忠実」であり、清楚なイメージから来る「貞節」や、自分の気持ち、「真実」をあまり外に出さないという点でも芽衣さんにぴったりだと思います。

・オパール

石言葉は「純真無垢」「希望」「幸福」「安楽」
辛い過去を抱えた芽衣さん。
羽々里さんと出会ったことで「希望」を見出し、「幸福」を感じました。
また、オパールは虹色に光るので、眼が虹色の芽衣さんにとてもよく似合うと思います。

「私めにこのようなものは…いえ、ありがとうございます」

・育

・ガーネット

ガーネットは育の誕生月である1月の誕生石です。

石言葉は「努力」「情熱」「生命力」です。誕生石であり、「努力」の賜物か神のいたずらか、とても強く「生命力」がある育にもぴったりですよね。
めいいく?いくめい?概念も摂取できて一石二鳥ですね。

・カクタスアメジスト

石言葉は「人間関係の調和」「団結」「家内安全」「絆を深める」
野球といえばチームワーク、「団結」力ですよね。
そういった繋がりを強めてくれる効果があるそうです。
また、カクタスとはトゲだらけのサボテンという意味だそうです。

「サボテン…(ゴクリ…)」

・美々美先輩

・シトリン

石言葉は「自信」「輝き」です。
その美貌はもちろん、圧倒的な「自信」も美々美先輩の「輝き」の秘訣だと思います。
また、凪乃とお揃いなのもワクワクさん的にポイント高いですね。

・ストロベリークォーツ

石言葉は「愛」「美」「積極性」です。
やはり美々美先輩といえば「美」ですよね。
そしてそこに「愛」という磨きがかかってもう手が付けられません。
また、恋太郎と出会った直後に告白するという「積極性」も持ち併せていますよね。

「すとーんですわ」

・愛々ちゃん

・オパール

オパールは愛々ちゃんの誕生月である10月の誕生石です。

石言葉は「創造」「純粋無垢」「安楽」です。
私自身、ぬいぐるみを制作しているのですが、これが本当に難しい!
愛々ちゃんの「創造」力には脱帽です。

・ウンバライト

石言葉は「心を奪う素質」です。
ミスディレクション、それは相手の注意を意図していない別の所に向かせるテクニック。
つまり「心を奪う素質」がなければ成立しないわけですね。

「脱帽だなんてそそそんな…!(フッ…)」

・知与ちゃん

・トルマリン

トルマリンは知与ちゃんの誕生月である10月の誕生石です。

石言葉は「希望」「無邪気」「潔白」「安楽」「忍耐」「心中の歓喜」
一人娘だから、委員長だから、そうやって自分の背丈以上に頑張ってきた知与ちゃん。
そんな「忍耐」の日々、それを救ったのは恋太郎ファミリーという「安楽」の居場所です。

・スモーキークォーツ

石言葉は「安定」「癒し」「安眠」「くじけない心」「責任感」です。
人一倍「責任感」の強い知与ちゃんは、諦めずに風紀を正そうとする「諦めない心」がありまよね。

「こじつけゔーーーーっ!」

・ナディー先生

・クリソベリル・キャッツアイ

クリソベリル・キャッツアイはナディー先生の誕生月である2月の誕生石です。

石言葉は「守護」「慈愛」「寛大な心」です。
誕生石かつアメーリカ譲りの「寛大な心」を持っていることや、「自分らしくいれる」という効果があるのでナディー先生に似合いますよね。

ルビー

石言葉は「情熱」「情熱的な愛」「自由」です。
恋太郎への大胆なアプローチはアメーリカな「情熱的な愛」と呼べるでしょう。
そしてアメーリカといえば「自由」の国。
なかなかドストライクだと思います。

「オー!ストライクフリーダムデース!」

・山女ちゃん

・ハウライト

石言葉は 「純粋」「明るさ」「平和」です。朗らかで「純粋」な山女ちゃんはファミリーの「平和」の女神ですよね。

・アベンチュリン

石言葉は「優しさ」「素直さ」「豊穣」です。
「優しさ」「素直さ」はもちろんのこと、山女ちゃん自身の巨躯や、園芸部で美味しい野菜を作っていて、まさに「豊穣」の一言を象徴していると思います。

「筆者だって生きてるんだど…!」

・紅葉ちゃん

・ユナカイト

石言葉は「安定」「癒し」「冷静」です。
いつも「冷静」で「安定」していて、マッサージで「癒し」てくれますよね。

・黒曜石

石言葉は「不思議」「集中力」「潜在能力の覚醒」です。
「不思議」ちゃんなところや、揉むことへの「集中力」が凄いこと、そしてマッサージで「潜在能力」を「覚醒」させてくれるのでぴったりですねうん。
これにはバナージ・リンクスもユニコォォォン!!!と叫んでしまいそうです。
多分。

「石は硬くて嫌いなのです」

・ヤクさん

・ペリドット

ペリドットはヤクさんの誕生月である8月の誕生石です。

石言葉は「夫婦の愛」「幸福」「平和」「希望」です。
旦那さんと「夫婦の愛」を以て「幸福」な人生を送ったヤクさんにはぴったりだと思いました。
また、戦争の経験から人一倍「平和」を望んでいたり、楠莉先輩や恋太郎という未来への「希望」があるという点も良いですね。
色も相まって本当にヤクさんっぽいです。

・サードニクス

サードニクスも同じく8月の誕生石です。

石言葉は「幸せな結婚」「夫婦和合」です。
こちらも同じく誕生石でありながら、夫婦の愛を深めるような意味や効果を持っているので似合ってますね。

・琥珀

石言葉は「活性」「長寿」「繁栄」です。「長寿」な89歳でありながら、8歳の体で若々しく「活性」があり、子宝にも恵まれたヤクさんによく合ってると思いました。
名前も和風ですしね。

「わざわざ探してくれてありがとうねえ」

・騎士華先輩

・珊瑚

石言葉は「確かな成長」「家長の威厳」です。
長女として産まれた騎士華先輩は、周りよりも成熟し、威厳のある女性に育ったと思います。
…え?

・セラフィナイト

石言葉は「解放」「休息」です。
「解放」…しちゃったね…。
たまには吐き出したいもの吐き出して「休息」してもろて…。
うん…。

「え…!?いいの…!?」

・あー子

・ブルーカルセドニー

石言葉は「癒やし」「良縁」「絆」です。
あー子はもうね、「癒やし」の権化っすよ。
もうやばいっすよ。
語彙力とろけるくらいかーいーっすもん。
色んなカプも生まれましたしね。
「絆」とか「良縁」とかも似合います。
今後もどんな組み合わせが出るのか目が離せません。

・クンツァイト

石言葉は「愛情」「癒やし」「共感」です。
人と同じ気持ちになる、つまり「共感」するのが好きなあー子にはとても似合ってると思います。

「エんモおぉ〜〜〜〜…」

・詩人

・翡翠

翡翠は詩人の誕生月である5月の誕生石です。

石言葉は「安定」「幸福」です。

いつも「安定」しているから選んだのはもちろん、翡翠という中二チックな名前、青緑っぽい色合いな点でも似合いますね。

・クロライトインクォーツ

この写真はフローライトインクォーツとも言えるしクロライトインクォーツではないとも言えるね(見つかりまちぇんでちた…ごめんなちゃい…ちにまちゅ…)

石言葉は「自然」「間合い」「答え」「飄々」「ひらめき」「落ち着き」です。

咄嗟の「ひらめき」で「答え」(?)に辿り着く詩人。
「飄々」として「自然」体でいるのは、多感な思春期故、人一倍傷付きやすい心を守るために、常に他者との「間合い」、仮面を被っているんだと私は思います。

「急にどうしたんだい?」

まい

・ムーンストーン

石言葉は「一途」「真実」「洞察」です。
芽衣さんへの「一途」な思いから、常に芽衣さんを「洞察」していることや、恋太郎への思い、「真実」を隠してしまう点において似合ってると思います。

・ラブラドライト

石言葉は「思い慕う」「記憶」「調和」です。
芽衣さんのメイドとしての立ち振舞に脳を焼かれ、芽衣さんを「思い慕う」妹。
最初は恋太郎ファミリーや恋心を拒絶していましたが、最終的にはうまく「調和」出来たのではないかと思います。

「お姉様の美しさには敵いません!!!」

・百八先生

・ピンクトルマリン

ピンクトルマリンは百八先生の誕生月である10月の誕生石です。

石言葉は「思いやり」「広い心」「思慮深さ」です。

倫理の先生ということもあり……………違いますね。
倫理の先生だから「思いやり」、「広い心」、「思慮深さ」があるのではなく、それらがあるから、倫理の先生になれたんですね。
この違い、本当に大事ですね。

・ゴールデンパール

石言葉は「富」「成熟」「健康」です。
お金よりも大切なものはたくさんあります。
でも百八先生はもうちょっとだけお給料上げても良いんじゃないかと思いますね。
あとお酒の飲み過ぎは心配ですけど、百八先生が幸せならそれ以上言うことはありません。
末永くお幸せに。

「なんか小っ恥ずかしいけどありがとな〜〜〜!」

・凛ちゃん

・イエローオパール

石言葉は「隠された本能」です。
暴力が好きだけど、それを隠してきた凛ちゃん。
その「隠された本能」は恋太郎ファミリーと出会うことで遺憾なく発揮されます。

・ブラッドストーン

石言葉は「勇気」「聡明」「献身」「救済」です。
まずは名前ですよね。
血の石ですからね。
もうこれ思い付いた時滅茶苦茶テンション上がりましたもん。
はい。
石言葉に触れるとするならば、恋太郎ファミリーが凛ちゃんのありのままを受け入れたのは、きっと凛ちゃんにとっての「救済」だったと思います。

「血の付いた石なんて…バイオレンすわ〜〜!!」

すう

・ウォーターオパール

石言葉は「乙女の恋心」「無限の可能性」です。
数字が絡むと「乙女の恋心」が剥き出しになっちゃうすう
そして、恋太郎ファミリーと出会ったことで、数字が無限に続くように、「無限の可能性」を手に入れたと言えると思います。

・アレキサンドライト

アレキサンドライトはすうの誕生日である1月23日の誕生石です。

石言葉は「昼と夜の愛の変貌」です。
ドーンだYO!!
これを書ける日を楽しみに待っていた。。。
ヤバイです。
これは神の領域です。
このnoteの爆弾です。
さて、感嘆もほどほどにして解説をしましょうか。
まず誕生日の誕生石ってあんまり似合うのが少ないんですよね。
でもこの石は違う。
「昼と夜の愛の変貌」、それは数字や恋太郎ファミリーとそれ以外に対する態度の違いを表せると思います。
そして更に色も似合うと。
もうねあんまりこういうこと言うのは憚られるんですが、作者様も狙ったんじゃないかと。
そう浮かれております。

「数字が関係ないなら興味ない」

・エイラさん

・マラカイト

石言葉は「再開」「恋の成就」「癒し」「魔除け」です。
ナンパ男達に絡まれても、勇敢に立ち向かう姿は「魔除け」という言葉が相応しいと思います多分。

・キャッツアイ

石言葉は「冷静」「魔除け」「驚愕」です。

ビビり(?)なエイラさんに「驚愕」という言葉が似合うのはもちろん、『猫の目』を冠するキャッツアイと親和性が高いのは、タマとの関係性も象徴出来てると思います。

「石は物理で壊せるから怖くない」

・タマ

・オレンジトルマリン

誠に申し訳ないのですが、オレンジトルマリンの画像が見つからなくて、代わりにバイカラートルマリンの画像を使わせて頂きます。
責任をとります。内蔵を売ってでも。

石言葉は「活力」「新たな出会い」です。
オレンジトルマリンには『人生をリセットする』という効果があるので、新たな猫生を歩み出したタマにぴったりですね。

・パライバトルマリン

石言葉は「希望」「前進」「夢」です。

社会人生活に絶望したタマにとって、猫になるというのは「希望」そのものなんだと思います。
でも、しっかり前を向き、バイトを始めるという「前進」が出来たのもタマの強さだと思います。
あと実はこの石…2月22日の誕生石なんですよね…。

「丸っこいから遊びたくなっちゃうニャン」

・姫歌

・アメジスト

石言葉は「高貴」「誠実」「心の平和」です。
この石は石言葉よりも、その効果に惹かれました。
それは『才能を開花させる』というものです。
人一倍奇才に憧れる姫歌には、才能の開花というのは喉から手が出る程欲しいかもしれません。
また、この石は『奇人』という別名もあるそうですよ…

・グリーントルマリン

石言葉は「リーダーシップ」「個性の開花」です。
アイドル回では前に立ち、皆を引っ張って、「リーダーシップ」を発揮してくれましたね。
また前述の通り、個性や才能の開花というのは非常に姫歌と合っていると思います。

「『奇人』だなんてなにそれ奇人じゃない…!!」

・祭李ちゃん

・スター・ベリル

石言葉は「思いやり」「素直さ」「正直者」です。
子供特有の「素直さ」を持ち、思ったことをそのまま言う、「正直者」な祭李ちゃんにはぴったりですね。

・グリーンガーネット

石言葉は「豪快」「純粋」「子供心」「無邪気」です。
最年少なこともあり、とても「純粋」で「無邪気」な祭李ちゃん。
でも、江戸っ子気質で「豪快」なところも合ってると思います。

「ありがとうでい!!嬉しいってんだばーろちくしょ!!」

・最後に


ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。
ただいまの時刻、1月20日21時3分でございます。
はい。
間に合いませんでした。
でも良い思い出にはなったと思います。
これから受験が始まるので、あまり活発には活動出来ないかもしれませんが、これを期に仲良くして頂けたら嬉しいと思います。
また、これまで仲良くしてくださった皆さん、ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
これからも何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?