見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート 野良散歩用ビルド STOIC LMG編

ビルドで最初に組んだのはAnarchist。なので一番使うパークはAnarchist!
バカの一つ覚えだからかなり使いこなせているのかと言うとサッパリw
立ち回りポンコツのバカ凸チョロQ夜行です。
え?チョロQはさすがに古い?おっさんをいじめるんじゃねぇよ!
懐かしいと思った人、良い友達になれそうだぜ。

Anarchistのビルド紹介じゃないのかって?
好きなものは最後に食べる主義なんだよ!
書き出しが思いつかなかったんだよ!ごめんなすいません。
書く記事がいつもネガティブ寄りだったので今回はポジティブパッションな
感じにってわけじゃないけど、ちょっと有用性があるかもしれない記事です

はじめに

配信で使うビルドは野良を前提にいつも組んでいます。
どちらかと言うと他のプレイヤーのサポート寄りというか
最前線で戦わないでJOB進行を優先、でも最前線で戦える戦力はある
ってのを目指しているビルドになります。
プレイヤースキルに依存する面もあるので完成には程遠いですけどねw
あとは自分で使ってて楽しいとか好きな武器を使いたいってのもあります
と言うわけで、最近使っているSTOICのビルドの1つを紹介します。

使用している難易度

Death Wish

STOICってこんなパーク

Payday2 日本語 Wiki*該当ページを読みましょう

1.使用武器詳細

1.KSP ライトマシンガン

バレル:Long Barrel
バレルエクステ:Competitor's Compensator
バイポッド:Lion Bipod (お好みで)
ブースト:安定性
フォアグリップ:Railed Foregrip
ガジェット:LED Combo
ストック:Solid Stock

他のLMGとしてはBuzzsaw 42とかBrenner-21に気分で変えてます。
一応LMG以外だとARでもこのビルドは使えますが
その場合はローブローが無いと火力的に厳しいかなと思います。

2.COMPACT 40MM グレネードランチャー

弾薬:ヴァイパーグレネード
ブースト:安定性
ガジェット:LED Combo
サイト:See More Sight x1.5 (お好みで)

他のグレネードランチャーでもいいけど今回は
リロード速度とデフォルトのダメージ値でこちらを採用。

3.近接武器:ブザー

Joker使うのにあると楽と言うか必須の電気ビリビリ武器
DLC買ってねーよって人は↓の電気ブラスナックルにすれば大丈夫
それ以外でも当たれば動きが止まるので緊急回避としても使えます。

4.投擲武器:ストイック・ヒップフラスク

他のにしたらSTOICパークの意味なくなっちゃうからねw

2.アーマーと装備品

アーマー:重量バリスティックベスト
装備アイテム
プライマリ:ドクターバッグ×2
セカンダリ:ファーストエイドキット(FAK)×7

アーマーは後述のスキルでヘルス上乗せのために使用
高難易度ではヘルスの回復<ダウン回数の回復と考えています。
敵の攻撃力も高くノーダウンでJOBを回すのは困難なのと
ダウン込み(スワンソング使用)でのインタラクトをした方がいい場合
等があるのと、何より自分と他の人の収監を避けるためにも必須。
状況次第では全滅一直線なんてこともありますからね
誰かが持ってくるだろうからって考えてる野良プレイヤーはマジで多い
そう考えている奴に限って無駄にダウンしまくるので持ち込んでいないと
JOB失敗→解散で時間を無駄にしますw
FAKはほぼ自分専用に使います。無駄遣い注意です、マジで
ダウン復帰後の回復やアッパーACE発動目当ての時とかね
だったらFAK×14のドクターバッグ×1でいいじゃんって?
これねMOD入れてない人には仲間の装備を見た時にセカンダリの
装備アイテムが見えないんです。(オレが知らないだけかもだけど)
だからFAK×14?ドクターバッグかアモバッグじゃない奴は戦力外って
KickかBANされることがあります。むしろオレがホストだったらほぼ蹴るw
理由は上で言ってる通りです。

3.スキルツリー

1.マスターマインド

メディック
高難易度やるなら何が何でもインスパイア エースは取ること!
ソロやオフラインプレイor高難易度をやらないならインスパイアと軍医は
無しでもいいです。
ストイックの生命線になるFAKを最大限生かす必須スキルが
アッパー エースクイックフィックス ベーシック
これが無いとSTOICを使う意味がないと言ってもいいレベルと思ってますw

コントローラー
自分へのバフ(移動速度が10%上昇、ヘルス最大量が30%増加)と
肉壁×2の強化で生存率を上げます。
誘拐犯もあればなお良いがスキルポイントが重いので今回は無し
ソロやオフラインでやるならインスパイア分のポイントで取るのアリ

2.エンフォーサー

ショットガンナー
敗北者 エースは高難易度ではあった方がいいお守りですw

タンク
フラッシュバンを自分で処理できなかった時の事故死防止
ダイハードはベーシックは説明不要かな。エースはヘルスの底上げです。
トランスポーター ベーシックなくてもいいけど、大抵のJOBであると役立つ

アモスペシャリスト
ハイエナ ベーシックはハイスターの嗜みですw

3.テクニシャン

エンジニア
ドクターバッグとFAK持ち込むのに必要

ブリーチャー
修理時間短縮は最低限取っておきたいね、1ポイントだしw

オプレッサー
LMG使うならここは取っておきましょうなスキルたちです
って説明で十分なんですけど、このビルドのメインがここ。
ロック&ロード ベーシック走りながら撃てて
百発百中をエースまで取ることでマガジンサイズが+15され、KSPなら215発こちらの射撃が敵のボディアーマーを貫通するようになったことで
ボディエキスパート エース敵の体を攻撃した時にヘッドショットダメージの90%が上乗せされるの真価が発揮されます。
これをSMGとARと比較してマガジン、総弾薬数、発射レート、ダメージで
勝るLMGに付与されるとなると凶悪です。

フレンジー+バーサーカーローブローとかもっと凶悪なスキルもある
でもストイックじゃフレンジー+バーサーカーは使えない。
ローブローはSG Versteckt 51Dでなら使えます(他にあったらごめん)
でもマガジン、総弾薬数、発射レートがLMGの中ではかなり残念なやつです
だったらARでローブロー使った方が実用的なのは間違いない。
使うLMGを自由に選べてこのスキルが付くならこっちがいいじゃん?(圧)
本当はより安定させるために射撃統制もとりたかったけどね・・・

4.ゴースト

アートフルドッジャー
移動速度は大事ですよ?ほとんどのビルドで外せないやつ

5.フュージティブ

レヴナント
高難易度とOneDownでは必須のやつ

4.まとめ

このビルドは火力が高いとか生存率が高いとか特出したものはないです。
しいて特徴を上げると他のプレイヤーの立ち回りに合わせやすい構成なので
ある程度の火力と殲滅力を持っているのもあって割と自由に何でもできる
ってとこでしょうか。
ただ、仲間の殲滅力が低すぎると相当苦労しますw

いかがだったでしょうか?
今回のビルドは夜行が頻繁に配信で使ってるビルドの一つです。
自分で使った印象ではストイックに慣れていないので
無駄にダウンを重ねてしまうことも多々ありますが生き残る確率が
Anarchist使ってる時よりも高い気がします。
高難易度に向いているパークと言われる理由がわかる気がして
楽しいのでまだ使ったことない人は1度試してみるといいかもね。

いや~PAYDAY2って本当に楽しいですよね~
それではまた配信で会いましょーさよなら、さよなら、さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?