見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート お世話になってる武器 ハンドガン編

STOIC LMGの記事だけビューが伸びるの早くてクソわろですw
ほぼ数字が動かかないこのレポートだけどビルド載せれば釣れるのか
しばらくはビルドだけにしてみようか・・・なんて思う夜行です。

てかさーLMGのビルドってそんなにないのかな?
別にアイデアが凄いわけでもなく無難に組んでるだけだから期待して
読んだ人にはマジで申し訳ねぇレベルの記事なんだよなぁ。
まぁガチで使いやすくて強いと思ったビルドは飽きるまでは配信とか
でも使わないから、今後も有用なビルドは期待しないことだねwww

今後ビルド記事は増えるので説明を省けるようによく使う
「お世話になる武器」で記事を出していきますわ。
んで今回はハンドガン(セカンダリのみ)なんですが
夜行の独断と偏見で選んでいるのはご理解いただけていると思います。
先に言っておきますね、ガチで優秀なハンドガンは1つだけです。

答え:5/7 AP ピストル

これ以外ないです、説明不要とすら思います。
で記事終わらせるくらいなら初めから書きませんw
個人的な見解を勝手に語りますので、生暖かく読んでください。

セカンダリにハンドガンを選ぶメリット

  • 隠密度が高い

  • 必須スキルが少ない、無くても困らない

  • 一部を除いて弾薬回収率が良い

これくらいしか思いつかないw
では何故セカンダリには他に優秀な武器が多いのにハンドガンを選ぶのか
大抵は使いたいからだと思ってたんだけど、ビルドしてるとハンドガンを
セカンダリに入れるって選択肢が生まれる時があった。

そう、ローブロースニーキーバスタードベーシックで使いたい時です
キャラの隠密性の最大値が31(スーツ+装備パークのデッキが5/9以上)で
プライマリ+セカンダリの隠密度が57以上でないと最大値の補正が出ません
この場合、最も選ばれるのがThe Judge(隠密性が未改造29、最大31※1)
そうするとプライマリで消音効果込みで26以上のものを用意できれば完成。
使い勝手の良さもあってコレを超える選択肢はほとんどないです。

隠密性が高いセカンダリは他にあるのか?

  • Locomotive 12G (隠密性最大値30)※1

  • GSPS 12G (隠密性最大値28)※1

  • ARGOS Ⅲショットガン(隠密性最大値26)※1

  • Street Sweeper (隠密性最大値23)※1

  • Pistol Crossbow (隠密性最大値29)

  • Compact 40mm (隠密性最大値23)

  • China Puff 40mm (隠密性最大値23)

  • RUS-12 Angry Tiger (隠密性最大値28)※1

  • 5/7 AP (隠密性最大値31)※1

※1 プライマリの武器にも消音効果のパーツを装備している必要があり
光学イリュージョン エースを取得している場合の数値との合算になります

ハンドガンが2つだけ?Interceptor 45も隠密性最大値31やぞ?
この時に重要なのは隠密性だけじゃなく貫通性能か爆発性能があるかです。
簡単に言ってしまえば「シールド対策武器であること」で選んでいます。

ショットガンならHE弾やAP弾や火炎弾
ピストルクロスボウなら爆発矢
グレポンは言うまでもないw
ハンドガンは徹甲弾仕様のもの
そうです!数あるハンドガンの中でこの2丁だけ徹甲弾仕様なんです!

しかも!5/7 AP (隠密性最大値31)ってThe Judgeと同じ
セカンダリの対シールド武器で隠密性の高さ最強はこの2つ
とは言え1発のダメージではThe Judgeに及びませんが
マガジン、総弾薬数、連射速度では5/7APに軍配が上がります。
ただどちらも弾薬回収率は良くないのが、隣に住んでる幼馴染が
今いる世界戦に実在しないことくらい惜しまれます・・・

The Judgeよりも5/7 APを選ぶ時本当にある?

アキンボピストルを使う時です。
おそらくこの時がガンスリンガーツリーに一番振っているので
セカンダリにピストルを入れることで恩恵が受けれますからね
ここでわざわざ他を選ぶことはあまりないかと思います。

それ以外に使う時はステルスとラウド兼用のビルドを作った時かな
The Judgeをステルスで使う場合はHE弾が使えません。
撃った瞬間バレます、サイレンサー付けててもね

えーっと本題からズレた話になります、ごめんなさい。
ショットガン好き夜行の完全な好みで言ってしまうと
シールド対策でショットガン持つ時にHE弾以外の選択肢が基本ありません
AP弾は散弾じゃないのでショットガンで使うには恩恵が薄い、HEでええやん
所詮は個人の好みってのもありますが、実際に使ってみるとわかると思う。
ラウドオンリーならHE弾>AP弾、兼用となるとAP弾<バックショット
なのでThe Judgeにこだわる必要がないってこと。
火炎弾?あれはGrimmとBrothers Grimm専用弾薬でしょ?
むしろこっちは他の弾薬を選ぶ理由がわからないw

まぁPAYDAY2でショットガンにAP弾ってぶっちゃけ使いどころがないw
実績解除で使うくらい、それだけHE弾が優秀なわーけ
とは言えハンドガンで貫通撃てるのはマジで貴重です。

まとめ

あくまでハンドガンの中で1番優秀ってだけで必須武器ではないです
知っていて損はない程度です、ビルドの幅が広がりますのでw
他のハンドガンについて一切触れてないのは簡単な理由です。

どれも大差ないから好きなの使えばいい

中にはショットガンみたいなプッシュ機能のあるやつもあったりしますし
リボルバーやデザートイーグル系の高火力なのもあるけど
結局のところハンドガン選ぶ基準って徹甲弾じゃないやつだと
火力高い=総弾薬数少ない、弾薬回収率悪い
火力低い=連射速度早い、総弾薬数多い、弾薬回収率がいい
なわけでバランスはいいけど戦力としてのコスパはどっちも悪い印象
だから特に話すことはないかなとw

全員ガンスリンガービルド縛りでJOBやりてーなぁ

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?