見出し画像

提出先の無いオフラインレポート 汎用ステルス 換装型ビルド ※修正版

前回のオフラインレポートを書いた勢いで第二弾を書こうという浅はかさが
なんともテキトーな夜行っぽくない?お疲れ様です、今日もぼっち夜行です

ステルスはマジで苦手です。特にBREAKIN' FEDSはもうやりたくないくらい
でも嫌いではないのでステルスビルドもいくつか作ってたりもします。
他のビルドと違って劇的に内容が変わるほどのビルドにならないので
個人的には1個ベースを作ってJOBによって変えればいいと思っています。

ゑ?それ普通なの?マジで?まぁいいやw
今回のベースは多分テンプレとほとんど同じなんじゃないかな。
某ステルス初心者向け動画見て作ったやつだし、みんな同じようなのを
すでにつかってるんじゃないかな?
note用のネタの枯渇が怖いのでそれでも書きますけどね。

はじめに

今回は武器の詳しい紹介はしません。そこまで武器は重要じゃないからね
隠密性高くて消音だったらなんでもいいでしょ、そうでもないか・・・
DR値3以上はSAW持ちでもない限り野良では蹴られる可能性があるから
野良でステルスやるならせめてDR値は一桁にはしような。
あと消音武器無いとかドリル消音じゃない奴は野良に来る資格ねぇからw
なんてね、半分冗談です。

基本ソロでやることをメインに想定しています。野良でも問題ないけど
ステルスはソロでやるのが一番気楽です(個人の感想です)

ベースになるビルド

マスターマインド
エンフォーサー
テクニシャン
ゴースト
フュージティブ

プライマリ:CAR-4、Cavity 9mm、Ravenとかに良くします
セカンダリ:プッシュ効果が欲しい時はThe Judge、Gecko M2
      プッシュ効果いらない時はChimano系(ただの趣味)
近接武器:好きなものでOK、よく使うのはアイスピック
投擲武器:携帯用ECM
パーク:HACKER
アーマー:スーツ
装備アイテム(プライマリ)ECM
装備アイテム(セカンダリ)トリップマイン&シェーブドチャージ

無難にステルスこなすのであればこれで十分じゃないかな?
あとは実績狙いとか苦手なところのカバーとかで換装する感じになります。
限定的なものも含めいくつか紹介させて頂きます。

換装パターン1:移動速度特化型のYAKUZA

マスターマインド
エンフォーサー
テクニシャン
ゴースト
フュージティブ

変更点
スキル:上記参照
投擲武器:火炎瓶
パーク:YAKUZA
使い方
JOB開始直後に火炎瓶で自分のヘルスをギリギリまで減らす

換装パターン2:ペイジャー応答速度UPのBURGLAR

変更点
スキル:任意
装備品:任意
パーク:BURGLAR
使い方
特別な使い方ではなく、通常よりもページャー応答が10%早くなります
ステルス初めてならこちらの方がベースのHACKERよりいいかも

換装パターン3:運搬特化のANARCHIST

マスターマインド
エンフォーサー
テクニシャン
ゴースト
フュージティブ

変更点
スキル:上記参照
投擲武器:スペードのエース等の爆発物以外のもの
アーマー:軽量バリスティックベスト or バリスティックベスト
パーク:ANARCHIST
使い方
バッグ運搬の際の移動速度低下を軽減しているので激重アーティファクトの
運搬速度が通常時のサーバー運搬時の速度くらいまで速度が変わるので
SHADOW RAID、MURKY STATION、THE BIG BANKとかの運搬速度が
遅いと少し面倒に感じるJOBで使うのがオススメです。

換装パターン4:静寂と強欲 (Silencioso y Codicioso)実績解除用

実績解除用の換装例になります。
注意点としてDR値が3ではなく14なので若干バレやすくなりますので慎重に
最後の運搬中にバレた時用に一応フル強化ECMを1個持っていますが
不要であれば別に置き換えてスキル調整をお忘れなく。

プライマリ:OVE9000

ブースト:Concealment(隠密性)
下部レシーバー:Silent Motor
マガジン:Durable Blade

セカンダリ:THE JUDGE

弾薬:000 Buckshot
バレルエクステ:The Silent Killer Suppressor
ブースト:Concealment(隠密性)
ガジェット:Compact Laser Module
下部レシーバー:Custom Reinforced Frame
サイト:Compact Profile Sight x1.5

マスターマインド
エンフォーサー
テクニシャン
ゴースト
フュージティブ

変更点
プライマリ武器:上記参照
セカンダリ武器:上記参照
スキル:上記参照
投擲武器:スペードのエース等の爆発物以外
近接武器:デフォルトの隠密性が30のもの
アーマー:軽量バリスティックベスト
パーク:ANARCHIST
装備アイテム:プライマリ 弾薬バッグ、セカンダリ ECM

パーク変更せずに装備アイテムの持ち込みだけスキルを調整して替えるなど
ベースとしての使い勝手はとてもいいです。
換装パターンも必須でない人もいるので細かい説明は省いています。

他にもこんな換装アイデアあるぜ!とかあったら機会があれば教えて下さい
TwitterのDMにこっそり送ってくれれば紹介させて頂きますのでw
今回はいつもよりかなりコンパクトと言うか短いですが
手抜きとかではないですからね。長く書くことが無かっただけです
そろそろ野良散歩のネタ探し再開しようかなと言うところでぐっばいーん

※投稿後に更新前の下書きを記事として上げてしまったため
一部内容を追加しています。追加内容は実績解除用の部分になります。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

同じミスを繰り返さないように精進していきますので
今後も提出先の無い野良散歩レポートをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?