見出し画像

提出先の無いオフラインレポート Holdout用ビルド GRINDER Sentry編


訳あってほぼ毎日やってた配信を自粛してる夜行です。お疲れ様です。

野良散歩ってラウド9割、ステルス1割くらいでやってるんですが
この自粛期間中に実績取ってからやってないHoldoutとかCrimeSpreeとか
久しぶりにやろうかなーとストックしてるビルドを見ながら思ったわけです
個人的にHoldoutは配信向きではないかなと思ってます。
やってる本人ですら眠くなることがあるから、見てるのしんどいと思うw
フレンドさんとかとVC繋いでやってるので配信なら全然アリだよな
とりあえず前にフレンドさんに教わったビルドを少しアレンジして3つほど
回してきたのでビルドの紹介と簡単な感想を話していこうと思います。

はじめに

今回のビルドはAI有ソロ用として組んでいます。
なのでHoldoutは野良(オンライン)でもできるけどオフラインでやってます。
しかも!AIとSentryがメインウェポンなので自分ではあまり戦いませんw
本当はオンラインで使っていたビルドを公開するつもりでしたがアプデで
DB弾が弱体化して使い勝手がイマイチになったので・・・ボツに。
まぁnoteでは公開しないだけで夜行のTwitterで公開するかもしれませんがw

配信でその日使う新ビルドやアレンジしたビルドやnote未公開ビルド
などをフォロワー限定公開する予定ですので興味がある方は
夜行のTwitter のフォローをよろしくお願いします!珍しく宣伝(グヘヘ
ただ露骨な捨て垢はスルーしますよ?鍵垢の人はフォロバOKだといいな

使った難易度

Holdoutって難易度設定ないよね?

GRINDERってこんなパーク

Payday2 日本語 Wiki*該当ページを読みましょう

1.使用武器詳細

1.プライマリ:GL40 グレネードランチャー

弾薬:通常弾
バレル:Pirate Barrel(お好みで)
ブースト:お好みで
ストック:Sawed-off Stock(お好みで)

ベリーショート化してるのは単に趣味ですw
なんか可愛くない?スキンも相まっておもちゃみたいでさ
だからってふざけて選んだわけじゃないです。選んだ理由としては

スキルの組み合わせにより最大6個まで設置・回収でき、残弾のあるセントリーガンを回収した際は残弾に応じた弾薬が戻ってくる。
最低1発は戻るため、武器によっては弾を減らすことなく回収できる。(GL40とChina Puff装備等)

Payday2 日本語 Wiki* 装備 Sentry Gun・Suppressed Sentry Gun

ということです。メインはAIとバイト君がドーザーと戦いやすいように
バイザー割と纏まってきたシールド対策がメインです。
あとはAIとセントリーが処理し損ねた通常・特殊狩りも状況次第でやります

2.セカンダリ:Basilisk 3V グレネードランチャー

弾薬:選択不可
バレル:選択不可
ブースト:お好みで
限定セット:Venomous Mod Set
ガジェット:お好みで
RECEVER:選択不可
サイト:お好みで
ストック:選択不可

プライマリとセカンダリがグレネードランチャーは地雷と言ってなかった?
言ったねぇ、過去記事で書いてます。

使いこなせるなら話は別なんだなぁ、まぁオレは使いこなせねぇけどw
冗談はさて置き、あくまでそれは野良での話ってことです。

これにも選んだ理由がありまして、ヴァイパーグレネードが必要なんです
グレネードランチャーを選んでる時点でもちろんある程度纏めて倒す為も
あるのですが、一番重要なのはドーザー以外の足止めができること
毒状態になるとおろrrrrってなって進行と攻撃が一時的に止まって
時間経過でお亡くなりになるか再び攻めてくるかの二択です。
敵さんが集まってるところに打ち込むもよしですが、優先したいのは
敵が人質目掛けてくる時の各方向の入り口に打ち込むこと。
毒煙が充満している時にそこいるor通った時に状態異常が付与されます
これで大量に敵が侵入してくることをある程度コントロールできるので
大量の敵に囲まれてダウンダウンダウンということを避けられます。
絶対ではないので後述のセントリー、味方AI、バイト二人を上手く扱う
必要がありますが、初見でなければそんなに苦労しないと思います。

2.その他装備品

投擲武器:スタン手榴弾
近接武器:ブザー or 電気ブラスナックル
アーマー:スーツ or 軽量バリスティックベスト
装備アイテム(プライマリ)セントリー or 消音セントリー
装備アイテム(セカンダリ)ドクターバッグ

Holdoutをやる際に個人的に重要だと思ってるのがスタン手榴弾です。
敵が密集する場所に留まっての戦闘では緊急避難の方法があるとないとでは
全滅のリスクはかなり変わります。攻撃力はありませんが効果範囲が広く
約2~3秒相手の動きを止められるのは崩れた体勢を整えるのに十分過ぎます
これをどれだけ残せるかで終盤のラッシュの突破率は変わると思っています

近接武器はいつものバイト(Joker)スカウト用です、
アーマーはパークのHistamine(ヒスタミン)の恩恵を受けるため
今回はチキってドクターバッグにしたけどこっちもセントリーでOKです
プライマリを消音、セカンダリをノーマルでもそこはメインのセントリーに
タゲ取らせたいかどうかなので各自の判断で。

3.スキルツリー

1.マスターマインド

コントローラは全取りしたいところですが、パークでリジェネはあるので
誘拐犯は取っていません。なくても十分間に合います、無茶をしなければw
ダメージ軽減、移動速度上昇、ヘルス最大値上昇と強力なバフと
フル強化バイト(Joler)2人で戦力獲得し、万が一収監されても1度だけ復帰
自分の火力強化にポイントを使わずにサポート系に使う理由は
LBTを装備したとしてもアーマーが紙なのと弾薬回収時の被弾対策です

2.エンフォーサー

スタン手榴弾が有効ということは逆も言えるわけです。
こちらもフラッシュバンまともに食らうと一気にボコられる状況になります
なので復元力ACEで対策を忘れずに。
弾薬箱が多く落ちている場所=敵が多いのは言うまでもないので回収時の
被弾リスクの軽減にハイエナBASIC必須です。
AIしかいないので弾薬箱は独り占めできますが、弾薬が多くて困ることは
ないのでACEを取るって選択肢もあります。

3.テクニシャン

セントリー使うならエンジニアは全取り推奨。
コントローラーを全取りしていればフル強化セントリーを最大6台使える
ようになりますのでAI有ソロの防衛戦では必須かなと思います

4.ゴースト

弾薬回収時にできるだけ被弾したくないのでダック&カバーACEで気休め
だけどダッシュ時の回避率+10%にしてます。
ソロプレイで地味に怖いのがテーザー。自力で抜けられればいいけど奴らは
時にに変なとこからビリビリかましてきますので、事故ダウンからの崩壊
なんて発狂ものです。複数テーザーに弄ばれてダウン→JOB失敗という
トラウマがあるのでショック耐性ACEはソロの時は取っていることが多い。

5.フュージティブ

久しぶりだったのでチキってメシアBASIC取ってますw
今回はドクターバッグ持ち込んでないのでBASCIで十分です。
そのついでにスワンソングACEで位置固定したAIを無駄に動かさないように
するために近付くために使ったり、メシアを発動させやすいに場所に移動
とかで使えるかなと。フェインデスBASICは発動したらいいな程度でw
ストックホルム症候群ACEも取っているので無理に取る必要はないです。

使ったマップと簡単な感想

1.SAN MARTIN BANK

Holdout入門マップと思ってます。非常にやりやすくとりあえず最初はここ
ってくらいなのでビルドを試すのに最適。
ウェーブ9クリアはできました。
メディック、ミニガンの処理に手間取らなければそこまで苦戦しないかな

2.THE DIAMOND

警戒する範囲は少なめだけど、油断すると人質周りが混戦エリアになりがち
主にスナイパーの対応をしながら毒弾で敵が人質の近くに集まらないように
しながらAIとセントリーに頑張ってもらえば終わりますw

3.BOAT LOAD (WATCHDOGS DAY2の倉庫)

シャッターがすべてあくまでは何とかなりそうな感じだけど
相手からがヤバイ!というかこのビルドで行ったの間違いだったw
AIがダウンする頻度が多いのでインスパイアACEないとキツい、てか無理
起こしに行くとほぼ自分がダウン、ほかのAI が行くと陣形崩壊で終了コース
そんなわけで善戦虚しくウェーブ8で撃沈。

一応特定の位置にセントリー置くと難易度ダダ下がりとか放置可能な場合が
あるんですが、今回はそれは使いませんでした。
そっち系は凄いのが動画で上がってるしねwセントリー使ってのHoldoutは
作業感しかないから何度もやろうって気にはならないと思いますw
久しぶりに使ってみるかなー程度なのでnoteのネタになればいいんです!

ぶっちゃけうるさいからセントリー使うことって実績解除かソロじゃなきゃ
出番ないんで完成度以前の問題のビルドなのは許してください
野良で使いやすいのはSAFE HOUSE RAIDくらいじゃね?しらんけど
一度も使わないで終わるよりかはとりあえず触ってみるってなら
このビルドも悪くないと思います。

いつにも増してテキトーな記事でごめんなさい、でもこれが夜行なんですw
ではでは、ここまでお付き合いありがとうございました!
それじゃ夜行先生()の次回作を期待しないで待っててねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?