見出し画像

9/20(日)モーニング読書会 ~ゼロ秒思考

毎週水曜日と日曜の朝5:30開催されるオンラインの読書会に参加しました。これまでは出席者側でしたが、9月より運営側に参加させていただくことになりました。たくさんの方といろいろな本に出合えることが何よりの楽しみです。

本日は、運営メンバーあわせて13名で開催。
オンライン(ZOOM)での開催なので、全国どこからでも参加可能です。
先週は台湾からご参加いただきました。嬉しいですね^^

画像2

本日私が紹介した本はこちらです。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考 著 赤羽雄二

この読書会では

一般的に読書会は、「事前に本を読んでから参加し、その感想を語り合う」というスタイルが主ですが、この読書会では、その場で本を読み、
短時間でエッセンスをうまくつかみながら内容の理解を深める
というやり方をしています。

なので、未読本でも大丈夫ですし読んできた本なら更に理解が高まります。
そして、短時間でも本が読めるようになります。
通勤時間に1冊読むことが可能なので、毎日1冊読むことも可能です。

忙しい毎日を送っている方も多いと思いますが、
毎日1冊読めたら、1年後どんな変化があるでしょうか?

対話による気づき

そして、この読書会では、たてた質問に対して対話をすることで、
本の理解を深めたり、気づきを得ていきます。

私の気づき

本日、私がたてた質問は
「ファシリテーターとして参加者の意見を引き出すには?」です。

私は職場でもファシリテーターとして会議を進行する事が多いのですが、
なかなか意見を言わない(言えない?)人もいるので、
皆から意見を引き出すにはどうしたらいいか?という質問をたてました。

そして、「ファシリテーターをしているときの間(沈黙)が怖い」という話をしました。

そしたらですね、一緒に参加していた方がこんなことをおっしゃってくれたんです。

「私は間(沈黙)は怖くないです」

沈黙は参加者が考えている時間

「私は間(沈黙)は怖くないです。なぜならそれは相手の方が考えている時間だからです」

なるほど~。相手の方が考えている時間、だから沈黙は怖がるものではないのですね。私はこの方のお話を聞いて「私は相手の気持ちではなく、ファシリテーター側(自分)だけの視点にたっていたのかもしれない」と思いました。実際、自分が発言する側になったとき、少し間があったほうが発言しやすいですよね。本当にいい気づきを得ました。あ〇〇さん、ありがとうございました!

このように本読書会では対話によって、参加者同士の気づきを得ていきます。未読本でもその場で読んでいくので安心して参加ができますよ。
買ったときには読む気マンマンでしたが、届いたときには満足してしまって読んでないという本もあるのではないでしょうか?
私はあります(笑)

今後のスケジュール

モーニング読書会は、毎週水曜日、日曜日の朝5:30から開催しています。
もしよかったら参加してくださいね。

次回は9/23(水)5:30~6:45 
「あなたもコーチ、コンサルになれるかも?」です。

お申し込みはこちら


スキを押していただけると、めちゃくちゃ励みになります^_^ 頂いたサポートは、半分はほかの方のサポート、半分は本代に使わせていただきます。ありがとうございます。