見出し画像

#進撃のWEEK 7期 Day5

こんにちは、ヤコン(@yakon246)です。
今日は進撃のWEEKのDAY5をまとめていきます。
DAY5はこれまで学んだことを生かしたピッチ大会です。

はじめてのピッチ

大変いい経験になりました!
そして、応援・支援いただくことの難しさを改めて実感しました。
自分の生き様と事業がマッチする。分かってはいたけど伝えきれなかったと思います。
自分なりの反省点を記載します。

① 自分のエピソードを問題提起に加える
② 投資家から見たときのリターンの美味しさが弱い
③ 最後の押しが弱い

① 自分のエピソードを問題提起に加える

冒頭に自分のエピソードを加えないと思っていたのですが、恥ずかしい話緊張のあまりエピソードを交えて話すことができず、「なぜお前がやるの?」という疑問が視聴者に残ったまま進めてしまったかなと思います。

自分が解決したい問題は、就業事由で自殺してしまう人や精神疾患を患ってしまう人を減らし、サラリーマンが生き生きと生きていける世界をつくりたいと思っています。 #生きが多い
原因は長時間労働が根本原因でなく、長時間罵声を浴びたりして自己肯定感が著しく低下することだと考えています。

そのために、人それぞれ持っている才能を見出し、それが輝ける場所(プロジェクト)においてあげることで、自己肯定感を取り戻せる仕組み・事業支援が今回ピッチした「GIFT(才能)」というサービスです。

じゃあなぜお前がやるの?って質問に対して回答できていませんでした。
次回は下記のようなエピソードを交えて話せると良いかなと思います。

・700日毎日怒られる日々を過ごし精神疾患を患ったこと
・同じ境遇になってしまった人のことをより深く知るために障がい者支援をしたり、障がい者生活支援員の資格を持っていること
・人の才能を見出すスキルを身につけるためにHR(人事)に異動したこと

② 投資家から見たときのリターンの美味しさが弱い

GIFTそのものの可能性やGIFTから生まれるプロジェクトや会社の可能性を投資家目線から見たとき、つまり「どうグロースするか」という観点が弱かったなと思いました。
GIFTから生まれるプロジェクトはExitを強制しないので投資家からすると微妙だと思います。GIFTのコンセプトとしては、安定的に収益を立てていけるプロジェクトをいくつも作るといったものなので、それが例えば、1ヶ月に1プロジェクト設立して、年間12プロジェクトがグロースして安定的に1億の収益をあげれるようになるのに、何年後どうなるかといったシミュレーションをした結果を伝えてあげると、GIFTそのもののグロース価値をより伝えることができたのではないかと推察しました。

③ 最後の押しが弱い

あとは、これです。一番反省しています。
以上です!で終わったのはなんか発表させられている感じがして終わってすぐものすごく後悔しました。

これに心臓を捧げるのでよろしくお願いします!!!!

くらい熱意を伝えればよかったなぁ…と。

またチャンスがあれば上記踏まえて戦って行こうかと思います。
いろいろ自分の課題も見えて、新しい学びもたくさんあって非常に有意義な5日間でした!

8期の実施は未定とのことですが、人が集まれば開催していただける気がしますので、もしご興味ある方はご紹介させていただきます。

進撃のWEEKシリーズは一旦終わりますが、ちょくちょくNote書きますのでぜひフォローいただけると嬉しいです。

あーーーーーーーくやしい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?