見出し画像

YouTube初投稿から16日で3万再生!一年半以内に登録者10万人達成した方法!

YouTube探求者こと妻子持ちサラリーマンYoTuberのヤコです。

今回は皆さまから非常に要望の多かった、YouTube投稿初期から爆伸びさせる方法をnoteにまとめてみました。

2022年以降YouTubeで伸ばし続ける為のアプデを行いました!2021年に4万文字近く丸々新しく書き起こしてフルモデルチェンジし、2022年にマイナーチェンジしております!

2020年の4月にこのnoteを最初に書いてから大分時間も過ぎました。都度アプデなども行っていましたが、今回また新しく、短期で伸ばしつつも長期的に再生され続けるチャンネルを作れている現在の僕の知見を改めてまとめてみた形となります。

こちらは2年間ずっと売れ続けている超ロングセラー教材です。

2022年もこのnoteの内容を実践して結果を出す人が続出しています。それだけ長期的に使える本質的なノウハウ、テクニックを集結させたYouTube攻略noteの決定版です。

※赤noteとはこの教材の通称です(その他青noteと緑noteがあります)


そして2023年になってもまだこの赤noteでとんでもない結果を出している人がいます。↓↓↓


この赤noteを愛読して結果を出している方は非常に多く、昨今のYouTube攻略のスタンダードを作ったとも言える教材となっています。

そして以下購入特典となっておりますのでご確認下さい。
※たまに期間限定で購入者の方のみに特典配布を行う事もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■購入特典1  (既に購入済みの方も含みます)
初期に記載したアプデ前の4万文字近い内容はこちらのnoteの感想をリツイートして頂いた方に無料で差し上げます。いつでも見れる環境があった方が良い人もいるかもしれないと思ったので。配布方法は有料部分の最後に記載しますので、ご確認下さい。

■購入特典2  (既に購入済みの方も含みます)
限定的クローズドコミュニティを用意しました。こちらでは新規サービスの先行案内や期間限定購入者特典をレポートとして配布する事もあります(過去2.3回配信済み)。特典1の受け取り方法としても被ってしまいますが、こちらの赤noteを購入済みの方に先行で解放しますので、是非登録してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リリース当初から本当に多くのレビューを頂き感謝です!!

スクリーンショット 2021-02-13 2.26.46
スクリーンショット 2021-02-13 2.22.58
スクリーンショット 2021-02-13 2.23.19
スクリーンショット 2021-02-13 2.23.33
スクリーンショット 2021-02-13 2.23.59
スクリーンショット 2021-02-13 2.21.43

そしてこちらのnoteを実際に読んでYouTubeに取り組んだ方が素晴らしい結果を残してくれている事も非常に嬉しい限りです。

↓↓

このnoteの実績報告として半年継続30本で1万人達成目前だったり、

スクリーンショット 2021-07-26 0.26.12
画像152

中には投稿一本、12日間で収益化達成した方もいらっしゃいました。

スクリーンショット 2021-07-26 0.27.29

伸ばすために必要な情報と地道な努力を続ければ結果はついてくるという証明ですね。


そしてこのnoteの内容はあくまで僕のケースではありますが、チャンネル開設初期の頃から再生を爆伸びさせ、長期間再生し続けられる方法を再現性の高いノウハウとしてお伝えする貴重な情報かと思います。

こちらの内容をしっかり実践して頂ければ、皆さんのYouTubeでの躍進のお役に立てるかと思います。

僕自身がこの戦略を用いた内容で得られた結果は以下の通り。

・メインチャンネルは一年半以内に登録者10万人達成
・4ヶ月で登録者1万人毎月100万再生以上のチャンネル保有
・投稿2本のみで収益化したチャンネル保有
・開設24日投稿3本で収益化したチャンネル保有

スクリーンショット 2021-09-27 23.22.57

そしてこの時点で<投稿数50本前後>と非常に少ない投稿本数で達成しています。「量」で攻めて得た結果ではなく、戦略によって得ることの出来た結果です。

ちなみにこれらを叩き出すチャンネルの内容は、

・特殊なスキルなし
・権威性なし
・顔出しなし
・ネットや本で得られる情報のみ

以上の内容となっている為、私にしかできないことではなく、誰にでも配信できるコンテンツ内容、という事です。

これらは主にキュレーションと言われるコンテンツです。

スクリーンショット 2020-08-20 0.38.53

それゆえに今回のノウハウは再現性が高いと考えます。


YouTubeで動画投稿されている方であれば誰もがわかる事かと思いますが、チャンネル開設初期は本当にツラい。

・再生数は常に一桁
・SNSで宣伝しても良くて二桁再生
・100回再生が遠すぎる
・登録者が全く増えない
・いいねやコメント全然もらえない

何時間もかけて作った渾身の動画も見られない。これは本当にツライ事。

遊び感覚で参入した人は即心が折れるでしょう。本気で取り組む人も、結果の出ない事からの焦りで辞めてしまう人も多いかと思います。

私はその失敗をあらかじめ前提として取り組み、その原因や改善を研究することで、新しいチャンネルを初期から短時間で伸ばす事ができた、という結果になります。

・私のプロフィールなどはこちらを参照下さい。

スクリーンショット 2021-10-07 0.54.21

<主な実績>

・無知からTwitter始めて一年と少しでフォロワー1万人達成
・YouTube攻略note販売実績日本一(当社調べ)
・メインチャンネルは一年半以内に登録者10万人達成
・4ヶ月で登録者1万人月間100万再生チャンネル保有
・投稿2本のみで収益化したチャンネル保有
・開設24日投稿3本で収益化したチャンネル保有
・副業開始初年度で収益1,000万円の大台突破

無料導入スライド.001
スクリーンショット 2021-10-07 0.47.03

この戦略を用いて念願の銀の盾もGETしております。

■目次 <2022年最新用にアップデート

0、はじめに
1、2022年のYouTubeの現状
2、最初に押さえる重要ポイント

2-1 伸ばす為に必要な項目
2-2 視聴履歴と属性のコントロール
3、伸びるチャンネル設計の作り方
3-1 専門・セレクトショップ戦法
3-2 弱者戦略
3-3 ポジションを作る
3-4 ターゲットを明確化する
4、需要の確認方法(リサーチ手順)
4-1 キーワードを操る
4-2 ブラウジングや関連から探る
4-3 個別に分解して部品化する
4-4 登録者の少ないCHをチェック
5、爆伸びするチャンネル運営戦略
5-1 視聴属性を統一する
5-2 チャンネルの成長のさせ方
5-3 役割を持たせた回遊率
5-4 忍法軸ずらしの術
6、あとがき・特典情報


①はじめに(チャンネルの実績公開)


まず今回の元となるチャンネルの実績はこちら。
※この他の収益化CHでも同様のノウハウを使って伸ばしています。

投稿本数は4本。チャンネル開設から19日経過時点でのデータです。

投稿1本目から驚異的な伸びを見せ、2本目からも順調に再生を伸ばし続けています。

こちらは外部へ公開せず隠密運営をしているため、twitterやtiktokなどその他SNS媒体からの流入は一切ありません。広告やサブチャンネルなどの導線もないので、完全にゼロからのスタートです。(身バレ不可の身の上noteでも非公開にしている点はご了承下さい)

純粋にYouTubeの中だけで伸ばす取り組みに挑戦したチャンネルになります。いわゆるこれが「オーガニックチャンネル」です。余計な外部流入を入れない戦略ですね。

なぜTwitterやその他SNSで宣伝しないのか?色んなところとメディアミックスした方が絶対いいだろ!と思う方も多いかもしれませんが、逆にここがミソなのでこちらについては後ほど詳しくお伝えします。

初投稿1本目が10日で10,000再生。
2週間で25,000再生。
投稿5本合計19日で70,000再生以上
という数字を出しています。登録者も短期間でゼロから300人以上増える結果となっています。

この時点で収益化条件の視聴4,000時間はクリアしました。

他SNSの流入もなくゼロの状態からこれだけ短時間で伸びるケースは戦略なしでは非常に難易度が高いです。

そしてこれを同じようにたまたま運よく当てた、という方も稀にいらっしゃるかもしれません。

ただ僕の場合はそれをあえて最初から戦略的に狙って取り組み、それがしっかり結果として現れてくれた、という形です。

今では動画単体でミリオンを達成できるまでになりました。

スクリーンショット 2021-02-05 20.22.33


僕が本格的にYouTubeに取り組み始めたのは2019年の12月末頃。

5年程前に趣味でニコニコ動画に投稿していた時期もありましたが、その時はついでとして同じ動画をYouTubeにアップしていたこともありました。

こちらの趣味チャンネルは再利用されたコンテンツとして大分前に収益化停止になっておりますが、その時は遊び感覚だったので特に対策も取らず、そのまま放置。

※先にニコニコ動画にアップしていて、その後にYouTubeにアップしたというのがマズかった可能性大。同じ投稿者であると証明も特にしなかったので。

再生10万回を超える動画などもあり、登録者も3,000人いましたがあっさり捨てました。どうせもうやらないし、と思って(笑)

その後本格的に取り組もうと思ったのが2019年末頃。

「しくじり」にフォーカスしたYouTubeチャンネルを開設しようと思い、改めて動画編集や伸ばす方法などの勉強にプライベートの時間を全て注ぎました。

しかし冒頭でも書いたように、YouTubeは甘くない。
全く再生されないし、登録も増えない。

画像47

昔適当に投稿していた時はデータなども全く見ていなかったので、活かせるノウハウは何もない。この厳しくもツラい現実を見続けながら、投稿をしていくしか伸ばす道はなかったのです。

ただこれが普通だと思いますし、同じような状況の方がほとんどだと思います。

しかしここで諦めずにその過程で多くの失敗を研究し続けて、改善に改善を重ね、なぜ伸びないのか?なぜ伸びるのか?を血反吐を吐きながら常に探求し続けました。

今はもうTwitterにはいませんが当時いたみゆきさんという方を勝手に師匠と仰ぎ、彼女のツイートからヒントを必死に探しながら吸収させて頂きました。

他にも様々な方にアドバイスも頂きながら、自分のチャンネルからはもちろん、人様の伸びるチャンネル、伸びないチャンネルをリサーチし続けたのです。

そしてその結果、伸ばす為に必要なものとは何か。これがようやく見えてきた、という形です。

たまたま上げた一本目が運でバズった訳でもなく、過激なコンテンツでもなければ卑猥なものでも当然ありません。

全て戦略として狙って行った、再現性の高い方法です。

このnoteを読む事で初期から伸ばしつつも長期的に数字を獲得し続けられる戦略を手順が把握でき、テクニックを含め、正しい努力の方法を身につける事が出来るかと思います。

ここからは有料になりますが、僕自身の体験記として、最短でYouTubeにおいて数字を伸ばす為にはどうすれば良いのか?

これを初心者の方にもわかりやすく、解説していきたいと思います。

僕はここに至るまで僕は膨大な時間と金額にして15万円くらいYouTubeを伸ばす為の情報に投資してきました。そして自身で設計したこの戦略で半年と2ヶ月で登録者5万人以上、今では投稿して2日足らずで10万再生以上の数字も出せるようになっております。

画像42

最新版にアップデートにあたり、
・どのポイントを押さえるべきか?
・どんなチャンネルを作れば良いか?
・どうやって伸びる要素を見つけるか?
・どのように運営して稼ぎ続けるコンテンツを生み出すか?

...という点を、順を追って一緒に進んでいくような内容にしてあります。
伸ばすための「戦略」をわかりやすくお伝えするnoteです。

アプデ(フルモデルチェンジ)に伴い5万文字とかなりのボリュームになりますが、イラストや事例をたくさん盛り込んで、順を追って読む事でよりわかりやすく、より楽しく読めるように工夫してみました。

このnoteをオススメする人
・広告収入で稼ぎたい人
・特殊なスキルがない凡人
・YouTube始めたけど全然伸びない人

あまりオススメしない人
・とにかく自分が有名になりたい人
・自分のやりたい事だけを貫きたい人
・戦略的に物事をあまり考えたくない人

ご遠慮頂きたい事
・内容の配信や切り取り発信などを行わない事
・コンサルやセミナーなどで内容を流用しない事
・転載やコピー含む二次利用しない事(配布物含む)

凡人でもしっかり勝てるという意味合いで「個人の実戦」にて是非使って頂きたい事に重きを置いている為、以上の点をご留意下さい。

手探り状態で失敗しまくった僕が、自らの娯楽を全て犠牲にした実験と検証を詰め込んだnoteと考えれば、正直コスパは割と良いと思います。

それではここから本編になります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

49,368字 / 138画像

¥ 16,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?