見出し画像

深夜アニメにハマるきっかけ【ひぐらしのなく頃に】

初めまして、やこです。

最近は忙しくてガッツリ漫画やアニメは見れていないのですが、小学校からアニメが大好きで、今までいろんなアニメや漫画を見てきました。少しでも共有出来たらと思い書かせてもらいます。

私が深夜アニメにハマったタイミングは、小学校の時にyoutubeで見たひぐらしのなく頃にというアニメです。

当時、ネットを使うならパソコンが当たり前。
普段なら父親に許可を貰ってからパソコンを使っていたのですが、夏休みでこっそりパソコンを使っていました。

youtubeもニコニコ動画の転載が多かった時にたまたま見つけた動画でした。

小学生の私は違法アップロードだったと思われるひぐらしのなく頃にを見ました。(反省してます💦)

衝撃を受けたのを覚えています。
見始めて数秒でホラー系の怖いアニメだとすぐ分かりました。

当時の私の中でアニメと言えば、

金曜日の夜のドラえもんとクレヨンしんちゃん
土曜日の夕方のガンダムシリーズ
日曜日の朝の戦隊、ライダーシリーズ

この3つが定番でした。

私は直ぐに見るのをやめました。
直感的に見てはいけない物だと思いました。
こっそりパソコンを使ったのも相まって今でも凄い印象的に覚えています。

ただ、最初の数秒だけのシーンしか見ていないのに、そのシーンが当時の小学生の私にとってインパクトがあり過ぎました。
気になって、気になって仕方がない状態です。

当時、怪談レストランというアニメがあり、怖いと思いながらもついつい見ちゃう自分がいました。

多分、怖いものを見ること自体は苦手でもその内容を見たいことの方が大きかったのだと思います。好奇心ってやつですね。

怖そうなところは見なきゃいいの精神で、もう一度見始めました。

凄く怖かったです。
怪談レストランとは別の怖さ。
ドアに指が挟まるシーンは衝撃的でした。

そして、なんと数話で主人公と思われる男の子、その友人2人が亡くなってしまいます。

子ども心に「どうやって続くんだ!?」と思いました。
次に話を見ると...

何事もなかったかのように、生き返って、何事も無かったように主人公と友だちが遊んでいるのです。

私は内容について行けませんでした。一旦、ここで見るのを止めてしまいます。


数日後、YouTubeのひぐらしのなく頃にの関連動画で、ニコニコの転載動画と思われる、レナ視点・手書き・ひぐらしのなく頃にというの創作動画を見ます。(レナとは主人公の友だちです)

この動画のおかげで、もう一度ひぐらしのなく頃にを見たい。という気持ちになります。

内容としては、レナが主人公のために試行錯誤して、最後の最後まで辛い状態の主人公のために手を差し伸べようとする動画でした。

実際見た、アニメの方では、主人公にとって凄い怖い対応していたレナ。

この違いをアニメの続きを見ることで知ることができるのでは!?

頑張って見ました。

バットで殴るシーン
爪を剥がすシーン
斧で頭を殴るシーン
カラスに友人が食べられるシーン
亡くなったはずの友人が出てくるシーン
包丁で拷問されているシーン

怖いシーンは目を閉じて、声だけ聞いていました。声だけでも怖さが伝わって来ます。

長い長い、見るのも辛いシーンを見て、
最後のレナと主人公が学校の屋上で戦い。
いつものレナに戻るシーンは今でも感動します。

その後のひぐらしのなく頃に解を見て、
謎が少しずつ分かってくる感じがとても爽快で全部見終わったあとに、

最高のアニメだった

そう思えて見終わることが出来ました。

全部見終わった後に改めて、レナ視点の手書きの動画を見ると、レナに惚れます。絶対惚れると思います!
私にとってキャラに惚れる、最初の推しはレナだったと思います。

そして、その動画に流れるBGMがめちゃくちゃ好きになります。

you

ちなみに歌詞有りは、癒月さんが歌う「you」が好きです。
ひぐらしメンバーも歌っていて、特に中原麻衣さんが歌う「you」が好きです。
レナ視点の動画と歌詞が重なって最高です。

この後から、徐々に深夜アニメを録画して見るようになります。
私が影響されたアニメは
ひぐらしのなく頃に
物語シリーズ
銀魂
この3つです。

どれも話数が多くてお手軽に見れないですが、凄く面白いアニメです。(銀魂は全部見たか?と聞かれると怪しいです笑)

またグダグダの文章になってしまいました。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました!
また気ままに好きなことを書いていこうと思います。
(` '‐' ´  ゞ)デハ!

*ひぐらし巡を見ている人へ
悟史ーーーーーー!!!
ってなってますよね笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?