見出し画像

Say!Say!AI! 生成AI先生の限界に挑む

はい、まいど。
この記事は投資関連ではないですが、日頃の仕事のタイパを上げる大事なお話しです。

タイトルはふざけてますが、生成AIを使いこなそうってわけです。

既に専門的な知識をお持ちの方は、他の投資記事をご覧ください。


さて、生成AIですね。
今回はチャットgptを使い倒します。

素人の範囲内で

チャットgptは皆さんも知ってる通りで、便利な道具です。これからますます発展していくことでしょう、ら他の生成AIもどんどん進化してますね。

チャットgptは、アプリがあるので、便利です。チャットgptとbingを使ってます。(copilotというの?詳しくは知りませんが)

よく使うアプリが並んでます

ステップ1  漏れなくダブりなく聞く

高校生に聞くイメージで、何について聞きたいのか、どのような回答がほしいのか、細かく指示を出してあげると、しっかり返してくれます。

ステップ2  あと7個出してもらう

いくつかアイデアを出してくれると思うので、長いとか、短いとか、もっと詳しくとか、分かりやすくとか、更に難癖注文を出すことができます。

ステップ3  問い詰める

ここからはステップ2の繰り返しです。
あと7個
あと7個
あと7個
あと7個
とエンドレスに問い詰めていきます。

ステップ4  ギブアップさせる

するとどうでしょう。
どこかのタイミングで、ネタ切れになるようです。

ステップ5  それでも聞いてみる

ここからが腕の見せどころです。
相手はギブアップしてますが、更に軽く聞いてみます。

これでまだまだ続けられます。

ステップ6  甘やかす

だんだんと回答の質が落ちてきます。
そんな時こそ、腕の見せどころ!
少し優しくしてあげましょう!

まだ出ました!

ステップ7  おだてる

更におだててみましょう。

ステップ8  持ち上げる

更に持ち上げて、ヨイショしてみましょう!

ステップ9  ゲームオーバー

まだまだいけるんじゃね?
そう思って続けていたら、強制的に話を終了させてきました。

タイパを上げたい人、大募集!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?