見出し画像

【株】スマホでデイトレードするなら5分足/チャート設定解説/誰も知らないグガサの法則

株とFXのデイトレ解説ブログです。
2024年5月9日木曜日のトレード実例から、スマホでのデイトレード のやり方を解説します。


こんにちは、薬師川です。
大学生の頃から投資を始めて20年になりました。たくさん本も買ったし、勉強しました。

平日朝は投資のコーチングやっています

利益もそれなりに上げてきましたし、損失もあります。私の血と汗と涙の結晶である投資のノウハウを公開しています。

手法やコツは公開しています。
その根拠や本質に迫る部分は、メンバーシップにて公開しています。毎月投資本を買うよりもオススメです。ぜひご加入ください。初月無料です⬇️

デイトレードはスマホでできる

デイトレードって、パソコンでモニター並べてやるやつですよね?🖥🖥💻🖥🖥

いいえ、違います🙅‍♂️

株のデイトレードはスマホでも簡単にできます

いや、むしろスマホだからこそ、簡単にできると言えます。

私も昔はスマホで、しかもデイトレードなんて、無理無理!そう思っていました。

でも、長年のトレードの結果、今では逆にスマホじゃないとトレードできない身体になってしまいました(大袈裟)

デイトレードに適した銘柄の選び方

では、どんな銘柄がデイトレードに適しているのか?

ソフトバンク?
レーザーテック?

いえいえ、そんなでっかい銘柄で、プロがゴロゴロいてる最難関銘柄でわざわざ負けに行く必要はありません。スマホデイトレーダーは、もっと勝ちやすい銘柄で小さくてもコツコツと勝ちにいきましょう。

実際にトレードするのに適しているのは、小型で、単価が低くて、出来高の多い銘柄で、値動きがわかりやすいものです。

『は?それが分かれば苦労せんし!💢

ご心配なく。
銘柄候補も公開しています。
上から2軍、1軍です。
リストの下の方から順に見てもらって、数銘柄を選んであなたも追いかけてみてください。

上の方は2軍
セブン銀行からが1軍

単価が高すぎないので、1番高い名村造船を100株買っても、18万円です。日産自動車なら5万6千円。

デイトレードのメリットは、お金が拘束されないこと。

名村造船を買って、18万円。
それを2年も3年も持っていたら、その間その18万円は使えません。

ずっと株価が上がると約束されていれば良いですけど、今は長期投資できない相場です。お金は拘束したくない。

だからこそ、デイトレードで手堅く稼ぐ、それが理想かと思います。

スマホでデイトレードのチャート設定

なにごともシンプルが1番!
チャートは最低限ローソク足があればokです。

時間足は5分足を使います。

ローソク足と5分足が必須

私のデイトレード画面

おいおい話が違うやないか。

まぁ、そう細かいことを気にしなさんな。
過去の記事もご覧ください。
売った買ったの根拠で、MACDとか、移動平均線の話はほとんどしてませんから。

ただ、1つだけ理由があって、MACDと移動平均線を表示しています。(見えているのは、多重移動平均線)その理由は後ほど🤫

スマホでのデイトレードに適した時間

私は毎朝トレードを投稿しています

株のデイトレードは、9:05から10:00の間です

この時間が値動きもあって、分かりやすくて、ちょうど良いからです。

朝のうちにサクっとトレード終わらせて、昼からはFREEタイム☕️良いですよ

もちろん、この時間にもしっかりとした根拠がありますけどね。

実際のトレード解説、いつ買うか

2024年5月9日木曜日
最近は株が安い日が続いています。
それでもデイトレードならばチャンスがあります。

上で紹介した銘柄にある、『7066 ピアズ』
2軍銘柄です。

何が2軍かと言うと、デイトレに使えるかもと思ってみている、もしくは数回勝ったことがある程度の銘柄ってことです。

この日は日経平均株価の下落とともに、全体的に売られる展開。

7066 ピアズは、どうでしょうか?
1️⃣どう寄り付いて
2️⃣そこからどうなって
3️⃣どうなったら買えますか?
チャートを見て考えてください⬇️

チャートや株価の数字だけ見て、何がどうなってどうなるから、どうするのか、言語化することがトレード上達の近道です。

1️⃣寄り付き
昨日の高値から窓を開けて高く寄り付き

2️⃣そこから
寄ってから少し上げたものの、下げ。
移動平均線の上で下げ止まった。
(別にどこで止まろうが無関係です)

3️⃣これからどうする
寄り付きが高かったから、そこを抜けるまでは買えない。
そこを勢いよく抜けたら、買う。

どうでしょうか?
できましたか?

後は待つだけです。

ただ待つのではなく、目的と意図を明確に待ちましょう


スマホでデイトレードは保有1分

さあ、ではもう一度チャートを見てみましょう。
寄り付きの高値、そこを抜けましたね?
動いていないチャートだから分かりづらいですが、ぐんぐん上がっている、そんな瞬間でした。

それを踏まえて、もう一度チャートを見て⬇️

はい、買えました。
いつ売るのか?

いつ売るのかは、買う前に決めておく

これも大事なことです。
私のデイトレードでは、5円値上がりで決済します。

5円です。たったの5円。
それならできそうじゃないですか?

1日に数10円数100円動く中の、たったの5円に集中すれば良いんです。

もう一度チャートを見ましょう。
どこで売るか?5円上です。

1188円で買ったので、1193円で指値です。
買いは成行、決済売りは指値です。
もちろん、決済も成行が良いんですけど、今回は相場観からすぐに決済を優先しました。

実際に決済された後⬇️

保有1分未満でした

上がる銘柄が、
グッと上がる瞬間に、
ガッと買って、
サッと逃げる💨

グガサの法則とでも名付けましょうか

スマホデイトレのコツ40選

スマホでデイトレードのコツまとめ

・毎日同じ銘柄を見る
・デイトレードはスマホ
・トレードはシンプル
・5分足のローソク足
・グガサの法則

なぜ移動平均線とMACDを表示しているのか

これは絶対に分かりません。
当てれたら凄い。
もし良かったら予想してコメントしてください。
(大喜利でも🫶)

ここから先の解説は、メンバーさん限定の記事です。

さて、トレードに使わないのに、移動平均線とMACDを表示させている理由。

聞いたら驚くと思います。

ここから先は

619字 / 1画像

beginners

¥369 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?