見出し画像

食道がん治療の現在地

食道がんと告知されて2ヶ月が過ぎました。全てが初めてのことであっという間の2ヶ月でした。とりあえず今の現状を記録しておきます。

【抗がん剤の副作用】

思っていたより副作用は軽く、今のところは白血球の数値が極端に下がってしまったことと脱毛くらいでしょうか。食欲も普通で自分では食べているつもりなのですが、健康な時ほど体重が増えません。油断すると体重がすぐに減ってしまうので、手術までに体力をつけておくことが望ましいので、頑張って食べるようにしています。

今まで体重は気にしたことがなく、我が家には体重計がありません。年1回の健康診断で自分の体重を知るくらいでした。今回を機に体重管理は大切だと思い、やっと体重計を買いました。


脱毛も抗がん剤1クール目が終わってバサっと抜けてしまったので、ツルツルになるのかと思いきや、今の時点では髪の毛は薄っすら残ってるし、眉毛やまつ毛や鼻毛は残っています。ただ、ムダ毛が生えてこないんですよ。これはこれで便利かもしれませんね。3クール目が終わった頃にはツルツルになってしまうのでしょうか…

今はこんな感じ⬇️

 OCHIMUSHA

CVポート

抗がん剤投与の為にCVポートを埋め込んだのですが、どうやら長い付き合いになりそうです。抗がん剤が終わったらすぐに撤去するのかと思っていたのですが、主治医から「抗がん剤以外にも使用用途があるので半年くらいは残しておきましょう」と言われました。

このポートね地味に邪魔なんですよ…
痛くはないのですが、車のシートベルをすると当たってなんだか気になります。

⚠️閲覧注意⚠️


今からCVポートの画像を載せますので、見たくない方はそっと画面を閉じてくださいね〜


CVポート

①1番上の画像は術後すぐで補助シートをまだ貼った状態で少し血が滲んでます。
痛みはないですが、皮下出血と言って打ち身が治りかけた時にできる黄色いあざが現れます。

②真ん中の画像は、抜糸も終わり皮下出血も落ち着き、入浴も普通にできるようになりました。

③最下部の画像は今現在の様子です。もう違和感もなく毎朝恒例のラジオ体操もできるくらい、普通に腕もグルグル回しています。

なかなかこういうリアルな画像を目にする機会は少ないと思いますが、参考までに残しておきます。


このブログでは、私の食道癌との闘いを記録していきたいと思います。同じ病気と闘っている方、そして、これから検査を受ける方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?