内省

今日は2023年7月20日。
好きだった「物を書く」ということを、長いことそっちのけにしていた。
最近の不調をテーマに、少しリハビリしてみようと思う。

リーダーの爆弾発言

先月だったか、職場のリーダーから、
「申し訳ないんですけど、転職しようと思って」
と告げられた。
おそらく次の職場が決まって間もなかったのだろう、どこか晴れやかで、むしろ少し嬉しそうだったのをよく覚えている。

私の話

今の職場に飛び込んで、そろそろ4年目の終わりになる。
入社した時は、先に5年以上勤めていた女性の先輩がいて、未経験な私はその補助という立場。
もう一人技術者をということで私のすぐ後にリーダー(業界経験は10年以上)が採用された。
3人で何とか情シスチームとして回し始めたところに、先輩が突然の退職。
これは結構ダメージがでかかった。ある程度の引継ぎはあったものの、3年以上前のことを知っている人が誰もいない。二人で残されたドキュメントを発掘して、これはどうなってるんだ、おそらくこうだ、と推察して(後続のためにめちゃめちゃドキュメント化した)、何なら取引先やパートナー会社に過去の経緯を教えていただく日々。

ショックも覚めやらぬまま、そうはいっても今日も会社は回る。
上から下から飛んでくるチャットをちぎっては投げ、ちぎっては投げ、リーダーにしかできない技術系問い合わせはリーダーに、私で対応できるものは私が捌いて、他部署と兼務でハイパー多忙なボスを決裁役に、何とか2人で現状維持して2年。
当初は私もトンチンカンなことばかり質問して申し訳なかったが、一定の単語は理解できるようになり、リーダーともお互いの距離感のようなものがつかめて、気安く愚痴も言える仲になってきたかなというところに、冒頭の爆弾発言である。

文字通り、崩れ落ちた。

去る人追わずが鉄則だとわかりつつも、「せめて次の人待ってほしかったです」とさすがに文句も言った。
でも、「三人目を採用してくれと半年以上前から言っていたのに、ボスが一向に動かないので、業を煮やした。」と言われたらどうしようもない。
彼にも彼のキャリア人生がある。
退職は3か月後。次の職場の入社日が決まっているので、延長は不可。
この瞬きの間に、別れの準備をしなければならない。

情緒不安定

その日から、動悸や不眠などを主とする軽い情緒不安定に陥っている。
家族の前では極力出さないようにしているが、突然の涙が出ることもある。24時間ではないが、寝る前、起床した後、日中不定期に生じる。

しかも、その状態がけっこう持続していて、治らない。
1カ月ぐらい、ずっとドキドキしている。

そりゃあショックだけれども、親しんだ上司を見送るのは初めてではない。
社内にだってまったく一人ではないし、きっと助けてくれる人が社内外にいることも分かっている。

でも、社内に二人しかいない部署で、たった一人の先輩を失うことが、
こんなに孤独だとは思わなかった。

もしや自覚していない恋愛感情があったのか?とも思ったが、リーダーは仕事はできるがプライベートではかなり自己中心的なタイプで、何度か雑談を聞きながら「マジ自分勝手だなこいつ」と呆れたことが一度や二度ではないので、それはない。
たぶん仕事が楽しかったから、その道のプロであるリーダーを尊敬すると同時に、いつのまにか心理的に依存してしまっていた。反省だ。

ただ、何とも言えない喪失感、例えるなら自分以外の地面がすべて落ちてしまったような。
記憶力がかなりポンコツ仕様であるので、これまでの経緯(ドキュメント化するほどでもない些細な情報は無限にある)もうまく後任者に伝えられるか自信がない。
日常のオペレーションは回せるが、重大なトラブルが起きたときに対処ができるか、という不安感。重責感。
それがずっと私に取り憑いて離れない。
K先輩がいなくなってからのリーダーもこんな感じだったのだろうか、とふと思う。そうだったら辛かったな。

これは思いのほか傷が深いのでは、と思い、
こうしてジャーナリングのためのnoteをしたためている次第である。

経験上、傷は浅いうちに手当したほうがいいので、心療内科の受診予約も入れた。

アラフォーになり、そこそこの社会人経験と3人の育児でかなりメンタルはタフになっていたつもりだったのに、正直自分でもビックリしている。

ひとり情シス爆誕?

もう一つ、これも予想されていたことだが、
いま面接が進んでいる後任者の採用が、おそらくリーダー退職には間に合わなそうだ。
そりゃそうだ、このご時世に腕のある人はほぼ現職中で、引継ぎを終わらせて抜けてくるのにやっぱり3か月はかかる。

ということは、ニアリーイコール、私のひとり情シス状態が爆誕する。
後任者が来るまでの数カ月間を、どうにかして持たせなきゃいけない。

見習い状態は抜けたと思うけども、何といっても時短勤務だし、最初はキッティングばかりやっていたので、4年目といっても、新卒の2年分ぐらいの成長具合ではないかと思う。

また私の人生の優先順位第一位は子どもなので、病気やケガがあったら休まざるを得ない。
数カ月だけ派遣を入れて持たしては、とボスがいっていたが、その仕事のコントロールは誰がするねん。
業務委託に出す伝手はあるが、どこまで振るか。

また、ここ数カ月の間に拠点が引っ越しするという情報もある。
・・・やるけど、どうなっても知らんからな!?

そんなこんなで、書いているうちにだいぶん落ち着いてきたが、
現況は何一つ変わらない。
明日からもこの孤独感と闘うのみだ。

半年後、こんな時期もあったと自分が笑えていますように。










三姉妹にハーゲンダッツを買ってやりたいと思います。いつもはバニラバー。