見出し画像

大作戦チーム乱闘について

こんにちはやきはたJKです。
for時代から私たちがやっていた新しい遊び方をSPでも思い出し、暇なので書いている次第です

軽い気持ちで読んでみてね(╹◡╹)

大作戦チーム乱闘とは

文字通り洞窟大作戦で行うチーム乱闘です。
ただし4人VS4人の8人乱闘

スマブラで一番大きいステージですね

ルール設定について

ストック制
ストック数:5〜10
ステージ:洞窟大作戦
制限時間:♾
チャージ切り札:あり
スピリット:なし
ハンデダメージ:なし
ふっとび率:1.0倍
ステージギミック:あり
ハンデブースト:なし
チームアタック:なし
スコア表示:あり
ダメージ表示:あり

この設定に則って行います。
ストック数に関してはお任せしますが、10ストックでも意外とサクサク進むので10ストックをお勧めしています。

ルール設定以外の重要な点

・2チームに分かれて対戦

・チーム構成は各プレイヤーCPULv.9を各3人CPULv.1を各1人

キャラの被りはチーム間では禁止(ダッシュファイターはサムス、ダークサムス。ピーチデイジー。シモン、リヒターは同キャラとして扱う)

アイテムスイッチは

多い
・スマッシュボール
・ボンバー
・爆薬箱
・スマッシュボーム
・ウサギずきん
・激辛カレーライス
・タイマー
・ボムへい
・センサー爆弾
・チューインボム
・スマートボム
・デクの実
・ボムチュウ
・十文字爆弾
・スーパースターリング

基本的には爆発系アイテムとトラップ系アイテムです。

アイテムに関しては自由に設定しても良いと思いますが、巨塔やハンマーなどの打撃武器、レイガンやスティールダイバーなどの射撃武器、回復系アイテムなどはお勧めしません

アイテムの母数から考えても先程お勧めしたアイテムくらいがちょうど良いと思います

以上で設定やルールについては説明終了です!
気軽に自分たちが楽しいようにいじってみながらやってみてください!

どういう対戦になるか

ステージの特徴は

・とにかく広い
・100%以上で触れるとストックが消滅するマグマ
・バーストラインの低い最上階

などが大まかにあげられると思います

普段は強さを発揮しないキャラがここでは強かったりするので、それを探して使用するのも楽しみの一つです

また、CPUの中に1人Lv.1がいるためそこになんのキャラを当てるかで悩むのも楽しいです
どんなキャラが強いかは下に書きますね(╹◡╹)

どういうキャラが強いのか

私もまだ模索している途中なのですが幾つか挙げさせていただきます

・気軽に触れて上ベクトルに吹っ飛ばす技を持っているキャラ
・切り札で上に連れて行けるキャラ
・切り札が全体に向けて広範囲に影響するキャラ
・広いステージを上下に速く移動する性能を持つキャラ

上ベクトルの技が多いとマグマに相手を突っ込みやすいため強いです

まだまだ色々な点が細かくありますが、大まかにいうとこうなります

現状強いと思われるキャラ

これが一番わかりやすいですね
私が上位の強さであると思う3キャラをピックアップします!

ゲッコウガ

個人的に最上位のキャラ
このルール、重くても軽くてもバーストラインがあまりにも遠いために軽さがそこまで影響しない
そのため機動力を持ち、気軽に上ベクトルに飛ぶ技を撃つことができて、切り札が強いゲッコウガは強い
ゲッコウガは洞窟大作戦の中で強さを発揮するのは当たり前として、洞窟大作戦の上においても空上に繋ぐ能力から早期に撃墜する能力に長けており
総合的な評価が高いキャラなんじゃないかなと思う

ジョーカー

Mr.Stylish
高い機動力を持ち、アルセーヌ状態での高ダメージで高い制圧力を持つ
ゲッコウガと比べれば通常の状態では脅威とは成り得ないがこのキャラはこのルールの使用上の強キャラであると言える
何故ならマグマに反逆ガードで当たりに行くことで10数%のダメージで一瞬でアルセーヌを出社させることができるから。ブラック企業と名高い。
アルセーヌ状態であれば洞窟大作戦の上においてゲッコウガよりも強いと思う。ゲッコウガよりも横に追い出せる点もGood.
切り札がめちゃくちゃ弱いのがネック

クラウド

機動力が抜けて高いわけではないが、基本的に技がこのルールにおいても優秀な点と切り札が最強格な点が強み
それだけでなくメインは、リミットチャージのしやすさだと思う。
広いステージを活かしてリミットブレイクの回数を重ねて火力と早期撃墜を稼ぐことができる。

こことかでリミットブレイクNBを流すの強い。
ここ混戦になりやすいから

あとは画竜点睛が洞窟大作戦の上での早期撃墜に活躍する。
溜めてマグマで溶かすこのルールで圧倒的低%でストック落とせるのが強み
CPUキラーNo.1


他には
・アイク
・スネーク
・ルフレ
とかも強いと思います

オススメ切り札

強いのは
・上に連れて行く系
・全体に作用する系

ゲッコウガ、アイク、ルフレ、クラウドが上に連れて行く切り札のため、%低めでも低いバーストラインに叩き込めます







広範囲に作用する技は、ピーチデイジー、パックマン、ソニック、ディディー、スネーク、クッパなどが挙げられます。
これについては別の項目でまた挙げたいと思います

逆に弱いのは
・効果範囲が小さい技
・条件で消滅系
・ダメージが少ない技

ルカリオ、ゼロスーツサムス、ネス、リュカ、ロゼチコ、パルテナなどが範囲効果が小さい技です。
意外にもこのステージの広さでは、パルテナも範囲が小さく強いとは言え無いと思います

条件で消滅系はリドリー、ゼルダ、ジョーカー
100%溜まったら普通にマグマで死ぬんだよなあって感じ。
ジョーカーに関しては吹っ飛びで死んでる判定だったら消滅だから普通に終わってる性能してる

ダメージが小さいのは、サムスダムスとかミュウツーとか

切り札も大事な要素です(╹◡╹)

切り札とCPU

正解はありませんが、Lv.9のCPU2人は切り札を相手に直接当てる技であると良いと思います。Lv.9は当てるのうまいからね!

逆にLv.1は当てるのが下手で戦場に駆けつけるのも上手くないため
広範囲に当たる技がオススメです!

CPULv.1オススメキャラ
・ピーチデイジー
・スネーク
・ディディー

ピーチデイジーは全画面で眠り
スネークはカーソルを合わせた全相手にグレネードランチャーを飛ばせる
ディディーは画面全体を縦横無尽に攻撃してまわる

ピクオリもかなりオススメです

総括

これで大体は伝えたつもりです。
キャラランクや切り札ランクも後々やりこんでから出したいと思います
オンラインではできないのが悲しいのですが、是非友達と集まった時にやってほしいです。マジで楽しいから

こういう風に新しい遊び方を考えるのも楽しいですよね

以上で終わりです!!
また会いましょう。クックック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?