誰かと食べるご飯に払うお金

フォローしている人が男女の割り勘について記事にしていたので自分も便乗して思うところを少し。

過去に自分も婚活していたとき、気があった人とはまず食事にいくことにしていました。行く場所は喫茶店でも定食屋でも何でも良いが、相手の嗜好からこの店気になってるんですがいかがです?みたいなメッセージのやりとりで決めていました。
ここで大切にしていたのは一方的に自分から決めないこと。次に会うまで話のネタを引き出して会話を終わらせないことが大切。
相手から一方的に決めてきたこともあるし、相手が終始受け身でこちらがすべて決めたこともある。店の雰囲気、立地、価格帯、話しやすい間取り(半個室)であるか、などいろんな要素があるので店選びに関しては正解はないといえます。当たり前ですが値段が高すぎる店は割り勘でも奢りでも相手の心象を悪くしますね。

ちなみに私は1回目の食事の時に女性に端数を払ってもらう派(計2500円なら500円ありますか)でした。端数ぐらい払えよケチ、とか思われるかもしれませんが、単純に次に繋げるためです。「次は私が多く払いますね」というセリフ待ちです。
この人と話していて楽しかったな、次も行きたいとなる気持ちはお金の話ではないと思うのです。

毎回奢り問題が出るたび疑問なのですが、仕事をしている女性は稼ぐ力がある1人の社会人であるにもかかわらずなぜ当然にように飯を奢れ、私と会えることに感謝しろというスタンスなのでしょうか。
稼ぎが多いほうが払う、ということには反論しませんが、必ずしも男性がそうではないですし、給料に差があることでなぜ払わないといけないという話につながるのでしょうか。

男性でも女性でも外でご飯を食べたらお金を払うのは普通ですよね。奢り奢られに執着しているとうまい飯が台無しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?