ひとり居酒屋3

●旧統一教会のこと2

1)自民の党内アンケートだけどさ、あれは統一教会側に出させる事はできないんかね?
もちろん法的な強制力はないだろうけど。

教会側は政治協力について問題ないという立場なんだし、何らか見返り/便宜を図ってもらった様なことがないなら、世間の疑念を晴らすためにも「こうこう理念に共感してご招待しました」とか出せば良いと思うんだが。
立証しろとは言わないけど、双方を照会して始めてアンケートの信憑性も出ると思う。

まぁ無理だけどね。少なくともアンケートで出てきた分について反論でもあれば出さないかな。教会側の姿勢を知るためにも出して欲しい。
後は消費者庁の霊感商法検討会に、少しだけ期待するしかないか。

2)何度も「関連団体」「友好団体」と出てくるけど、どこもハッキリと名称を報道しないよね。世界平和統一家庭連合のサイトには記載無い。
wikiによると新宿の成約ビルに色々入ってる様だけど、知りたいのはこれじゃないんだよな。経済活動してる企業系があると思うし、共勝からの繋がりで笹●さんの財団/ボートとか。

3)アンケートの項目にもなかったが、一番気になっていたのは「私設秘書などの派遣」。これは明らかにならないまま?

旧統一教会は、信者数56万人で集票には寄与しない規模と聞く。要請あれば住民票を移してでも加勢する信徒もいるだろうが、それよりは選挙ボランティアなどの人的リソースの供与が主となる。
で、当選の暁には優秀な秘書が派遣されたと。「関係を断つ」なら、真っ先にして貰わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?