指す将順位戦8thが閉幕しました。

 毎年恒例の振り返り記事が遅くなってしまいました!11回戦を指してから約1か月半。先日遂にプレーオフまでの全日程が終わりましたね。将棋の内容に関しては詳細を語るには少し旬を過ぎてますので、今期を通じて得た雑感と、来期に向けてのことを書き留めておこうと思います。

調整の難しさ

 今期の私はB級2組に出場し4勝7敗、辛くも順位差で直接残留でした。B2復帰2期目ということで昇級を目指しましたが、それには程遠く…。いやー、きつい一年でしたね。
 なにより、オフに勉強を頑張ってきたのに結果を出せなかったというのが響きました。勉強計画を立ててこなしていくのには充実感がありましたし、実際24のレートも伸びました。ところが開幕してからは結構ガタガタで。対局に向けた調整がうまくいきませんでしたね。特に勉強量を削る決断ができず、手を引くタイミングを逃していました。4敗目を喫した辺りでは完全にパンクして、今度は何も手につかなくなるという典型的な失敗例を演じていたと思います。来期を念頭に新たな計画をnote上へ投稿していますが、来期は「良い状態で対局する」ことを大切に、オフシーズンでも調整を優先して過ごすようにしたいと思います。0か100かではなく、40~80ぐらいを適切に出し入れする感覚を身に着けられたら良いですね。

指す順に囚われて

 指す順にどっぷりつかるのってとても楽しいんです。対局相手のことを調べて、いろんな人と関わって、対局に打ち込んで、自戦記に書き記して…。ただそれが自分を苦しめている側面は常にあって。何度か記事の中にも書いているわけですが、ここ2、3年は特にそういう苦しみとの戦いでした。対局に勝ってるうちは「良いプレッシャー」だったんですけど、負けが目立つようになると真逆ですね。自分の中で早く昇級したいという気持ちがあって、それが果たせないことに焦りがありました。レートは高いのに実力が発揮できない、みたいな感じになっているのも辛かった。周囲に恵まれていることもあって、みんな励ましてくれるんです。「肩の力を抜けば大丈夫」「いつも通りにやれば勝てる」って。とても嬉しいはずなのに、実際にはそれができていない現状を指摘されているように思えてしまって、勝手に傷ついて。ネガティブな考え方ってこびりつくと削ぐのが本当に難しい。そうすると次第に対局自体から楽しさが失われていく。これはかなり致命的です。初参加の年に私は2勝9敗と大負けしてるんですが、このときは対局が全部楽しくて「来年も絶対参加しよう!!!」って気持ちしかなかったんです。それが昇級の目が曇るだけで鬱屈とするんですから、これは危ない。だってそれなら指す順に出ない方が精神衛生上良いということになってしまいます。自分の意志としては、当然指す順には出続けたいわけです。私には開幕前にも恒例の記事を書く習慣があって、毎年そこで奮起することでエンジンを焚いてきたわけですが、いよいよ根本的な見直しをするべき段階になりました。

距離感の再修正

 そういうわけで、既にX上でも報告した通り、運営チームの活動を今期いっぱいでお休みすることにしました。お休みというと少し中途半端な表現ですが、実際のところは運営チームを抜けることになります。これから新たなメンバーの募集が行われ、引継ぎ等が終わり次第、春までには一旦脱退という形を取る予定です。
 非常に悩みました。棋戦が開幕すると対局のことで頭がいっぱいになりますから、いっそ棋戦参加自体をお休みする方が良いのかなとも。ただ運営としての活動というのは、自身と棋戦というのを非常に近い位置に引き付ける意味がありました。自分の対局とは関係のないところでも、運営の活動があれば指す順について考えるわけです。それ自体はとっても楽しいんですけれど、現状を鑑みるに指す順に関する何かしらをある程度手放していった方がきっと良い。
 運営に専念する一年を作るか、参加に専念する一年を作るか。あるいは両方とも休むか。「指す順に出続けるため」という目的を考えると運営をお休みする(抜ける)のが一番良いのかなと思いました。
 残念一般さんからゆーすさんに主催が交代して、そのタイミングでチームに加わってから早三年。ルールの改定や連絡対応など、色々な経験をさせて頂きました。棋戦をよりよくするために色々な提案をして、修正しながら形にしていくというのはとても貴重な経験でした。この場を借りて改めて運営の皆さん、参加して下さった皆さんに御礼申し上げます。ご迷惑をおかけしないよう、引継ぎや来期の準備など最後までできることをやっていこうと思います。運営としての活動にネガティブな出来事があったわけではなく、自分の活動を整理する一環として抜けるので、また機会があれば復帰したいなあという気持ちもあります。ただ無責任なことは言えませんので、一区切りということでどうかよろしくお願い致します。
 また、来期の自戦記についても一旦白紙のまましておきます。2年連続で頓挫しちゃいましたし、敗局を綴るダメージがやっぱり大きかったですからね。簡単な振り返り等はXなどを利用して何らかの形で書きたいですね。指す順に注ぐエネルギーの総量を減らして余裕をもたせることが、来年の指す順をより楽しむことに繋がればいいなと思います。

 たいそうなご報告などをするような身分ではありませんが、これから運営の募集が行われるということで、それに合わせたご挨拶を兼ねて今回の投稿となりました。これからのオフシーズンには、色々なフォロワーさんと対局する機会を増やすことができればいいなと考えています。去年はひとり黙々と勉強してたのでちょっと雰囲気を変えたいですし、実戦経験を積んでおきたいですしね。今後もXやnote等でぼちぼちと楽しんでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?