見出し画像

"耐久デッキのウワサ"まどマギ8本

アラもう聞いた?誰から聞いた?
耐久デッキのそのウワサ
イベントたくさんのこのデッキ、その中身は一体なーに?
その中身は、時間を気にせずソリティアして対戦する気がない耐久デッキ!
大会で使えば絶対に両負けにしてくるからアラタイヘン!
挨拶がわりに使うヒトがいるとかいないとか焼き海苔の間でもっぱらのウワサ
ツイカクダサーイ!

...というわけでこんばんは、焼き海苔です。
今回は、8本まどマギを紹介していきたいと思います。

ちなみに挨拶がわりに使うデッキは今回紹介するデッキか前回紹介したひよりパチンコのどちらかを使っています。(↓前回の記事)

デッキレシピ

画像はWSデッキビルダーより

こんな感じです。色配分は青36、赤4、黄10でLv配分はLv0 15、Lv1 7、Lv2 12、Lv3 8になります。

カード紹介

ここでは個人的に紹介したいカードを説明していきます。

メインエンジン

バグカードたち

基本的にこのカードでデッキを回していきます。集中のトップチェックとカオルのトップ操作で集中を確実に当てに行き、山札を5枚以下にして疑似リフを行う動きになります。Lv2以降は毎ターンこれを狙って動いていきます。

イベント(青)

・仁美のナイトメア
まず左のカード。これは集中やカオル、さやかで上を見て、欲しいカードがあったら使って拾いに行くカードです。なんなら思い出に飛ぶ。イベントが特に欲しいデッキなので採用している感じです。

・びっしり書かれた料理レシピ
次に真ん中のカード。これは山にあるカオルやさやかを拾いつつヒール、圧縮をしていくカードです。正直まどマギが上がってないから許されているカードだと思います。普通にバグ。

・さやかの願い
最後に右のカード。これは誰もが知っているさやかの願いです。これはカウンターでヒールしつつリバースを避けたり圧縮したりすることができるカードです。一応。が、このデッキでは相手ターンに打つことは基本的にせず、メインで打ちます。
何故かというと

  1. 相手ターンに打つ必要がない
    一応さやかの願いを回収できる早出しのさやかはプール内にはいるんですけどそんなコストと枠がない。

  2. まず相手ターンに打てない
    最近ハイライト互換が出すぎてそもそも打つ前にさやかが居ないことが多い。

  3. メインで打った方が強い
    このデッキだとLv0のさやかを集中のコストにするので擬似リフした後にレスト状態のさやかが結構残ります。そこに余ったコストでヒールして思い出に飛ばす動きができる。

以上が理由です。実際メインで打つのは無駄がないので強いです。

イベント(赤)

安定性を考えて採用した2枚。改竄は手札にあったら打つ程度で考えてるので現るを4枚にしてもいいです。現るで大体カオル、さやか、擬似リフ、早出しのどれかを回収します。赤4枚しか入ってないので最優先でレベル置き場に置きたいです。

0帯

・食事の誘い やちよ
やちよは控え触るのと思い出に飛ぶ役割があるため採用しました。枠の都合上1枚になってます。

・調整屋 みたま
みたまは収録中互換を持ってます。本のトリガーで本が引けることが多ので処理札として採用。左のやちよにしてもいいかも。

・マミへの憧れ さやか
さやかは最後まで使うカードで、0〜1は手札を入れ替えながら殴っていき、2〜3はカオルと同様にトップチェックしながら集中のコストにして山札を削り、さやかの願いを使いヒールしていく動きができます。

・メリッサ・ド・ヴィニョル
正直なところ35作れる鶴乃の方で良いです。1連動や集中、カオルを持ってきたりします。

1帯

・仲間と挑む戦い やちよ
まず1連動。採用理由がCXが本であること。島風連動であること。擬似リフで思い出に飛ばしたり出来るため採用してます。一応本で島風連動はもう1種いるんですけど正直なところどっちでもいいです。あと、連動で回収するのはカオル、集中、さやか辺りを持ってきます。

もう1種の本連動

"憎しみの記憶"フェリシア
そしてサブアタッカーのフェリシア。このカードは手札にワンチャン返ってくる可能性があるので採用しています。このデッキだとLv2以上が20枚あるので意外と帰ってきます。あと、条件が難しいですが地味にパワーが高いです。

3帯

・傭兵の戦い方 フェリシア
早出しヒールで採用。上振れた時は毎ターン出せるとこが強いです。最近2からのパワーが高いので帰ってくることはないと思ってるのでヒールがある早出しとしか見てないです。

・それぞれの想い やちよ
一応このデッキの詰めなんですが、どっちかというと3ルックをメインで使います。詰めの性能はかなり弱い方なので相手が3-0〜じゃないと詰めれないです。(正直3-0からでも怪しい)

本について

このデッキのCX構成は8本ですがなぜ本になったのかを説明していきたいと思います。
理由はこんな感じです。

  • イベントが拾える
    このタイトルでイベント拾う手段がほぼないのでトリガーでワンチャン引けるため。

  • 手札が確実に増える
    このデッキだと2帯から擬似リフを毎ターン狙っていくので基本的に控えがない状態で殴っていくので扉や枝や門だとアド損するため。

こんな感じです。ただ圧縮していくので本でCXを引くことがあるのでそこは弱いと思ってますが他のCXを噛んでアド損するよりかはマシだと思ってます。

苦手なデッキ

円環に導かれしタイトル

耐久デッキの共通の弱点だと思いますが山札を崩される系のテキストは結構刺さります。当たったら大人しく諦めましょう。

最後に

今回は8本まどマギを紹介しました。ウワサ構文で書きましたがこのデッキ2帯からソリティアするせいで時間がめっちゃかかります。耐久デッキ同士だったら1時間は出来る気がします。このデッキが面白いと思ってしまったら作ってみてください。ということで全盛期Fateやけもフレになろうとしてなれなかったまどマギでした。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?