Merry BAD TUNE. Debut Live-大阪お披露目公演-

#バチュン大阪で始めてみました

ツアーファイナル今日なのに遅すぎるレポートで申し訳ないのですが、7月30日、Merry BAD TUNE.(バチュン)さんの大阪お披露目ライブに行ってきました。
バチュンさんでは星島ゆいさん推しなのですが、前々身、前身と曲が好きで、何よりゆいさんの歌声がめちゃくちゃ好きだったので、ずっと聴いており、時々リプなどしたりしてました。

それが、ある時のメッセージフォトで、時々リプくれるけど、もっとリプして欲しいとのお願いから、ほぼ必ずリプを返すようになりました(チョロォ...)。○○人フォロワー突破記念とかのリプを返して頂ける際、もらえる言葉も一回も会った事ないオタクに対する言葉とは到底思えない優しさとかオタク想いな人柄が感じられて、そりゃ推すでしょとなるわけです。お手紙も書いたりしていましたが、応援と言ってもする事はその程度で、現場には何年もずっと行った事がありませんでした。

余談ですけど、もう一人の推し様共通なのですが、毎回リプくるし、重い長文多いし(病み、負、説教等の内容は一切入れておりません)、通販チェキとかも買うし、お手紙も送ってきたりしてくるけど、何年にも渡って一回もイベント・ライブに来ないし、こいつ本当に存在してるんか?って思われていたみたいです(基本的に推してるアイドルさん全てこんな感じなのでインターネットが生み出したAI説の噂があるとかないとか)。

何年か前までは、毎週の様に遠征したり、早朝家出て飛行機で北海道行って深夜に帰るとかもやったりしてました。でも最近のご時世的にもあれですけど、仕事が忙しくて都合がつかない事が多く、なかなか現場には行けない身です。そこで今回は奇跡的に都合ついたので行く事ができました。午前で仕事終わらせて、汗かいたからシャワー浴びてしてたので、特典の囲みチェキに間に合うか微妙だったのですが、なんとか間に合いました。

・開演前囲みチェキ
ドアを開けたらそこは桃源郷なのか地獄なのか。
チケット確認してもらったら、もう目と鼻の先にメンバーさんがおるやないかメヲウタガッタゾワレコラオイ。そもそもアイドル現場3回目で、囲みチェキ自体も初めてでしたので、どこの位置に立てば良いのかもわからず(空いてるスペースでやってるって感じだったのもあるかも)、指示されるがままに、あーあー言うてたら撮り終わってました。りとさんかくめちゃんだったと思いますが、誰の横がいい?的なこと言ってくれて、ゆ、、ゆいさんで、、、って言って撮ってもらいました。

いきなりすぎて混乱していたので、誰が何を話していたのか全く覚えてないです。恥ずかしすぎて星島さんのお顔も全く見れず。
撮り終わってから、やっっっっば!やばー!やばー!とかブツブツ言いながら逃げ消えていき、待機場所に戻ってからニヤニヤしながら状況tweetして終了。本当は、「わたくしちょっとおじさん故お腹へっこませるので一瞬待ってくださいガハハハ…」とか言うつもりだったんですけど、そんな余裕は塵芥程も無かったです。囲みで希望通りにチェキ撮ってもらうのってだいぶオラつかないと難しいのでは?いつか土下座か足蹴か踏みつけチェキ撮ってもらいたいものです(癖癖)(ヘキヘキ)

ライブの感想。
アイドルオブアイドルと言いますか、こういうのが王道なんだなって感じの、メンバーさんニッコニコで、表情もコロコロ変わって、フォーメーションも常に変わり続けてる感じで、位置の把握と移動の記憶がとても難しそうでした。昔から、音楽的にテクニカルで難解なものが好きなおじさんの趣味とは全く違うけれど、オタクを笑顔にしたいって気持ちがパフォーマンスに載ってて、もうニッコニコして見てました。
曲はCyder Groovrng.から。このミニアルバム自体の印象はめちゃくちゃ夏!青春!って感じの爽やかサイダー2D Popな曲群。それこそ学校の水抜いたプールで制服着て、デッキブラシ持って掃除ながら(いる?)歌って踊るみたいなMVが似合いそう(妄妄)(モウモウ)。6人それぞれの歌声、声質に個性があってとてもバランスの良い素晴らしいグループだと思います。振りコピもしやすくとにかく楽しくて楽しくて楽しいライブって感じで多幸感に溺れて無事昇天完了了解って感じです(???)。メンバーさんは意識の高さを窺い知れるしもう勝手に努力して行かれるでしょうから、あとは運営さんがコンスタントに新曲良曲作りまくるだけですね(タノンダデ)。

ここで各メンバーさんの個人的印象(妄想入)

日南りとさん、バチュンの1人目の歌姫。ハイパーセクシーハスキーボイスで、キメのとこで場の空気を一気に掻っ攫ってく説得力があります。歌のうまさ、歌唱力は言わずもがな、その艶のあるセクシーな歌声は無敵感あって最強です。かなりギャル可愛くて酒も煙草もイケるのに、憧れのナオンにデレデレなとことか、かわいいって言われる事に素直に嬉しくなっちゃうとことか萌えポイント。もっともっとナルシスティックに酔いしれて歌ってる姿を見たいし、それは多くのオタクを魅了する事だと確信してます。あとすっぴんりとさんは激かわ。

三倉みくさん、もう1人のバチュンの歌姫、いや声質的に王子様でしょうか。凛々しくて力強く、真っ直ぐで芯があり、ズドンと心臓を鷲掴みして響くストレート真っ向勝負な歌い方はとてもあちぃでございます。かと思いきや、ステージ上では常にと言っていいくらいずっとニッコニコ満面のくしゃ笑みで、ステージで歌う事が本当に楽しくて心の底から大好きなんだ幸せなんだと伝わってくるので、こちらも見てて楽しくなります。twitter見てるとおもれー女感溢れてる時あります。一方で毎日のおはよーtweetが挨拶+一文みたいな感じで割としっかり呟いていて、結構真面目な方なのかなって印象もあります。

久留あずささん、絶対的王道アイドル。一生懸命、努力家って言葉は彼女の為にある言葉なのかもしれません。アイドルに憧れてアイドルになった感醸しつつ、普段の呟きから見てとれる肌感覚から、努力もしっかりする方のイメージ。その魂が声に乗ってる様に思います。たぶんこの先バチュンさんが歩みを続けて、デカい箱で彼女が落ちサビ歌ってる姿見ることがあったら、おじさん泣いちゃう。そんな感じなヒロイン感のある歌声。彼女の自撮り見てると特徴的なお口されてるのに気づくと思いますがあれは癖だそうです。確かにこちらも癖になるおくちだなって思います(癖癖)(ヘキヘキ)

柊木あいなさん、ハッピーオーラを纏った超絶スウィートボイスをお持ちですが、割と低めにも歌えるオールラウンダーなのかなと思ってます。とにかくニコニコな表情と甘くてかわいい歌声は優しさと包容力、更には母性さえ感じます。それもそのはずでバチュン内でも世話焼きでママ的存在だからなのもあるとかないとか(菩薩)。ライブ告知とかライブ前後の意気込み・感想をtwitterかインスタのストーリーに書きはるのですが、結構しっかり書いて下さってて真面目さんで熱い想いを秘めた方なのかなと思います。

森乃ゆめはさん、ボクらのBAD TUNE.の2:55からの下手くそでいいんだそこも好きだからの部分とか、SPNV.の1:40からのねぇもしの部分とか狂おしいほど好きな歌い方。少し低め?の声質だと思うのですが、他にない類い稀なものをお持ちです。先述のキメのとこでクールに歌い上げる部分から今でもその片鱗を感じるのですが、たぶんエモーショナルに感情をぶちまける様な歌い方がとても響く声質だと思います(今後そんな曲たくさん用意してあげて)。末っ子なのでお姉さん達に可愛がられてるのか配信中りとさんにべったりなとこ(オタクによる盛った見方)、星島さんとの帽子お下がりとか髪型してあげたりとか、姉妹感に非常に助かってます(?)

星島ゆいさん、推し。ゆーしゃほしじまは別の姿。個人的に好きな声色って事を抜きにしても、めちゃくちゃ透明感があるクリスタルボイスの持ち主。これも養命酒のお陰(違)。なによりもこんなに早くまた星島ゆいさんの歌声を聴く事ができてとても嬉しく思います。おかえりなさい。声質が良すぎて脳に響きます。清楚、お嬢様っぽい見た目でキャラが面白すぎるのも魅力の一つ。カブトムシ捕まえられたかな?
それからとにかくオタク一人一人のことをしっかり見てる感じがします。リプ返とかでも、めちゃくちゃメッセージが来る中、似た様な内容には似た形で返せばいいのに、一人一人そのオタク固有の内容で返すから、そらもう愛しくなるってものです。


以下特典会の記録(星島さんのみ並びました)

僕:(はじめましてして名乗ってして。)
星:わー!だよね!twitter見ててそうだと思った。
僕:囲みチェキ後の呟きでわかった(紐づけた)ってことですか?
星:そうそう。
僕:(一方的に今までの感謝述べる。)
星:仕事とかコロナとか忙しそうだもんね。今日は来てくれてありがとう〜
僕:仕事がなかなか都合つきにくくて。今回は奇跡的に来れて良かったです。


僕:えーと、、、ごめんなさい緊張して言葉が出てこなくて、、、
星:じゃあねー、はじめてのバチュン楽しかった?
僕:めっっっっっちゃ楽しかったです!!!
星:じゃあ初めての星島は?
僕:めっっっっっちゃかわいかったです!!!
星:は、恥ずかしいな、、、
僕:その笑顔がいい!!!!!(大きい声)(しまっておけない大声ダイヤモンド)
星:て、照れるなぁ、、ずっと応援してくれてて、リプとかたくさんしてくれたり、チェキとかもたくさん買ってくれてありがとうね。
僕:いやー、そういう事しかできなくて申し訳ないです。
星:ほんとにありがとう。これからも会えるよね?来てくれるよね?
僕:はい!


僕:星島さんはお顔もめっちゃかわいいんですけど、声がめっちゃ良くて、歌声が本当にいいんですよ!
星:なんなの?なんなの?褒めの人なの?
僕:そうなんです、褒めの人なんです。ぐへへ(言ってない)(言ったかも)
星:CDとかとライブって全然違ったでしょ?
僕:全然違いました、ライブの方がめっちゃ良かったです。
星:良かったぁ!また聴きにきてね?
僕:またたくさん来ます。


僕:目を見開いてください!(ポーズ指定)
星:良いの?ったく、しょうがねぇなぁー!
僕:(撮り終わって)こんなおじさんが言うのも気持ち悪いと思うんですけど、今まで、星島さんとかゆいさんとか、こう、、距離のある呼び方してたんですけど、これからはゆいちゃんって呼んで良いですか?
星:良いんですか?むしろ呼んでもらって良いんですか?ゆいちゃんの方が嬉しい!
僕:良いんですか?ほんとに呼んで良いんですか?じゃあ呼びます!
星:じゃあさー、こっちも今までさん付けで呼んできたけど、呼んで欲しい呼び方とかある?
僕:じ、じゃあ、呼び捨てで!
星:良いんですか?良いんですか?呼び捨てしちゃって。
僕:お願いします!
星:(呼び捨てして頂く)
僕:ありがとうございます!ありがとうございます!


僕:手の甲をお願いします!手首とか写してもらえると尚(ポーズ指定)
星:なんなのー?こんなのでほんとに良いの?
僕:いや手フェチなもので。ありがとうございます。気持ち悪いですよね。
(感染予防の手袋をかなりめくって撮ってくれました。申し訳ないです。)
(この間何か話したけど記憶消失)
(なので何で↓の話星島さんがしだしたのか覚えてないです)
星:星島もさー、小さい頃、手に絵の具塗って絵を描くみたいな授業の時に、いっぱい塗った後に手洗うじゃん?でもどれだけ洗ってもここ青いなーってずっと触ってたらただ元から青かったの。ほら?めっちゃ青くない?消えないんだよね。
星:僕も、、、あの、、ダイの大冒険ってわかります?
星:わかるよ!
僕:(手の甲の痣を見せて)これ、竜の紋章みたいじゃないですか?
星:ほんとじゃん!勇者の血筋じゃん!
僕:そうなんですよ!
星:星島も勇者だしねー!お揃いだねー!
僕:ねー!


僕:横顔で!(ポーズ指定)
星:横顔かー!
僕:お願いします!
(撮り終わって)
星:ところで、どこに住んでるの?
僕:兵庫県です!
星:兵庫県って、、(手で日本地図を2人で埋めてく感じで)まず大阪は?
僕:ここ!兵庫はここです!
星:京都は?
僕:ここ!
星:奈良は?
僕:ここ!和歌山はここです!
星:星島さー、地理が全然ダメでさー
僕:全然大丈夫です!問題なしです!(推しの全て肯定するマンの顔)
星:長野は?行ったことある?
僕:行ったことあります!昔、父親の会社の別荘があって…。小さい頃は毎年行ってました。大きなワンちゃんがいて、会うのが楽しみで、長野には親しみがあります。
星:そうなんだ!長野は好きか?
僕:好きです!
星:うれしー!


僕:デカリボンで!
星:良いんだね?
僕:お願いします!
星:ありがとね、たくさん並んでくれて。いつも本当にありがとうね。
僕:いやーなかなか現場行けない僕にはそれしかできませんので。そういえばこの前のリプ返で、いつもしっかり考えてリプとか送ってくれてるのわかってるよって言って下さったじゃないですか?
星:うん!ほんとありがとね!
僕:いやあれマジで3秒くらいで頭に浮かんでそのまま打ってるだけなんですよ!
星:ほんと!?天才じゃん!
僕:天才ですから(桜木花道)


(この前とこの回くらいで、もうすぐ特典会終わりそうになっていて、チェキ券まだまだ余っていて、期限までにまた現場行けるかわからないし非常に焦ってきていました。なので会話の記憶曖昧。)
ポーズ指定で耳アップとかできますか?と言ったところ、スタッフさんの表情少し曇った気がしたので、あ、ダメですか?ダメなら大丈夫ですよ~と。
ス:全然ダメじゃないんだけど本当に良いの?(せっかくなのに顔写ってなくて良いのって意味だったみたいです。)
僕:お願いします!ありがとうございます!
この後、部位写真とかお顔が写ってないチェキでも1000円もするし勿体なくない?大丈夫?みたいなお話をしました。若干申し訳ない事したかなと思ったのですが、でも嬉しいから全然問題ないんですよって感じで結論に至りました。


(最後はサイン入りツーショにしました。チェキ券9月末まで使えるみたいですが、それまでにまたライブ行けるかわからないので、消化するのに必死に回ってただけなんですけど、最後になってしまって、鍵閉めたそうなオタクには申し訳ないことしたのかも。杞憂なら良いのですけど。)
星:じゃあ最後はハート作ろ!
(撮り終わって)
星:初めて来てくれたのにたくさん来てくれて、こんなにたくさんお話してくれて、それでなくても普段からいっぱいチェキとかも買ってくれてるのにありがとうね。
僕:いえいえ。さっきも言いましたけど僕にはこのくらいの事しかできませんので。あとお手紙も書いてスタッフさんにお渡ししましたので、またお暇な時に読んで頂ければ。
星:ありがとう〜!
僕:これからもよろしくお願いします!
星:こちらこそ!またね!ばいばーい!

以上です。
ここまで書いて思い出した事があるのですが、、、とてもショックを受けてます。ポーズ指定でおふとんふにゃふにゃもくようびを朝起きて呟く時の、普段通りの顔or真顔無心で打ってる時の顔をリクエストしたかったのに忘れてました、、、。今度いつお会いしに行けるかわからないけど次回は必ず。
あと思ったのは、星島さん、オタクとの会話ちゃんと聞くために、チェキ撮った後は後ろ向いて(ステージ側)、少しでも静かなところでしっかり話してくれるからとても配慮のある子だなと思いました。そしてとにかく星島さんの列は長い笑。始まるのもちょっと押してたけど、運営さんの気遣いで20分くらい(押した時間以上)延長して下さったのもありがたかったですね。

それではこの辺で。僕は一生星島さんにお会いできないまま老いて行くんだと思ってたので今回お会いする事ができて本当に嬉しかったし幸せでした。ありがとうございました。これからも微力ながら応援しております。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?