一七三的 焼肉解説
上ロース
うちではモモの刺しがキレイに入ってて程よく堅く、旨味のあるとこを使ってまっせ!実はロースは総称で名前ではないんやで。ロースト、からのロース呼びらしいで。
ヒレ
近畿ではヘレて呼びます。大腰筋のとこ。うちのヒレはあえてサシが少ない牛さんを使ってるからええ赤身。最も運動しないとこだからめっちゃやらかいんやで。
ミスジ
三筋とも書く、断面の上下真ん中に三本の筋が入ってるからそう呼ぶんやで。タメになりました?スジが綺麗でやらかくて旨い!
リブ芯
肩の近くのめっちゃええとこ、やらかくてうまい。ステーキでも使われるから厚切りもウマい。
カイノミ
カルビだけどロースに1番近いええとこ。
イチボ
牛のケツのやらかいとこ。
ヒウチ
モモの中ではいっちゃん霜降りのサシが入ってるええ肉。火打石の形に似てるからヒウチって呼ぶんやで。
トウガラシ
辛そうな名前やけど別に辛い訳ではない。肩の筋肉質なとこ、塊の見た目がトウガラシに似てる。名前はだいたい見た目です。
ウチモモ
さしが少ないお肉が食べたかったらここ!柔らかくていい肉質でさっぱり好きにはオススメやで。
ランプ
腰から尻にかけてのとこ。キメが細かくてやらかい。焼き過ぎには注意やで!固くなるで。ステーキによく使われる。
カメノコ
断面が亀の甲羅の柄に似てるからカメノコ!ウチモモの一部でさっぱりした肉らしい肉。
ロース
油が少なくしっかりした肉、薄切りで焼きすぎずに食うのがウマい!
ツラミ
牛のほっぺた。サッパリと食べやすい!スジがあるのでしっかり焼きがオススメ!
タンツラ
舌の裏側のスジの部分。しっかり焼くとジューシーで、タンカルビとも呼ばれてまっせ。
三角バラ
綺麗なサシの入った特上カルビ!塩でもタレでも美味い!米にも合う。