見出し画像

タワーコントロール in Fortnite 【UEFN制作日記・フォートナイト】

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:Tower Control in Fortnite(タワーコントロール in フォートナイト

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】7906-8878-4061

ゲーム内容解説

2チームに分かれて、ステージ中央に配置されたキャプチャーエリア(タワー)を制圧して、相手陣地のゴールまで運ぶことが目的のガンゲーム。
タワーを進めると「スコア」が増えていき、敵陣の最終地点までタワーを進めたチームが勝利します。
制限時間内で決着がつかない場合は、よりタワーを前に進めた(スコアが大きい)チームの勝ちです。
フォートナイトの建築も可能です。

スプラトゥーンのガチヤグラをやったことがある人はなじみのあるゲームルールだと思います。このルールに建築などフォートナイト独自の要素を加えてフォートナイトユーザーも楽しめるゲームを目指しました。

ゲームスタート時は中央にキャプチャーエリアがある
ステージ中央のキャプチャーエリア(UFO)を制圧するとUFOが敵陣に向かって動き出す。逆に制圧されると反転。自陣に向かってきます。
キャプチャーエリアを制圧されないように相手を倒します。リスポーン制限はないので倒されたら急いでキャプチャーエリアを取り返しましょう!
キャプチャーエリア(UFO)を敵陣最終地点まで持っていったほうが勝利。自陣にもっていかれると負け。
建築も可能です。ガードしながらキャプチャーエリアを前に進めましょう!
建築資材はスタート地点の宝箱をたたくか、建物を破壊すると手に入ります。

このゲームの制作裏話(ちょっとマニアックな内容)

今回は、キャプチャーエリアを前に進めたり、反転さしたりするのがゲームシステムの肝でした。

キャプチャーエリアの移動ロジックを設計時に雑に書いた図がこんな感じ。

けっこうシンプルに見えますがやってみると思ったより大変でした。

ヤグラって書いているところがキャプチャーエリアで原点から第1関門,第2関門を通って、方向をいい感じに変えながらゴールに到達する仕組み。
さらに、キャプチャーエリアの所有権が変わったら、反転したり。
進行度によってスコアを計算したりといったロジックを組んでいきました。
これらの要件考えると仕掛けだけでは難しかったので、頑張って、Verseで構築しました。

ちなみに、キャプチャーエリアを動かすのは、VerseのMove To関数を使ってます。
kakuniさんのブログが非常にわかりやすいのでMove To関数の基本はこの記事に大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。

とはいえ、基本を学んだだけだと、実現できない部分も多くあったのでこれにプラスしていろんなドキュメントを読み漁ってけっこう勉強しました。
がんばったので、Verseレベル1くらい上がった気がします。

コードのほんの一部。自分にしては頑張って書きました。もっとスマートに書けるようになりたい。

あと、バグなのか?Move Toのおもしろい仕様も制作過程で発見しました。

※後日談:このバグ?は、Rotationなどで微妙にオブジェクトを回転させてやると上に乗って静止しても、正常に再描画裏技を発見しました。

最後に、レベルデザインのポイントについて。
まずコンセプトとしては、ふと、滝に囲まれている秘境?をつくりたくなったのでバーッとつくってみました。

ゲーム性を考えると、いい感じに隠れながら奇襲とかもできたほうがおもしろいとおもったので、密林要素も加えて遮蔽物と開けた場所をいい感じに配置することをいしきしました。

以上。
Verse力があがった個人的な学びの多い作品でした。
先日こちらのゲームもリリースしたのでよろしければこちらも遊んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?