見出し画像

【UEFN制作日記】ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】4919-4079-3153

一つの旗を奪い合う鬼ごっこです。
舞台は建物が入り組んだアラビアンなステージ
旗を最初に手にして華麗なパルクールで他のプレーヤーから逃げよう
・握り続けた時間だけスコア加算
・最初に50スコアに達した人が勝利


ゲーム内容解説

今回の舞台は、アラビアンなステージです。建物の密度が濃く入り組んでいるのが特徴です。

まず、ステージ内にランダムに生成される旗をいち早く奪いに行きます。

旗をゲットしたら、スコア加算が始まります。5秒に1スコアずつ加算。50スコアになるまで、ひたすら逃げよう

旗をもっていないプレーヤーは追いかけて旗をうばいます。

このゲームの制作時のポイント

今回のマップは旗を奪ってひたすら逃げるというシンプルなゲーム性だったので、特にレベルデザインが重要だと考えていました。
旗をもってしまうと反撃できずに逃げるしかないので、できるだけ直線を少なく遮蔽物を多くしてパルクールで逃げ回れる舞台をつくりたいと思いました。

街中を逃げるというので最初に思い浮かんだのがアラジンだったのでレベルのコンセプトはアラビアンな街並みをつくってみようと決めました。

アラビアンな街並みには密集した建物やバザールのほかに、ランドマークとなる王宮もあるとそれぽくなるなと思っていました。
ただ既存のフォートナイトアセットにはいいものがなかったので今回もFabを探索して、一から組み立てることに。

組みあがったのがこれ↑
イスタンブールのブルーモスクやマレーシアのピンクモスク。インドのタージマハル等、モスク建築の参考文献をあさってそれぽいものに仕上げました。(けっこうむずかしかった)

細かく建物を組み立てる前に簡単にオブジェクトを配置どりしたのもけっこうよかったと思います。最初にイメージつくっておくと作業がはかどりました。

続いて、ゲームのロジックの制作ポイントについて。
今回のコアな仕組みは、
①旗を取得したらスコアを一定時間で加算する。
②旗を持っているプレーヤーの位置が常に鬼側から見えるようにする
③旗を話して一定期間たつと元の位置に戻る
ということがあげられました。

①や③はキャプチャーアイテムスポナーやタイマーの仕掛けで簡単に実装しました。
②については最初Verseでロジックを書いてましたが、遮蔽物に隠れると見失うという点を考慮して、プレーヤーマーカーの仕掛けを採用しました。

Verseにこだわりたかったけど、今回の要件的には車輪の再発明感が否めなかったので断念。凝ったことをしなければ仕掛けでなんとかなるというのも逆に改めて実感しました。

以上!

第6作目も公開しました。こちらも遊んでみてください。こちらの制作日記も後日書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?